うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2020年、新年の抱負!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



平日の2人育児が再開しました!
えーくんの行動範囲が広がっていることもあり、なかなかドタバタして過ごしています。
こんなにスキマ時間なかったかな?(;´∀`)

最近の2人の過ごし方についてはまたまとめようと思います(`・ω・´)ゞ



さて、本日の話題は新年の抱負です!

 


今年のイベントについて

新年の抱負を考えるにあたり、今年の予定などを書き出してみると…

 

◯イベント系

  • こーくん、幼稚園入園

◯旅行・遠出系

  • こーくん、えーくん、帰省以外での旅行デビュー
    お義母さんが還暦なので、夫両親を旅行につれていく予定です(*´艸`*)
  • 私弟の結婚式
  • 私友人の結婚式(私地元)
  • 私祖父の初盆

◯その他

  • 夫の出張が多くなる予定
    また月の半分以上いない生活がやってきそうです…


こんな感じ。
今年はこーくんの入園と夫の出張により、なかなかハードそう。

旅行も多くなるので、出費もなにかとかさみそうです\(^o^)/

これらの予定を踏まえて、新年の抱負をたててみます!



新年の抱負:健康第一

今年の抱負を一言で表すなら…と考えて、真っ先に浮かんだもの。
それは健康でした。

こーくんが入園することにより、いろんなウイルスをもらってくることになるかもしれません。
完全に防ぐことは難しいかもしれないけど、できることはしっかりやっていきたいです。
予防接種とか、手洗い徹底とか

そして、夫出張が多くなる今年。
こーくんが未就園時代は、実家に帰省させてもらったりもしましたが…
幼稚園に入ってしまうと、長期間の帰省も難しい。

となると、1人で2人の面倒をみる生活がより一層長くなります。

そんなときに自分が体調を崩したら大変\(^o^)/
自分の体調管理を一番に考えたいと思います!

初詣でもすべての場所で「健康」をお願いしてきたので、ご利益にも期待しよう!



新年の目標①プランクを毎日する

抱負とは別に、具体的な目標もたててみました!

まずはプランク。

実は昨年の後半、3ヶ月ほど毎日やり続けていました。
毎日やるって簡単なようで難しいです(;´∀`)
でもある程度続けると、習慣化してあまり苦に感じなくなってきました!

年末年始でやれない日が続いたので、改めて新年の目標にしたいと思います。

1日1回45秒。
毎日欠かさずがんばります!

ちなみに、私はGohobeeというアプリで管理しています。
忘れないように通知してくれるのでおすすめです(*´艸`*)



新年の目標②資格の勉強を再開する

こーくん入園後になりますが、資格の勉強を再開したいと思っています!

もともとは昨年の新年の抱負だったわけですが…
こーくんがお昼寝しなくなり、自分は妊娠後期に入り、一気にできなくなってしまって(;´∀`)

usagi-time.hatenablog.com

 

今年はこーくんも幼稚園に入園しますし、昼の時間を少しは使えるようになるのでは?と思っています。

できるといいな…!



新年の目標③見た目に気を配る

幼稚園の送迎もあり、外に出る機会がぐっと増える1年になります。
洋服やメイクにもそこそこ気を配っていきたいな〜と思っています。

洋服については、昨年の後半あたりからパターン化するようになりました!

usagi-time.hatenablog.com


おかげで秋冬はかなり服選びが楽でした!
春以降も同じようにパターンを作っていこうと思っています。
楽天マガジンで雑誌を読みつつ考えていこう(*´艸`*) 


それから、去年はコスメの断捨離もしました。

usagi-time.hatenablog.com

 

この見直しのおかげで、少しメイク方法もアップデートできたのでよかったかなと思います。
多分今年は毎日メイクするようになると思うので、コスメも定期的にアップデートしていきたいです(`・ω・´)ゞ



新年の目標④あいさつは自分から!

今年はこーくん入園により、初めましての方とたくさん会うことになります。
普段は人見知りで、なかなか自分から人に話しかけたりできず…(;´∀`)

子育て支援ひろばでも、イベントなどで同じ輪にいればお話できますが、何もない日に話しかけるのは難易度が高い!

そこで、そんな私でも達成できそうな目標を決めてみました。

あいさつは自分からする!

現在でも、お散歩中にすれ違う方には自分からあいさつするようにしています。
それを、幼稚園でも積極的にやっていこうかなと。
話しかけるのはハードルが高いですが、あいさつならお互い気持ちよくできるはず!

これはしっかりやっていこう!
そしていつか、お話もできるママ友さんと出会えたらいいな!



新年の目標④投資もそこそこ頑張る

昨年始めた投資。
少しですが利益を出すことができたので、今年も引き続きやっていきたいと思います(`・ω・´)ゞ

usagi-time.hatenablog.com


配当+売買利益で10万円を目指したいですヽ(=´▽`=)ノ
あくまで長期投資なので、達成できなくても気にしない!




まとめ

以上、2020年の抱負&目標5つでした!

一番難易度が高いのは資格の勉強です。
達成できなさそう〜と今から思っています(;´∀`)

でもまずは言葉にすることが大事。

新年の目標を紙に書いて、どこかに貼っておこうか、と現在夫と話しています(笑)
お客さんが来たときが恥ずかしいので、2階のトイレにでも貼ろうかな。
本当に貼ることになったら、ブログでもご紹介します(笑)






過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ