うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【投資の話】イオンオーナーズカードのキャッシュバック【2019年10月】

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日は買い回りなどの期間限定楽天ポイントの付与日。

先月は増税前ということもあり、結構買い物をしました!
そのため、ポイントがたくさんつくぞ〜とわくわくしていたのですが…

楽天のサーバーの問題か、ポイント付与が遅れる事態に\(^o^)/
遅れるだけならいいのですが、最初はポイントがごっそり消えていたのでめちゃめちゃビビりました…!
もはや我が家にとっては現金と同じなので…!

その後無事にポイント付与されていました!ε-(´∀`*)ホッ

今回付与される大量のポイントは、次の買い回りで使う予定です!
多分10月下旬に開催されるのではないかな?と予想しています。
10/25あたりが5の倍数デーになるんじゃないかなと…

今回は買うものもあるので、そのときはまたリストをまとめます(`・ω・´)ゞ



さて、本日の話題はイオンのキャッシュバックについてです。

 

おさらい:イオンの株主優待

イオンの株を100株以上持っていると、イオンオーナーズカードというものがもらえます。
これをイオンでみせると、色々と優待をうけられます。

ラウンジだったり、イオンシネマで割引だったり。
一番有名なのは、イオンでの購入金額の3%がキャッシュバックされることでしょうか(*´艸`*)
持っている株数に応じてキャッシュバック率は異なります

我が家の近くにはイオンシネマはなく、子連れでラウンジに行くのは面倒なので、オーナーズカードはキャッシュバック専用になっています(;´∀`)



ちなみに…

ラウンジはイオンゴールドカードを持っている人でも入れます。
イオンゴールドカードは以前は比較的発行されやすかったみたいで、イオン銀行に定期預金をいれればOKなんて噂も。
実際母はイオンカードを作ったわずか数カ月後にゴールドカードの案内が届いたそうです。
イオン銀行も同時に開設していて、定期預金を作ったからかなぁ、と本人も不思議そうでした

今は結構厳しくなり、イオンカードをコツコツ使っていかないと難しいようです(;´∀`)



2019年3月〜2019年8月のキャッシュバック総額は?

うっかり話がそれましたが、本題のキャッシュバックについて!

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

今回は2回目のキャッシュバック。
途中で里帰り出産も入っていて、かなり金額は下がっている予想でした。

実際の金額はというと…

1,222円でした!
※キャッシュバック対象となった支払いは40,459円

前回が約3,300円だったので、3分の1。
まぁでもしょうがないかなぁという感じです(;´∀`)
1,000円くらいだろうと思っていたので、むしろちょっと多かったな!と思ったくらいでした。

下がった理由はこちら。

  • 4月〜7月の約4ヶ月間は実家滞在。
    実家での買い物はほぼ別のスーパーではなかった

  • お祝いなどで商品券をもらい、それをスーパーでも使っている。
    イオン商品券以外の商品券はキャッシュバック対象外になります

  • 私の化粧品をイオンで買わなくなった。
    もともと買いだめしていたので、この半年での買い足しは1回だけ。
    それも楽天のほうがお得だったのでイオンでは購入せずでした。





配当金と合わせた総額

前回と合わせて、2019年の受け取り金額をまとめると…

  • 配当金:1,700円+1,800円=3,500円(NISAなので非課税)
  • キャッシュバック:3,395円+1,222円=4,617円


合計:8,117円

1株あたり2,270.5円で購入しているので、利回りは3.5%でした!

思ったより利回りが高くて嬉しいです(*´艸`*)
イオン株は先日までめちゃめちゃ下がっていて、2,000円以下に。
その金額で買えていれば、利回り4%超え…

化粧品も買わなくなるし、次に買値に戻ったら売ろうかな、なんて思っていましたが、やっぱり長期保有していこうと思います!



次回のキャッシュバック予想

まず、支払いがどの程度あるか計算してみます!

  • 食材費(外食、コストコ除く):1.5万〜2万/月 → 9〜12万/半年
    うち、プレミアム商品券なども含めると、WAONで支払うのは5万くらいと予想

  • 化粧品・雑貨:0円
    以前は半年で数万円使っていました(私のお小遣い)
    が、今後は化粧品メーカーを変えるつもりなので、イオンで購入することはなさそうです(;´∀`)
    オーナーズカード対象の他の雑貨は買う予定が未定なので、0とします。


以上より、次のキャッシュバック対象金額は50,000円程度。
キャッシュバックは1,500円くらいになりそうです。

来年の受け取る予想金額は…

  • 配当金(予想):1,800円+1,800円=3,600円
  • キャッシュバック:1,500円+3,000円=4,500円
    ※2020年後半は対象金額10万として計算

合計:8,100円

ほぼ今年と同じになりそう(*´艸`*)



まとめ

先日まで、ずっとイオンの株価が1,900円台。
先日の決算が高評価だったのか、現在は無事2,000円を回復しています。

最近は化粧品も買わず、スーパーでの支払いも商品券ばかりだったので、このままイオン株を持ち続けようかと迷いが生まれることも…

でも案内がきて、やっぱりキャッシュバックって嬉しい!と改めて感じましたヽ(=´▽`=)ノ

最寄りのスーパーがマックスバリュですし、今後も子どもたちが食べる量が増えて食費は上がるはず。
キャッシュバックで少しでもお得に買い物しようと思います(*´艸`*)



なお、最近はWAONへのオートチャージも気になっています。
管理しやすいという理由で、いつも現金でチャージなのですが…
イオンカードでのオートチャージだとポイントもたまるそう。
一度試してみて、管理が面倒そうでなければこちらも検討したいと思います(*´艸`*)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ