うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

ズボラな私でも子供と一緒に作れる、ホットケーキミックスおやつ!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



ついに夫が2週間の出張へ旅立ちました〜(;O;)
これから完全ワンオペ期間が始まるわけですね…ごくり。

とりあえず今日の晩ごはんはカレーです。
明日もカレー。

その次は野菜炒めかな。
本当は鍋にできれば楽だし野菜もたっぷりなんですが…
こーくんあんまりお鍋食べてくれなくて。
どうも葉物野菜を煮たやつはあんまり好きではないよう。
炒めてシャキシャキしているものは大丈夫みたいなんですが…

同じ煮込み系でも、根菜類はぱくぱく食べてくれます。
歯ごたえ重視なのかもしれませんね!



さてさて、本日の話題はホットケーキミックスでつくるおやつについてです。

 

我が家のおやつ事情

皆さん、子どもたちのおやつってどうしてますか?

我が家はというと、振り返ってみるとこんな感じでした。

  • 0歳〜(離乳食中)
    2回食から3回食へする前に捕食として。
    フルーツ(バナナが主)とヨーグルトが多かったです。
    そういえばチーズも食べてました

  • 1歳〜
    ボーロやクッキーもあげるように。
    4連になっているものの1つを半分にして2日にわけて食べたりしてました。
    1歳後半あたりからはコストコでどうぶつクッキーを買い、クッキーはほぼそれでした(;´∀`)
    クッキー以外にも、フルーツがあるときはフルーツをあげてました。
    バナナやみかん、皮ごと食べられるぶどうが便利!

  • 2歳〜
    現在も引き続きメインはどうぶつクッキー。
    コストコに超でっかいやつが売ってるんです(*´艸`*)

と、こんな感じ。
どうぶつクッキーをヘビロテしつつ、合間でフルーツや別のおやつをあげています。
別のおやつは4連になっているやつか、ビスコが多いです。
4連のタイプは2袋をぺろっと食べることもあるので、コスパ的に滅多にあげてないです…

おやつってどの程度あげていいんでしょうか…迷います(;´∀`)



そろそろ飽きてきた?

と、こんな感じでおやつをあげてきました。
が、最近こーくんのおやつ欲に変化が。

どうやらこーくん、最近どうぶつクッキーに飽きてきた様子。
お皿に出しても、「これじゃない」と拒否する日が出てきました(;´∀`)

袋をあけてお皿に盛るだけでいいし、賞味期限も長いし…
と、安易に頼ってきた結果、ヘビロテしすぎたみたいです。

むむ、困った。

「これじゃない」と言われた日は、フルーツを出したり、別のおやつを出したりしていました。
が、先日ついにフルーツも別のおやつもない日がありまして。

どうぶつクッキー以外におやつがない!どうしよう!

どうしようか考えた結果、ホットケーキミックスでおやつ作りをすることにしました!



面倒じゃないお菓子レシピ、見つけました!

こーくん出産前はたま〜にお菓子作りをしていました。
もともと料理もお菓子作りも好きではなく、家にいる時間を有効活用したくて作っていた感じです(;´∀`)

お菓子は好きだけど、工程が複雑だったり、使う道具が多すぎたり、時間がかかりすぎたり…
なにかと面倒ですよね。
お菓子作りをしてみて、世のパティシエさんたちをさらに尊敬しました…!
いつも幸せになるお菓子をありがとう…!!(;O;)


子どもたちがいる状態でそういった手順の多いおやつ作りは難しい。
そんななか、とっても簡単なおやつを発見しました!
ホットケーキミックスでつくるマフィンです(*´艸`*)

cookpad.com




こーくんも参戦!

よし、作ろう!とキッチンに立つと、こーくんもトコトコとついてきました。

「こーくんもおやつ作る?」
「つくる!」

おお、やる気だ!
直前にこの絵本を見ていたのも大きいかも。


ということで、以前妹がくれたかんわいいエプロンが活躍するときが来ました(*´艸`*)
生活感あふれるキッチンですみません…!

f:id:usagi_k:20191030115507j:plain


正面からみるとこんな感じです。
完成したマフィンを食べて思わずハイタッチしたところ(*´艸`*)

f:id:usagi_k:20191101144832j:plain


こちらの商品です。
実はえーくんにもくれているので、いつか兄弟2人で並んでお菓子作りしたいなぁ(*´艸`*)




お菓子作りにチャレンジしたこーくんの様子

手伝ってもらうのは、材料を混ぜるところ。
このレシピは、材料を混ぜてカップに入れて焼くだけ!
めちゃめちゃ簡単ですヽ(=´▽`=)ノ

本当はカップに入れるところも手伝ってもらおうかと思ったのですが、ベタベタになりそうだったのでやめることに(;´∀`)
やりたそうにしていたので、カップの中身の生地を少しスプーンでなでなでしてもらいました(笑)

焼いている間もそわそわ。
オーブンの前をウロウロしてみたり、中をのぞきこんでみたり。

いざ焼けたら、ものすごい勢いで食べていました!
何故か箸で(笑)
自分で作ると美味しさもひとしおなのかな(*´艸`*)

4つ焼いたのですが、半分がこーくんの胃袋に消えました。
さすがに食べ過ぎ…!



まとめ

ホットケーキミックスで作る系のものは、以前クッキーも作ったことがありました。
でも、マフィンはそれよりもっと楽でした!

かなり楽だったので、マフィンカップを100均一でいくつか買っておき、たまにおやつとして作っています。

マフィンを作ろうとすると、こーくんが毎回いそいそとお手伝いにきてくれるのがカワイイです(笑)
「ぼくのでばん!」と言わんばかり。

少しずつ慣れてもらって、もっとお手伝いしてもらおうかな(*´艸`*)

他にも簡単そうなレシピを探して、またおやつ作りをしたいと思います!
炊飯器で作るチーズケーキも簡単そう!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ