うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

最近のお気に入り、コドモエの絵本

こんにちは、うさぎです(・∀・)



えーくんのずり這いが日々どんどん早くなり、範囲も広くなっていっています\(^o^)/
最近はついに、LDKのキッチン側にもくるようになってしまいました。

我が家は間取り的に、ベビーゲートは置けません。
かといってベビーサークルはすぐ使わなくなるし(;´∀`)

あと1年くらいの我慢して乗り切るしかないかなぁ。
料理のときはベビーチェアに固定することにします!



さて、本日の話題は絵本についてです。

 

久々に絵本ブーム到来

出産後、なかなか絵本の読み聞かせをすることができなくなり(;´∀`)
こーくんもトミカやブリオに夢中になっていて、あまり絵本を読むことがなくなっていました。

ところが最近、とある絵本を買い足したところ、こーくんに大ヒット!

毎日その絵本を読んでいますし、それをきっかけに他の絵本もまた読むようになりましたヽ(=´▽`=)ノ

こーくんが「よんで〜」と持ってくるので、ついでにえーくんにも見えるように2人まとめて読み聞かせするようになりました!
えーくんにはこーくんのときほど読み聞かせができていなかったので、よかった〜!



今回買い足した絵本

今回どんな絵本を買ったのかというと…

コドモエの絵本です!
有名なのでご存知の方も多いのではないでしょうか?

購入したのはこの2冊です。


こーくんにドンピシャすぎる(*´艸`*)

なぜこの絵本を買ったのかと言いますと…
我が家には車系の絵本がいくつかありますが、「ずかん」としてのりものを扱っている絵本は下記の1冊のみ。


これはこれで、ものっすごい食いつき方で読んでいました(笑)
そしてもちろん今も現役です。
ただ、問題点がひとつ。
発行が1970年代なので、載っている車たちがレトロなものばかり(;´∀`)
実際に街なかを走っている車とは少し違うんですよね。

せっかくなら、新しい「くるまのずかん」系ってないのかな?と探し始めたのがきっかけでした。

そしてコドモエの絵本シリーズに出会ったのです(*´艸`*)



コドモエのずかんシリーズのいいところ

これが正式名称ではないと思いますが(;´∀`)
コドモエの絵本シリーズのうち、「◯◯のずかん」という絵本が何冊かあります。

まずは我が家にあるこれ。


あとは持っていないけど、こんなずかんも。


パンのずかん、はたらくくるまのずかん、でんしゃのずかんの3冊を見ていて共通する点はというと…

  • リアルだけどどこか柔らかい絵柄
    食べ物系はお腹がすくので注意(笑)

  • とにかく情報量が多い。
    読み聞かせるというより、読み込む絵本です。

  • 大人も知らない情報が盛りだくさんで、親が読んでもとても楽しい

という感じ。
大きさはコンパクトな絵本なのに、本当に情報量がとんでもないんです!

例えば「はたらくくるまのずかん」に載っている情報はというと、

  • 車の種類はもちろん、搭載されているものもびっしり書き込み

  • 電気自動車、ハイブリッド、燃料電池の違いを説明

  • はたらく車と関わるためにはどういう進路を選べばいいか?が可愛い絵柄のフローチャートでわかりやすく描かれている

  • 自動運転技術についても説明

と、盛りだくさん!
個人的に、電気自動車とハイブリッドと燃料電池のところと自動運転は、「へぇ〜!!」と思いながら読んでしまいました(笑)


パンのずかんと比較しても、「はたらくくるまのずかん」「でんしゃのずかん」は情報量がかなり多いので、満足度が高いと思います!

年齢が低いうちは絵柄だけ見て楽しめるし、字が読めるようになったらじっくり読み込める。
長く楽しめる絵本だと思います(*´艸`*)



ずかんシリーズ以外で持っているもの


これもかなりおすすめです!
可愛い絵柄、豊富な情報量、という点はやっぱり共通。
私も毎回、へぇ〜と思いながら読んでいます(笑)

こちらはどちらかというと、絵で表現しているのは都道府県の形のみ。
文字が読めるようになってから本格的に楽しめる絵本かなと思います!

小学生版もあるようなので、いつかこっちを買い足してもいいかもしれない(*´艸`*)




次に買いたい絵本

実はコドモエの絵本シリーズ、他にも気になっているものがあって。


このあたり!

特にノラネコぐんだんが気になって仕方ありません…!
ノラネコぐんだんシリーズとして何冊か出版されているようで、シリーズ化するならきっと面白いんだろうなぁと。
なによりめっちゃかわいい…(*´艸`*)

コドモエというのはもともと雑誌なのですが、最新号についている付録が気になって仕方ない。
ノラネコぐんだんのシールブックに、きょうりゅうのずかん。


絵本1冊を買うより安い値段でこの付録がついてくるって…!?
次のお買い物マラソンのときまで在庫があったら、ポチッとしてるかもしれません(*´艸`*)



まとめ

最近お気に入りの、コドモエの絵本についてのまとめでした!

久々に絵本タイムを設けるようになって、やっぱり絵本っていいなぁ〜と実感します。
ほんわか柔らかい絵に癒やされつつ、大人でもハッとするような気付きがあったり。

最近更新できていなかったので、楽天Roomの絵本まとめを更新しました!
いつの間にか40冊オーバーでした(*´艸`*)

room.rakuten.co.jp


ハッピーセットの絵本も含めると、50冊近く。
いつの間にかこんなに増えたんだ、と驚きです。
まだまだ絵本用スペースはあるので、今後も折をみて増やしていこうと思いますヽ(=´▽`=)ノ





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ