うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

ワンオペをアルバイトだと思って乗り切る

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近、えーくんの日中のお昼寝が短時間になっています(;´∀`)
前は1時間くらいは寝ていたのですが、最近は30分程度で終わってしまう。
しかも1日あたり1〜2回。

こーくんのときはどうだっけ?と過去のまとめを見てみると、こーくんも同時期あたりから昼寝時間が短くなったようでした。
なるほど、我が家ではあるあるだったみたいです。
こういうとき、ブログを書いていてよかったな〜と思います(笑)

もう少し月齢が進めばまとめて1〜2時間のお昼寝になるかと思うので、それを待とう!



さて、本日の話題はワンオペを乗り切るために編み出した技?についてです。
大した内容ではないんですが…(;´∀`)

 

ワンオペの難易度は日々上がる

先日までの夫出張によるワンオペ育児。
というか今も国内出張中なので、ワンオペ真っ最中です(;´∀`)

2人育児が始まってから初めてというわけではなかったのに、前回より難易度が上がったな〜と感じていました。
えーくんの成長が著しいので、前回対応しなくてよかった点も対応しなければならなくなっているというか。

今回(1月)と前回(11月)での比較でいくと…

  • 離乳食
    前回:1回食、今回:2回食

  • えーくんの行動範囲
    前回:寝返り、今回:ずり這い

  • お昼寝
    前回:1〜2時間を1〜2回
    今回:30分程度を1〜2回

という感じ。

来月、再来月も出張はあります。
次は離乳食は3回食、行動範囲はつかまり立ちにアップデートされそうです\(^o^)/



ワンオペを乗り切るために考えたこと

約2週間の出張を乗り切るために、今回から色々と対策を考えました!

usagi-time.hatenablog.com

 

料理をしなくてすむよう、冷凍食品やレトルトを用意していたのは本当によかったです!
体力的に乗り切るためには必要な対策でした。
これは今後も続けていこうと思います(`・ω・´)ゞ

一方で、精神的な回復ポイントが足りませんでした(;´∀`)
というのも、やっぱり夜中のひとり時間をなかなか確保できず。
2人のうちどちらかがなかなか寝なかったり、掃除や洗濯を夜やるので、自分の寝る時間を考えるとそんなに夜更かしもできなくて。
2人のうちどちらかが夜泣きすることも多かったので、早めに寝ないともたなかった、というのもある(;´∀`)

体力的にはなんとか乗り切っていけましたが、精神力を回復する手段がなくて、どうしたものか…と考えていました。

そこで、考え方を変えることにしました!



そうだ、アルバイトだと思おう

ちょっと語弊があるかもですが(;´∀`)

ある意味短期バイトだと思うことにしました!

出張が終わったら、自分に臨時ボーナスをあげよう、と。
そうすると、少し大変だなと思っても、「ボーナスで何を買おう?」と考えることで少し気持ちが回復するのです(*´艸`*)

今までだったら、ひとり時間をもらって、カフェタイムなどを楽しむことが精神力回復の手段でした。

でも最近、なかなか土日にひとり時間をとることもできず。
とったとしても、買い出しも兼ねて行くことになって、結局ゆっくりできなかったり(;´∀`)
なので地味〜に精神疲れもたまっていたのです。

そこで夫と相談して、出張1回につき、何か1つ好きなものを買うことにしました(*´艸`*)
現在のところ、金額はMAX3,000円にしようと思っています。

夫は「値段気にしなくていいんだよ」と言ってくれたのですが、青天井は自分的に怖いです(;´∀`)
というか、夫!家計を考えて言ってくれ!(笑)

できるだけ家計に影響を与えず、でも自分で買うにはちょっと高いな、と感じる値段としてはちょうどいい設定かな?と思っています。



今回買ったもの

今回はハンドクリームを購入しました!
ちょっといいハンドクリームで、ポンプタイプのもの。

最近手荒れが進行していて、でもチューブタイプのハンドクリームは日中なかなか塗らなくて(;´∀`)
でもポンプタイプなら、気付いたときに塗ることができるので重宝しています。

香りも自分が好きなものを選んだので、塗るたびに癒やされています(*´艸`*)

”ちょっといい”というのが大きなポイントです!
自分で買うんだったら、500円くらいのやつでいいんです(笑)
でもあのワンオペを乗り越えたから、この”ちょっといい”やつをゲットできた!と思うと嬉しくなります。



まとめ

ということで、今回は「ワンオペを短期バイトだと思って乗り切る」についてまとめました。
文章で書くとすごい(;´∀`)

でもこのおかげで、次回の出張についても「出張終わったら何を買おうか?」と考えて過ごせると思います!

以前何かで、女性は先の予定を立てることで、その予定までの期間も楽しむことができる、といったようなことが書いてありました。
確かに、何を買おうか、と迷っている時間も楽しいです(*´艸`*)

しばらくはこのアイディアで乗り切っていこうと思いますヽ(=´▽`=)ノ






過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ