うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

年末年始の振り返り

こんにちは、うさぎです(・∀・)



お久しぶりです!
今年は年末年始休暇が長く、約10日ぶりの投稿となりました。

皆さまよいお正月を過ごせましたでしょうか?
我が家は夫が実家入りし、その後夫実家へ移動というスケジュールでした。

子ども2人になって初めてのお正月の振り返りをまとめます!ヽ(=´▽`=)ノ

 

年末年始スケジュール

今回は、私と子どもたちは12月上旬から実家入り。
夫は海外出張が終わってから私実家へ合流するスケジュールでした。

毎回のことながら移動が多めです(;´∀`)

12/28:夫、私実家へ

12/29〜12/30:私祖父母などに会いに行く

12/31:夫実家へ移動
レンタカーで約6時間

1/1〜1/3:夫祖父などに会いに行く
往復2〜3時間を2回

1/4:我が家へ移動
電車→飛行機→車で約10時間




移動エピソード①車

今回、私実家→夫実家への移動は6時間かかりました。
Googleマップでは3時間半程度。
なので、休憩を入れても5時間かからないだろうと思っていました(;´∀`)

想定以上に時間がかかった理由は、休憩が多めになったから

授乳やお昼ご飯で、ちょこちょこサービスエリアにとまりました。
それらの時間がチリツモになっていった気がします。

あと、意外に車内での子どもの対応が大変だなと思いました!

今回、こういうフォーメーションで移動しました。
5人乗りの車です

↑前方
こーくん|夫
私   |えーくん
↓後方

この状態で、こーくんの対応をしようと思うとなかなか前が見えず(;´∀`)
おやつを食べさせたり、お茶を飲ませたりを二人羽織のような感じでやりました(笑)

子どもが増えると、座る位置関係も悩みますね…
3列シートが最強な気がします!
来年車を借りるなら、ワゴンにしようかなぁ



移動エピソード②飛行機

我が家への移動は飛行機。
えーくんが生まれてから初めて家族4人で飛行機に乗りました!

空港までの荷物はこんな感じ。


  • キャリーケース
    リュック
    おみやげ袋
    +こーくんと手をつなぐ


  • キャリーケース
    お財布ポシェット
    サブバッグ(キャリーケースにひっかけられるタイプ)
    +えーくん抱っこ紐


両家でお土産をいただいたりしたので、配送するか悩みましたが、ギリギリ持ち歩ける量でした!
キャリーケース内はパンパン(;´∀`)

夫がいてくれるので、空港までの移動は前回までより楽でした。
1人で2人連れて歩くときや、えーくん1歳半、私妊娠中あたりのときはやっぱり大変でした(;´∀`)



そして飛行機。
今回は3人横並びの席が取れたので、めちゃめちゃ快適!

他の方が隣にいないので、周りを気にしなくていいし。
足元のカバンの中身を出したいときは、夫に「取って〜」と言うだけでいいし。
えーくんを抱えたままかがまなくていい!

ただ、こーくんは離陸と同時に爆睡。

f:id:usagi_k:20200106114401j:plain


着陸後、ほぼ歩かずでした\(^o^)/

そのため、夫がひたすら抱っこして歩きました(;´∀`)
もしこの状態で私1人だったら…!!と思うと怖かった…!!(;O;)
実際、前回のワンオペ移動でも着陸するまで寝ていましたし…

多分、お父さんがいることによって「甘えてもいい状態」だと判断したんだと思います。
私1人のときはきっと頑張って歩いてくれていたんだろうなぁ。
ありがとうこーくん(;O;)

2歳はまだまだ外での爆睡が怖いですね…!



年末年始エピソード①人見知り

人見知り真っ盛りのこーくん。

夫実家でも最初は少し警戒していたのですが、おもちゃで遊んでいるうちにすぐ慣れてくれました!
こーくんが遊ぶおもちゃは夫が子供の頃のもの。
車のおもちゃがたくさんあるので、一発で警戒心をといてくれましたヽ(=´▽`=)ノ

ただし、親戚が集まる日はそうもいかず。
年配の方が多くて緊張するのか、終始私か夫にべったりでした(;´∀`)

そして意外だったのはえーくん。

泣いたりすることはないのですが、おばさま方となかなか目をあわせてくれませんでした。
家ではこんなにニコニコなのに!

f:id:usagi_k:20200106115753j:plain


ちなみに、お義母さんにも目を合わせてくれず…!
お義母さんが寂しそうでめちゃめちゃ焦りました(;´∀`)

2日くらいで慣れたのか、ニコニコするようになってホッとしました(笑)
えーくんも少しずつ人見知りが始まっていたのかな?
おじさん方には人見知りしないのが不思議でした。
こーくんはおじさんのほうが怖がってたのに。兄弟で違うなぁ〜



年末年始エピソード②ごはん

こーくんとえーくん、それぞれで大変さが違いました。

こーくんは人見知りもあり、なかなか食事が進まず…
夫実家滞在中に約10食ありましたが、ちゃんと食べたのは終わりの2〜3食くらい。
あとは少し食べるので精一杯でした。

外食ではそうなるよね〜とおおらかな気持ちでしたが…
お義母さんのごはんをちゃんと食べないのは本当に困った(;O;)
お義母さんのごはんおいしいのにい〜!!!

味を嫌がるわけではなく、落ち着かなくて食べられない、といった感じだったのは不幸中の幸いかな。

帰る日の前日の晩ごはんはモリモリ食べてくれたので、お義母さんも嬉しそうでした!
よかった!!!



一方のえーくん。
現在2回食なものの、本当に食べなくて。
市販のベビーフードを2回に分けて食べ、それでも半分以上捨てる感じ。
前述のこーくんの対応もあったので、ごはんタイムは夫と2人で全力でした(;´∀`)

ところが!
なんとえーくん、だんだん離乳食を食べてくれるようになりまして(;O;)

最終日あたりには、1食でベビーフード1袋全部食べられるようになってました!
こんな数日で一気に食べる量が変わるんだ!と感動です(;O;)
自分で口をあけてくれるだけでもありがたいよ…!(;O;)

皆と一緒にごはんタイムにしていたのがよかったのかな!?
我が家にいるときや実家にいるときは、大人の朝食後、夕飯前に食べさせていました。



年末年始エピソード③寝かしつけ

普段は夫だけ別の部屋で寝ている我が家。
今回の年末年始は、久々に家族4人で寝る夜でした!
夫はえーくんと一緒に寝たの、多分1〜2回しかなかったはず

久々の子どもたちとの夜、夫は大丈夫かな…?と心配しました(;´∀`)

そして私実家での最初の朝、夫の第一声はというと
「うさぎ、すごい(;O;)」
でした(笑)

この日はこーくん、えーくんの間で寝ていたので、こーくんには蹴られるわ、えーくんには1〜2時間おきに起こされるわ、でかなり濃厚めな夜だったようです。
久々の夜にしてはハードでした、かわいそうに(;´∀`)

年末年始はずっと4人で寝ましたが、結局子どもたちの寝かしつけは私になりました。
こーくんが私と寝たがってしまい、夫にお願いできず。
そして子どもたちを寝かしつけている間に夫は寝落ち(笑)
夫は放って置かれている状態なので、眠くなるのは仕方ない(笑)

その分移動中の運転などは夫に一任しました!
役割分担できてよかったかなと思いますヽ(=´▽`=)ノ



まとめ

子ども2人を連れての初めての年末年始。

子どもが1人増えただけでかなり難易度アップしました\(^o^)/

大変だなと思ったポイントは以下。

  • えーくんの後追い&こーくんの人見知り
    こーくんもおかあちゃんコールのときが多くて、子ども2人に付きっきりでした。
    夫は夫実家では色々やることがあり、いつも私以上に忙しい(;´∀`)
    私実家の方は滞在が長かったので、こーくんのおかあちゃんコールはあまりなかったです。


  • お義母さんを手伝えない
    上記のとおり、かかりきりになってしまっていて…
    お義母さんの手伝いがほぼできず。
    その分夫がたくさんお義母さんを手伝ってくれましたが、申し訳ない気持ちでした(;O;)
    お義母さんは「いいのよ〜」と言ってくれるけれど…!

  • 単純に荷物が増える
    だいぶ減らしましたが、おむつ2人分と離乳食で結構な量でした。
    夫実家への移動が車でよかった〜!(;O;)
    来年はおむつ1人分ですむし、離乳食もないので一気に荷物は減るはず!



来年は3歳&1歳での年末年始です。
荷物は今年より減るかもしれませんが、体力&精神力的には一番ハードな時期かもしれません\(^o^)/

明日は新年の抱負をまとめます!

2020年もどうぞ、当ブログをよろしくお願いいたします〜!ヽ(=´▽`=)ノ





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ