うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2歳10ヶ月、歯医者デビュー!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



本日からまた楽天お買い物マラソンがスタートです!


前回しっかり完走しているので、今回は参加を見送ろうかな〜と思っています。
2月上旬にまた開催されそうな気もしますし!
そのときまでに買いたいものリストをしっかり作っておこう(*´艸`*)



さて、本日の話題は歯医者についてです。

 

歯医者に行こうと思ったきっかけ

こーくんに奥歯が生えてきたのが約2ヶ月前。
ついに最後の歯も生えてきたんだ〜!と嬉しくなったことを覚えています。

ちらっとだけ見えていた歯がだんだん全体が見えてきて、他の奥歯も生えてきました。

それからしばらくして、実家へ帰省しているときのこと。
ふと歯磨きをしていて気付いたのです。

奥歯がなんだか白っぽい…!?

そのとき見えたのは、下の左右の奥歯。
表面が白っぽいというか、白い絵の具汚れのようなムラがある感じでした。
しかも左右どちらも!

これはなんだろう?と調べたところ、初期虫歯の可能性がありそうでした。
虫歯は黒いイメージでしたが、初期虫歯は白っぽくなるようなのです。
しかも乳歯の虫歯は、黒くならずに進行するんだとか…!!
こ、こわい…!!(;O;)



歯医者へ行くまでに改善したこと

奥歯が白いことに気付いたのは帰省中だったので、実際に歯医者に行くまでに1ヶ月以上間があいてしまいました。

それまでの間に進行したらどうしよう!と怖くなり(;´∀`)
やれることはやっておこう、と色々と歯磨きについて改善を試みました。

  • 奥歯までしっかり磨く
    歯ブラシを噛まれたりして、一番奥までちゃんと磨けていなかったのかも?と反省。
  • 歯磨き後のケア用品を取り入れる

の2点です。


特に歯磨き後のケア用品はなかなかよかったですヽ(=´▽`=)ノ



1つはスプレータイプ。

こちらはおそらく、そこまで強い効果はないかな?と思います。
甘い味のするスプレーで、口内環境を整えてくれるそうです。

最初にこちらを導入して、こーくんが「しゅっしゅする」と覚えているので、今のところは続けていこうかなと思っています。
特に外出先で歯磨きができなかったときや、おやつ後などに重宝していますヽ(=´▽`=)ノ



もう1つはタブレットタイプ。

こちらはキシリトール配合のタブレットタイプ。
ラムネのような食感&味で、歯磨き後に食べても大丈夫なのかな?とちょっと思ってしまいました(笑)

これも甘くてこーくんのお気に入り。
「ちいさいぶどうたべる」と歯磨き前から楽しみにしています(*´艸`*)



歯磨き後のケア用品のいいところは、「ご褒美」になってくれるところ。
歯磨きにそこまで乗り気じゃなかったこーくんですが、これらを取り入れてからは自分で「はみがきする!」とノリノリに(*´艸`*)
今までこういった商品は「効果があるのか?」ばかり気になっていましたが、単純にご褒美として活用するというのもアリかなと思いました!

なお、キシリトールについては再石灰化を促進してくれることを期待して取り入れたのですが、歯科衛生士さん曰く「虫歯を治す効果はなく、あくまで予防効果のみ」とのことでした!

やっぱり一度できてしまった虫歯は、歯医者に行かなければ治らないんですね(当たり前か(;´∀`)
予防効果としては期待できるようなので、これも引き続きやっていきたいです!



歯医者デビュー当日

と、やれるだけのことはやりつつ、でも奥歯は白いまま。
藁にもすがる思いで歯医者へ向かいました!

事前に2歳でも診察可能か問い合わせたところ、OKとのこと。
ただし、1人で椅子に横になれない場合は、親が抱っこして一緒に座る必要があるとのことでした。

こーくんにとって初めての場所ですし、おそらく1人で座らせると嫌がって泣く気がする。
かといって、えーくんがいる状態では一緒に抱っこして座ることはできない。

考えた結果、夫が平日に休むときに歯医者に行くことにしました!

当日はえーくんを夫に預け、こーくんと2人で歯医者へ。



初めての場所で少し緊張していたようでしたが、一緒に抱っこして座ったおかげか、泣いたり嫌がったりする素振りはありませんでしたヽ(=´▽`=)ノ
担当していただいた歯科衛生士さんがとっても優しい方だったのもよかったのかも。

今から◯◯するからね、お口あけてくれるかな?、ありがとうね、助かるよ〜などなど。
こーくんに優しく話しかけてくれて助かりました(;O;)



診察結果

診察にあたり、

  • 下の奥歯が左右どちらも白っぽいこと
  • 上の奥歯は見えないのでわからないこと

を伝えました。

診察してもらったところ、確かに下の奥歯は白っぽい。
そして、上の奥歯は1本生えているのですが、そちらも同様に白っぽいとのこと。

えっ、3本とも虫歯なのかな!?と怖くなったのですが…

結論は、3本とも虫歯ではない、とのことでした。


これにはびっくり!
こんなに白っぽいのに!?と頭の中は大混乱です\(^o^)/

歯科衛生士さんのお話をまとめると…

  • 白っぽいが、初期虫歯に見られる白濁とは違うように見える
  • 白くなっている場所も、虫歯になりやすい場所ではない
  • 奥歯以外の歯には白っぽい箇所はない

  • もともとの歯の色が白く色ムラがある場合がある
  • 生えてきたばかりの歯であることを考えても、恐らく最初からあった色ムラではないか

とのことでした。

まさかの色ムラ!?

でも確かに、生えてきたばかりの奥歯で、白っぽくなる前の歯は見ていないです…
気付いたら奥歯がしっかり生えていて、そして白っぽくなっていた…



今回の処置

今回やっていただいた処置は、

  • 歯ブラシでしっかり磨く
  • 電動ブラシで前歯の着色汚れを磨く
  • フッ素塗布

でした!

電動ブラシは、こーくんが怖がるかな?と思ったのですが…
歯科衛生士さんが最初にしっかりこーくんに見せてくれて、「痛くないからね」と実際にこーくんの指に当ててくれましたヽ(=´▽`=)ノ


お茶で少し茶色っぽい汚れがついていたのですが、少し磨いただけで元通り白くなりました!

奥歯については、今後フッ素塗布しながら念の為様子を見ていくことにしました。

フッ素は3ヶ月に1回程度塗布したほうがいいようなので、次回は4月か5月あたりに行こうと思っています。
次回はこーくん1人で寝転がってくれるといいな〜



まとめ

奥歯の白っぽい部分を見つけてから約1ヶ月、ずっとそわそわしていました。

虫歯になってしまったのかもしれない。
奥歯まで磨けていなかったのかも。
朝や昼に歯磨きできていないことがあったから?
おやつのあとに磨いていなかったから?
と、ひたすら後悔(;´∀`)

結果、虫歯ではなかったようで、心底ホッとしました(;O;)

改めて予防歯科の大切さを実感しました。
いかに虫歯にならないように力を尽くすか、ですね!

今回取り入れた歯磨き後のケア用品は、今後もお守り的に続けていきたいと思います(`・ω・´)ゞ
そして定期的に歯医者でフッ素塗布もやってもらいます。
定期的に行くことで、歯医者が怖い場所ではなく、身近な場所に感じてもらえればいいな!

ちなみに私は今でも歯医者苦手です(;´∀`)
歯科検診のたびに、ビクビクしながら行ってます…
子供の頃に、「虫歯になってから行く場所=痛い場所」とインプットされてしまったのが大きい気がする

家族全員、今後も予防に努めます(`・ω・´)ゞ



お知らせ:
夫が月火とお休みの予定でのため、次回更新が水曜になります。
書き溜めができた場合は、月曜火曜の更新もあるかもしれませんm(_ _)m



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ