うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

こどもちゃれんじぽけっと11月号レビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)



もう11月に突入ですね〜!
寒暖差が大きくなり、こーくんも先日発熱がありました(;´∀`)

熱は38℃前半とそこまでの高熱でなかったのは幸いでした。
少しだるそうでしたが、食欲もあったので回復も早かったです!

大人も体調を崩さないように気をつけないと。
私はというと、少しだるいかな?と思ったときは葛根湯を飲むようにしています。
コストコに大容量のものが売っているので、常備薬として活躍中です(*´艸`*)



さて、本日の話題はこどもちゃれんじについてです。

 

8月号から継続中

我が家のこどもちゃれんじは8月号から継続中です。

usagi-time.hatenablog.com

 

今回は待ちに待っての到着でした!
というのも、先月号からついてきた「はてなくん」にこーくんが大ハマリでして。

まぁずーっとやってるんですよ(*´艸`*)
なので、早く新しい冊子が来ないかな〜と首を長くして待っていたのでした。



ぽけっと11月号の中身

f:id:usagi_k:20191031111332j:plain


今回はシンプルな内容です。

  • 11月号えほん
  • 11月号DVD
  • ことばあそびえほん
  • ちょっきんブック
  • 保護者向け冊子


前回ははてなくんのお届けがあったのでボリューミーでしたが、今回は冊子とDVDのみ。
それでも、こーくんは十分に楽しんでいます(*´艸`*)



今回のメイン:ことばあそびえほん

待ちに待った新しいことばあそびえほん。
今回はのりもの系のブックです。

のりもの大好きなこーくんにはたまらない様子です(*´艸`*)
届いたものを開けた瞬間に食いついていました!

f:id:usagi_k:20191031112358j:plain


前回の冊子より少し難易度が高くなったな、と感じた点は以下。

  • お客さんをタッチして、いろんな情報をもとに適したバスを選ぶ
    例えば、「お花屋さんの前のバスに乗りたい」とか。
    色や形以外の情報でも判断ができるようになっていて驚きです!

  • はなちゃんをタッチして、適したお世話をする
    例えば、「足を怪我してるね、絆創膏とって」
    絆創膏をタッチしたら「はなちゃんの足に貼って」みたいな。
    はなちゃんの体の箇所を言葉で指示されるので、これもステップアップしてるなぁと。




他の冊子

しばらくはことばあそびえほん以外の冊子はやってくれなさそうなので、他の冊子は置いておこうと思います。

中身をパラパラみると、こんな感じでした。

  • 11月号えほん
    シールを少し貼る程度で、あまりワーク的な内容はなし。
    前回はえほんの内容ももう少し濃かったので、今回は薄めだなぁと感じました。
    恐らくですが、今回はちょっきんブックがあるためかな?

    f:id:usagi_k:20191031113116j:plain

  • ちょっきんブック
    1回切りを練習するワークです。
    こーくんは1回切りはできるので、これは楽しんでやってくれる気がしています(*´艸`*)
    ことばあそびえほん熱が少し落ち着いたら一緒にやってみよう!

    f:id:usagi_k:20191031113345j:plain




まとめ

ということで、待ちに待った11月号でした!ヽ(=´▽`=)ノ

当初申し込んだときは各月のことばあそびえほんの内容まではわからず。
あくまで10月号のはてなくん、12月号のおみせやさんセット、2月号のレストランセットを目当てにしていました。

でも、11月号のことばあそびえほんの内容が「のりもの」だったのは嬉しい誤算。
こーくんもニッコニコで遊んでいます(*´艸`*)

ちなみに、先月号は「どうぶつ」でした。
これも1ヶ月ずーっと遊び倒しています!
はてなくんパワーは本当にスゴイです。

ちなみに、はてなくんってたくさん遊ぶと歌ってくれたりもするんですが、これも新しい歌を歌っていました。
相変わらず謎のハイテク技術…!!
夫と真面目に仕組みを推測したりしています(笑)

来月号はこれまた楽しみな「おみせやさんセット」!
実家に届くようにしておいて、実家で遊ぼうと思います(*´艸`*)

また届いたらレビューしますヽ(=´▽`=)ノ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ