うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

無印のフレームとはぎれで簡単飾り付け!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



うつ伏せでよだれ&吐き戻し多めのえーくん。
スタイの消費量がどんどん増えてきました!
こーくんも1日6枚とか消費していたな〜と思い出してしまいました。

吐き戻しは大判のスタイが便利です。
こちらのスタイはかなり大判なのが嬉しいポイント!
次回の買い回りで買い足したいなぁと思っています。




さて、本日の話題は無印のフォトフレームについて。

 

壁につけられる家具シリーズ

有名な無印の壁につけられる家具シリーズ。

以前のアパートでは棚が活躍していました。

www.muji.net


その後現在の戸建てに引っ越し、壁につけられる家具はいったん封印。

ですが以前期間限定価格になっていたときに買い足したものがあります。
それが、壁につけられるフレーム・はがきサイズです。

www.muji.net


本来は写真を飾ろうかなぁと思って購入したのですが、気が変わって別の飾り方をしてみました。
その内容についてご紹介します!



当初の予定

最初は1階のトイレに写真を飾ろうかなと思って購入しました。
引き渡しのときの写真ですが、この右側(→)の壁に飾ろうかと。
ギャラリーっぽくたくさん(10枚とか)配置したらオシャレかなぁなんて(*´艸`*)

f:id:usagi_k:20180918100253j:plain


でも結局、トイレに飾るのは一旦やめることにしました。
理由は、絶対にこーくんがいじるからです(;´∀`)
無理にひっぱったりとかしそう…

また、本当はちょこちょこ写真を入れ替えて飾ろうかと思っていたのですが、それだとフレームの向きも横にしたり縦にしたりするはず。
となると、フレーム同士の隙間を結構あけておかないといけない。
フレームはまとめて配置したかったので、「ずっとこれを飾る!」と決めてから配置するのがよさそうだと感じました。

トイレには、えーくんが幼稚園に入ったあとくらいから飾ろうかなと思います!

なお、長押にしてそこに写真を飾れば、縦でも横でも入れ替えやすいかなぁとも思っています。
夫はフレームたくさん派なので、そのときまた議論しよう!

長押はこれです↓

www.muji.net


どこに飾ろう…玄関だ!

とはいえ買ってしまったので、どこに飾ろうかなぁと考えた結果。
玄関のシューズボックスの上に飾ることにしました!

これまた引き渡しのときの写真ですが、この中央部分の壁です。

f:id:usagi_k:20180918094417j:plain


ここに、はがきサイズフレームを3つ並べてつけました(夫が)。
アパートでも壁につけられるシリーズをつけていた夫、手慣れた様子でサクッとつけてくれましたヽ(=´▽`=)ノ

そしてそのフレームの中身ですが…

写真ではなく、はぎれを飾ることにしました!



可愛いお気に入りはぎれが壁に飾れる!

こーくんのスタイを作っていたときに買い漁っていたはぎれ。
まだあまりがたくさんあって、いつかなにかに使いたいなぁと思っていたのです。

今回使ったのはデコレクションズさんのはぎれ。
可愛い生地がたくさんで、久々にみたらめちゃめちゃときめきました(*´艸`*)


で、このはぎれを…

フレームの中にIN!

f:id:usagi_k:20190930132746j:plain


余っている部分をちょきちょき切って…

f:id:usagi_k:20190930132816j:plain


壁に飾れば完成ですヽ(=´▽`=)ノ

f:id:usagi_k:20190930132840j:plain


一足早く、冬っぽい柄にしてみました。
写真だと伝わりにくいかもですが、なかなか可愛い仕上がりになっています(*´艸`*)
夫にも好評でした!ヽ(=´▽`=)ノ

壁につけられるシリーズは、壁にぴたっとかけることができるのがいいです!
ふつうのフレームだと、上のほうが少し出っ張りますよね

他にもはぎれは余っているので、季節に応じて少しずつ入れ替えるのもアリかなぁなんて思っています。



まとめ

無印のフレームは木目なので、北欧風の柄と相性がよいように感じます(*´艸`*)
何を入れても可愛くなる気がする!

ただ、シューズボックスの上は夫の趣味でこまごました雑貨(異国のお土産)が並んでいて統一感があまりないのが悩み…
どうせなら統一したいなぁ(´ε` )
何度か協議しましたが、結局このままになりそうですが(;´∀`)


他にも、2階のトイレにも1つこのフレームを置いています。
壁掛けではなくスタンドとして
季節ごとのポストカードをいれていて、現在は紅葉のポストカード。
11月になったらクリスマスのポストカードにします。

家の中でも季節を感じられるので、これはぜひ続けたいと思いますヽ(=´▽`=)ノ





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ