うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

日々の成長が眩しい。トンネルを抜けた先。

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今日の夜、夫が出張から戻ります!ヽ(=´▽`=)ノ

明日は休み、そして明後日とその次は国内ですがまた出張です。
我が夫ながら大変そう(;´∀`)

ちなみに、再来週からまた出張です。
まだまだ濃密な日々が続きそう\(^o^)/
夫婦での合言葉は「今日も生き抜いたね…!」です(笑)



さて、本日の話題はこーくんの最近の成長についてです。
気付いたらなかなかの長文になっていました\(^o^)/

 

頼れる存在になってきた

少し前までは「抱っこ!」「いや!」のオンパレードだった気がするこーくん。
それが、2020年の僕は違うぜ、と言わんばかりに最近目に見えて成長しています。

えっ!?こんなこともできるようになってる!?と驚いたり。
助かる〜!と本気で感謝したり。
日々、こーくんの成長に感動しています。

2歳半以降ってこんなに成長するんだなぁ…
2歳の誕生日の頃はまだ片言しか話せなくて、お母さんともあんまり言ってくれなかったのに。
今や頼れる存在と言えるくらいの存在になってきていて(;O;)

記憶が風化しないうちに、最近のこーくんについてまとめてみようと思います!



一緒に遊んでくれる

こーくんとえーくん、最近は色々とバトルも増えてきました。
えーくんがずりばいできるようになってから、こーくんが遊んでいるエリアに突撃するようになったので(;´∀`)

一方で、こーくんの優しさが垣間見える場面も増えてきました。

例えばある日、こーくんとえーくんがキャッキャッと遊んでいて。
何してるのかな?と観察していると…

こーくん「かーんかーんかーん!」(棒を2本、横に持っている)
えーくん「キャッキャッ」
こーくん「がたんごとーん!がたんごとーん!」
えーくん「キャッキャッ」

まさかの踏切

えーくんが喜ぶのが嬉しいのか、その後も何回もやってあげていました。
他にも2人で遊んでいることがあって、大体こーくんがえーくんをあやしている感じです。
優しいなぁ、といつも癒やされています。

また、こーくんのおもちゃについても、「ひとつ貸してあげてくれる?」と聞くと、「いいよ!」と選んでくれる。
最初の頃は絶対に譲らない、全部僕の!って感じだったのに…!

この前まで自分も赤ちゃんみたいな感じだったのに(;O;)
泣ける(;O;)


えーくんを諭そうとする

えーくんがずりばいするようになり、触ってほしくないものに触ったりする場面も出てきました。
ハニカムシェード(窓のシェード)とか

そういうときに、私は「えーくん、それは触ったらダメだよ〜」と言いながら回収しています。
すると、こーくんも同じように言うようになりまして(*´艸`*)

えーくんがそういったものに近付こうとすると、
「えーくん、さわったらだめ!」
とか、言いながら一生懸命えーくんの前に立ちふさがってくれたり。

もしくは、音のなるおもちゃを持ってきて、
「えーくん、こっちであそぶんだよ!」
と気を引いてくれたり。

自分のおもちゃを触ろうとされたときも、同じように「だめだよ!」と一生懸命諭そうとしています。
叩いたりしてもおかしくない場面でも、叩かずにいてくれる。
おもちゃを引っ張りはしますが、「これはこーくんのだから!」と言いながら。

自分のおもちゃを守ろうとするのはわかるんですが、他のものも守ろうとしてくれることに感動しました。
それに、「えーくん、あぶないよ!」とえーくん側のことも考えた発言もあったり。

自分のことだけじゃなく、私やえーくんのことも考えてくれてるんだなぁと(;O;)
泣ける(;O;)



切り替えが上手になってきた

遊んでいる最中に、他にすることがあるとき。
たとえばトイレとか、お風呂とか、ごはんとか。

以前は、「お風呂いこう」と声をかけても、なかなか動いてくれなくて(;´∀`)
イヤイヤ期絶頂の頃は、反射的に「いや!」って拒否られてましたし…
あの手この手でなんとかお風呂につれていく感じでした。
しまじろうで腹話術しながら誘導したり、車のおもちゃをぶーんと壁走りさせてお風呂場まで連れて行ったり。

それが今は、「お風呂いこっか」「いくー!」の二つ返事なんですよ(;O;)

最初は「えっ」とこちらが驚いてしまいました(笑)
2階の洗面所まで自分で行ってくれますし。
トイレも行くのはOK。
ただし頑なに座らなくなってしまった\(^o^)/

そして一番驚いたのは、夜の片付け。
イヤイヤ期絶頂の頃は、片付けしたがらず、私が片付けると「こーくんのぉぉぉ(;O;)」と片付ける端からまた出していました。
機嫌が良かったとしても、やっぱりあの手この手でなんとか一緒に片付けるのがやっと。

それが今は、「お片付けして寝ようか」「かたづける〜!」ですもん(;O;)
私がキッチンの片付けをしながらでも、片付けの音頭をとればこーくん1人でも片付けてくれる(;O;)
「車のおもちゃはどこかな〜」「ここだよ!」「どこにしまおうかな〜」「ここ!」みたいな。

おかげで、えーくんのおもちゃもあって日中なかなかのカオスっぷりになるんですが、夜の片付けは以前より楽になったと感じています。

泣ける(;O;)
そろそろしつこい(笑)



トンネルの向こう側

育児において、大変な時期ってたくさんあると思うんですよね。
その大変な時期をトンネルとするなら、イヤイヤ期もひとつのトンネルだと思います。

こーくんの最近の成長をみていると、
ひとつトンネルを抜けたのかな
とひしひし感じるようになりました。

トンネルの中にいるときは、こんな大変なこと、いつまで続くんだろう?
と、先の見えない日々が辛く感じることもありました。

トンネルだったら、少しずつ出口の光が見えるじゃないですか?
でも実際の育児においては、全然その光がわからなくて(;´∀`)
いつなんだ!いつ終わるんだ!と思っていました。

でも気付いたらいつの間にか、あれ?もうトンネルの向こう側にいるのかも?と。

なんだかそれに気づけたことが無性に嬉しくて、つい数日前はリアルで泣きそうになっていました(笑)



トンネル時代の思い出

特に何が大変だっただろう?と振り返ってみると…

一番に思い出すのは、一人でご飯を食べるこーくんの背中なんです。
妊娠中にお出かけ先でぐずったこーくんを抱えて帰ったり、こーくんえーくんがダブルでギャン泣きして途方にくれたこともあるのに、最初に思い浮かぶのはこれ。

こーくんがご飯を食べるときはほぼ一緒に食べていたのですが、何度かえーくんに授乳したり離乳食をあげたりするために、テーブルを離れたことがあります。

今思えば、えーくんをダイニングテーブルまで連れてくればよかったのですが…
そのときは、腰が座っていないえーくんを横抱きしたままこーくんに食べさせるのが大変で。

こーくんが自分でも食べられるのをいいことに、こーくんにちょっと食べててね、と声をかけて、リビングスペースでえーくんの対応をしていました。

そのとき、こーくんは私に背を向ける形で椅子に座っていました。
いつもはリビングから顔が見える位置で座っていたのですが、そのときはたまたまそんな向きでした

一人で座るには広いダイニングテーブルに、ぽつんと座るこーくんの背中。
それがなんだか無性に寂しそうに見えて、めちゃめちゃ申し訳ない気持ちになりました。

こーくんに対して100%応えてあげられていない気がするというか。
でも目の前には、まだほぼ母乳だけ生きているか弱い存在のえーくんもいて。
どうして私は分身の術が使えないんだ…と凹みました。

それからはこーくん一人でご飯を食べさせることはしないようにしました。
それでもふとした瞬間に、その背中が蘇ることがあって。
あのときは申し訳ないことをしたなぁ…と毎回思ってしまいます。
こーくんは寂しかったわけではないみたいなんですが、私は背中だけ見ていたから余計に寂しそうに見えたんですよね…

そんな背中を向けていたこーくんが、今や頼れる存在になっている。
ほんの数ヶ月前の話なのに、この成長具合。

…泣ける(;O;)(;O;)(;O;)



これから先

なんて、やりきった感を出して書きましたけれども。
まだまだやっとこさ1つのトンネルを抜けただけ。

これからのなが〜い育児で、あと何個のトンネルがあるんでしょうか。

えーくんのイヤイヤ期もあるし、こーくんの入園後にもトンネルはありそう。
私の再就職後や、2人の思春期もトンネルが長そうですね(;´∀`)

そのときもやっぱり、「いつ終わるんだ!」と嘆く毎日なんだと思いますが…
今回の”気付いたら抜けていた”という経験は、ひとつの支えになる気がしています。

明けない夜はない、ってやつですね(*´艸`*)



まとめ

なんだかいつもより文章だらけのブログになってしまいました(;´∀`)
文字数だけでいつもの倍あります\(^o^)/
いざ書き始めると筆が止まらなかった(笑)


たまにはこういう、感じたことだけをつらつら書くというのもいいですね。
あとから振り返ったとき、「こんなこと思っていたなぁ」と懐かしく感じそう。

なかなか自分が感じたことを文章化することってなくて。
でも文章に落とし込むと、「自分ってこう思っていたんだ」と書きながら気づく部分もあります。

今後もこういった長々つらつらと書くこともあるかと思いますが、お付き合いいただけますと幸いです(*´艸`*)





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ