うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2回目のインフル予防接種、今回はご褒美も用意!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



なんと、現在楽天お買い物マラソン開催中ですね!
うっかり気づくのが遅くて、昨日の5の倍数デーに出遅れてしまいました(;´∀`)


いくつか買いたいものはあるので、最終日の10日にポチポチしようと思います!
お買い物リストは8日にまとめようかな?

去年の買い物リストなどを参考にしよう。
ふむふむ、去年はクリスマスプレゼントも手配していたみたいです。

usagi-time.hatenablog.com

usagi-time.hatenablog.com

 



さて、本日の話題はこーくんのインフル予防接種についてです。

 

前回のおさらい

前回は2週間前。
久々の予防接種なので、果たして大丈夫だろうか…?とドキドキしながら病院へ行きました。

usagi-time.hatenablog.com

 

結果としては、母の心配をよそにこーくん一切動揺せず。
ケロッとしていました(*´艸`*)

一方で、その翌週にえーくんの予防接種で再び病院へ行ったときはというと。
「あるかない!」
「かえらない!」
の駄々こねモード(;´∀`)

靴を脱いで上がるタイプの病院だったので、靴を履かせないといけないのですが履いてくれなくて。
受付の方に「すぐ戻ります!」とお願いし、えーくんを車に乗せ、病院に戻ってこーくんを抱えて車に乗せました(;´∀`)

そんな状態で今週の予防接種、果たしてどうなるだろう…?とドキドキしつつ。
当日を迎えたのでした。



ダブル予防接種のはずが、予定変更

さっそく病院へ。
幸い、行くまではスムーズでしたヽ(=´▽`=)ノ

「今日は注射だよ、頑張れるかな?」
と朝声をかけたところ、
「がんばれる!」
となんとも頼もしい返事が。
よしよし、幸先いいぞ(*´艸`*)

病院では、えーくんも予防接種の予定だったので2人分の母子手帳などを提出。
すると、えーくんの予防接種は今日はできないということが判明!

私も受付の方も2人分のスパンとかがこんがらがってしまって(;´∀`)
えーくんの予防接種を受けた、前回の会話がこちら↓

受付「次回いつにされます?」
私「何週間あけるんでしたっけ?」
受付「えーと、2週間ですね」(本当は3週間)
私「(そういえばこーくんのインフルも2週間あけるんだったな)あ、じゃぁ来週お兄ちゃんのインフル予防接種があるので、そこで一緒にしてもらってもいいですか」(これだとえーくんは1週間しかあいてない)
受付「はい、わかりました」

もはや何も合ってない\(^o^)/
そりゃ無理ですよね!(笑)
受付の方もツッコんで〜!!

というわけで、えーくんは2週間後にまた予防接種です。
ダブル予防接種、1回で済むから楽かなぁと思っていたので実現できず残念。



今回も秘密兵器を忍ばせる

病院に行くときやお出かけのときは毎回なんですが、カバンに密かに秘密兵器を忍ばせています。
おニューのトミカです!

usagi-time.hatenablog.com

 

前回は全く泣かず、秘密兵器を発動することはありませんでした。
とはいえ、いつでも発動できるようにカバンに忍ばせています。
そのまま入れるとすぐバレるので、更にポーチに入れています

今回も泣かなければ発動しなくていいかなぁ、と思っていました。

ところが!

こーくん、既にどのポーチにトミカが入っているか覚えてしまったみたいです(;O;)
待合室にいるときに既に、「くるま!これあけて!」とポーチを引っ張り出し…
待合室の絵本などで釣ってもダメ\(^o^)/

根負けし、待合室の時点でトミカを渡すことにしました…
せめてもの抵抗で、箱をあけるのは注射の後!と言い聞かせました(;´∀`)



今回の注射の様子

今回は、先生の前に座ると少し嫌がるそぶりが。
抵抗したりはしないのですが、「いや!」と何回か言っていました。

今回はさすがに泣くのかなぁ…とビビっていたのですが…

その後聴診器をあてたり、口の中をみるのはめちゃめちゃ協力的。
「いや」も全く言わず。

おや??

いくよ〜と先生が注射をさす瞬間は、じっと注射を見る余裕まで!
薬が入っても、ガーゼをあてられても平気そうでした!

ええええ、今回もすごい…!!!!

先生や看護師さんも、「前回も泣かなかったよね〜」と褒めてくれましたヽ(=´▽`=)ノ
なお、えーくんは看護師さんに抱っこしてもらっていましたが、これまたおとなしく抱っこされていました。



その後の様子

無事注射も終わったので、トミカを開封。
こーくん、めちゃめちゃ喜んで遊んでました(*´艸`*)

ぶいーん!と遊ぶ図

f:id:usagi_k:20191105132249j:plain


今回開封したのはこちらのトミカです。


我が家にあったごみ収集車と合わせて、なんちゃってスティンキーとダーティーごっこをして遊んでいます(*´艸`*)

f:id:usagi_k:20191105132743j:plain




まとめ

今回も泣かなかったこーくん、本当にすごい。
次の予防接種は3歳で受ける日本脳炎。
そのときも大丈夫だろうな、と安心してしまいました(*´艸`*)

トミカのストックが残り1台になったので、今度もう1台買っておこう。

次に買うなら何かな〜
そろそろ持っている車の種類も増えてきたので、ネタ切れになりそうです(;´∀`)
働く車系が食いつきがいいのですが、結構持ってるもんなぁ…

ヘリコプターにしようかな?
スティンキーとダーティーにも、チョッパーというヘリが出るので食いついてくれるかも!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ