うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

幼稚園入園に向けて、ブログの方針をたててみた

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近子供たちのおもちゃの取り合いが発生するようになりました。
パターンとしては主に2つ。

1つは、こーくんが遊んでいるところにえーくんが突撃する。
もう1つは、えーくんが遊んでいるものをこーくんが取り上げる。

そのたびに、はいはい〜と仲裁に入っています(;´∀`)

驚くのは、えーくんの力が結構強いこと。
こーくんと取り合いになっても、下手するとこーくんが負けることもある。

今後えーくんが成長するにつれて、負かされる兄の姿を見るようになるかも…?なんて思ってしまいました(;´∀`)



さて、本日の話題はブログ方針についてです!

 

ふと思ったこと

こーくんも4月で幼稚園生。
クラスのお友達との触れ合いが増え、私自身も他のママさんとお話する機会が増えていくと思います。

そうしたときに、ブログを書いていることがバレたらどうしよう?とふと思ってしまいました(;´∀`)

大したことを書いているわけではないけど、やっぱり身近な人に読まれるとやっぱり恥ずかしい気もしていて。

いや、それならブログという形態で書くなって話なんですが…
でもほら、実際に私のことを知っている方に読まれるのとは違うというか!

今まではあまりバレるかも、という観点で書いてはいなかったので、この機会にブログ方針をまとめておこうと思った次第です(`・ω・´)ゞ



方針①写真について

今後も子どもたちの写真は載せていこうと思っているのですが、
目かくしだけでなく、顔全体をスタンプで隠す
ことにしようと思います。

目だけだと、意外と顔全体の雰囲気がわかると思いまして。

えーくんについては目隠しだけでもいいかなとも思いましたが…
この機会に2人とも対応は揃えておこうかと。



方針②持ち物について

子どもたちや私の持ち物について、特徴的なものはレビューしないようにしようと思っています。
例えばですが、先日お財布ポシェットを買ってもらいました!
でもすっごく特徴的なので、レビューはしないことに。
めちゃめちゃ気に入っていて、多分毎日持ち歩くので、すぐバレそうだなと(笑)

また、手作りの入園グッズ系もブログに載せない方針でいこうかなと思っています。
そこまで特徴的な布地ではありませんが、ほぼ被らないものなのですぐ特定できそうだなぁと。

ヒィヒィ言いながら作ると思うので、本当はブログで頑張ったんですよ〜!って報告したいところですが(;´∀`)



方針③幼稚園イベントについて

例えば幼稚園の入園式についてなど、イベント内容の詳細についてはあまり書かないようにします。
または、日程をすっごくずらして書くとか。

全く書かないというのも難しいし、どの程度ぼかすか悩み中です(;´∀`)
ほぼ日記代わりとなっているので…



おまけ:夫について

ちなみに、これだけ「身近な人に読まれると思うと恥ずかしい」なんてことを書きましたが…

我が夫、私がブログをしていることをまだ知りません

夫が不在である平日日中に更新しているので、気づきようがない(笑)
たまに、もしかしたら夫としては書いてほしくないような話題とかもあったかな?と思ったりもします。
家づくり系の記事とか

でもブログを書いているって伝えてしまうと、絶対読者になってしまう気がして。
それは恥ずかしいし、うっかり夫の愚痴もかけなくなるから困る(笑)

ただし、再就職したら夫にブログのことを話そうかな?と思っています。
再就職してしまうと、ブログを書ける時間=夫がいる時間、になりそう。
そうすると、一人でパソコンをカタカタやっていると「何してるの?」となりそうで(;´∀`)
そのときは潔く、ブログについて話をしようかな。



まとめ

ということで、幼稚園入園に向けたブログ方針まとめでした!

写真については4月をまたず、今月から取り入れていこうと思います(`・ω・´)ゞ

当ブログはそこまでアクセス数があるわけではないので、そこまで厳密にしなくてもいいかな、と思いつつ…
やれることはやっておいた方がいいはず!

もしブログをお読みになった方で、「あれ、あの人もしかして…」と思った方!
ぜひその場合はツッコんでいただければ幸いです(笑)





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ