うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

こどもちゃれんじぽけっと10月号レビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近夫友人宅でSwitchを触る機会がありました。
ゲームから離れて久しいのですが、最近のゲーム機ってあんなにちっちゃい&綺麗なんですね!!
据え置き機とは…?と言いたくなるくらいの小ささ。
なのにPS3より綺麗なのでは?ってくらいの綺麗さ。

久々にゲームしたいな〜とうずうずしました(笑)
こーくん妊娠中にやったペルソナとテイルズが最後のRPG…

次にRPGゲームができるようになるのはいつごろかな…?
正直なところ、集中力が続かなくなっていそうです(;´∀`)



さて、本日の話題はこどもちゃれんじについて。

 

8月号から継続して受講中

8月号からなので、今月で3号め。
ちょうど前の号で遊ばなくなったあたりで届くのでいいですね(*´艸`*)

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 




ぽけっと10月号の中身

f:id:usagi_k:20190924103704j:plain

  • 10月号冊子
  • ことばあそびえほん(はてなくん用の絵本)
  • しまじろうしんぶん(これはチラシでした(;´∀`))
  • はてなくんおかたづけボックス
  • はてなくん
  • ビオレu(サンプル)


今回は偶数月なのでDVDはなし。
そしてなぜかビオレuがついてきました!
売っているものと同じサイズ。太っ腹ですね(*´艸`*)

f:id:usagi_k:20190924104131j:plain


「しまじろう!」とこーくんは大喜びでした(*´艸`*)



目玉アイテム:はてなくん

今回の目玉は、なんといっても「はてなくん」!

絵本にぴっとあてるとおしゃべりしてくれるアイテムです。

音声タッチペンで語彙を増やす!3歳の知育プログラム|2・3歳|【公式】こどもちゃれんじぽけっと|ベネッセコーポレーション


箱に入っている状態からすでに興味津々のこーくん。
箱から出し、「絵本にぴっとするんだって〜」と言ってみたところ…

f:id:usagi_k:20190924104959j:plain


おおお…!
早速使いこなしてる(*´艸`*)

どういう仕組みなのかさっぱりわかりませんが、この絵本をタッチしたときだけ色々喋ってくれます。
音量調整もこの絵本の中にあるんですよ!
音量マークが5つくらい並んでいて、好きな音量のところをぴっとタッチすればOKです。

クイズをだしてくれたり(サイはどこかな?とか)
迷路があったり(道路から外れるとNG)
これはなかなか長く遊べそうだ…!!とホクホクしてしまいました(*´艸`*)

ちゃれんじを続けようと思ったのは、はてなくん目当てでしたが…
こーくんもハマってくれていますし、よかったですヽ(=´▽`=)ノ

今後はことばあそびえほんや、おみやさんセットなどがついてきます。
遊び方がどんどん進化しそうで楽しみです!



まとめ

残念ながら「どこでもかんがえるあそびシリーズ」は9月号で終了のようです。
そのかわりが「はてなくん」なのかも?

「どこでもかんがえる〜」はもちろん楽しめましたが、「はてなくん」はそれ以上に楽しめそうなのがよかった!

段々と過ごしやすい気候になってきましたが、毎日2人を連れてお出かけするのは辛い。
家遊びの日は、はてなくんをうまく活用していこうと思います!

ちなみに、入園後はいったんちゃれんじをやめようと思っていたのですが…
はてなくんの絵本はほっぷ7月号までついてくるようです。
むむむ…悩む(;´∀`)

幼稚園入園後に習い事(課外学習)も始めようかなと思っていたので、そこにちゃれんじまであると多すぎるかな…
課外学習は音楽教室とスイミングが気になり中。

こーくんのハマり具合を見ながら、考えようと思います!(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ