うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

スマホを新しく購入しました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



実は最近、寝る前に腹筋するようにしています!
産後のお腹のたるたるがなかなか戻らなくて(;´∀`)

体重はだいぶ戻ってきて、現在産前+3kgほどです。
でもそれ以上に、お腹のフォルムが戻らない\(^o^)/

そこで、1日少しだけでいいから「毎日やる!」を目標にちょこっとだけ腹筋をする生活を始めてみました。
「Gohobee」というすごろく形式のアプリで管理中。

3週間達成したらハーゲンダッツを食べる、を目標に頑張っています。
1日1セットだけでもいいので、結構続きますよ!おすすめです!
もう少しで3週間達成しますヽ(=´▽`=)ノ



さて、本日の話題はスマホについて。

 

話題のiPhoneに機種変更しました!

私が現在使っている端末はiPhone7。
3年使っていて、そろそろ機種変更しようかな?と迷っていました。

そんななか、新型iPhoneが発売とのこと。
せっかくなので、新しい端末へ機種変更することにしましたヽ(=´▽`=)ノ

iPhone11 pro、iPhone11 pro MAXは費用の面からもナシ。
大きな違いはカメラだったのですが、そこまでのカメラ性能はいらないなと判断しました。

というわけで、新発売された機種の中でも一番お手頃のiPhone11へ。
憧れのFaceIDです!
TouchIDが出たときは画期的だなぁなんて思っていたのに、最近はいちいちタッチするのが面倒だなぁなんて感じていた贅沢者は私です(;´∀`)



新機種にするか旧機種にするか

ちなみに、iPhoneXRとも迷いました…

決め手になったのはカメラ性能です。

インカメラの画素数がXRは7Mで11は12M。

Facetimeで祖父母と話す機会も多いですし、インカメラでの撮影も多いです。
写真を撮る際、こーくんがくっついてきてインカメラで撮影することも多いです

現在のiPhone7のインカメラも7Mで、アウトカメラの写真との差が気になっていて。
これが解消されるのは大きいな!と感じたのでした。

あと、インカメラの動画も4Kで撮影できるようになったのもスゴイですね!
これならインカメラでもバシバシ動画撮影できそう(*´艸`*)



今回はオンラインで購入!

我が家は夫婦ともにauユーザー。
今回はau online shopで購入してみました!
子連れでショップに行くのは大変ですしね(;´∀`)

自分で切り替えできるかな?と心配でしたが、去年夫が同じように機種変更しているので、わからなかったら聞こう!と予約してみることに。

結果、めちゃめちゃ簡単でした!ヽ(=´▽`=)ノ

大まなかな手順はこんな感じです。

  • au online shopで欲しい端末、容量、色を選ぶ

    【au Online Shop】 au製品の通販 オンラインショップ

    私はiPhone11 128GB パープルにしました!
    在庫がない商品の場合は予約販売になります。現在はイエロー、グリーン、パープルが予約になるようです。

  • 機種変更、MNP、新規を選択

  • 支払いは分割のみ

  • 料金プランなどを選択
    私は現在のプラン(ピタットプラン)のまま。

  • 下取り方法を選択
    郵送か来店か選べます。私は郵送にしました!
    郵送の場合は回収キットが別途届き、旧端末を入れて発送することになります。


これだけ入力すれば完了!
発売日に無事手元に届きましたヽ(=´▽`=)ノ



切替方法

これも手順が書かれた紙が同梱されていたので簡単でした!

  • 旧端末のバックアップをとる
    私はPCのiTunesでバックアップをとりました

  • 新iPhoneにnano IC Cardを入れる
    iPhoneにピンをさして、IC Cardをいれます。
    こんなところが開くのか…!と今更驚いてしまいました(笑)

  • 回線切り替え
    PCでやるか、電話でやるか選べます。
    私はau Online shopの購入履歴にある「回線を切り替える」ボタンをポチッと押すやり方にしました!めちゃ簡単!

  • アクティベーション
    名前はややこしいですが、やることはあんまりなかったです。
    というのも、新iPhoneの電源を入れると、なんと「iPhoneかiPadを近くに置くとサインインします」と出るんです。
    マジか…!!
    実際に近くに置いてみたら、サインインできました!スゴイ!

    しかもそのあと、「iPhoneのデータを転送する」ことまでできるんですよ!
    近くに置いておくだけで!!!

    え、どういう仕組み???

    半信半疑ながら近くに置いておいたら、本当にデータ移行が完了しまして…
    旧iPhoneと同じホーム画面、アプリが勢揃いしていました。

    機種変更がめちゃめちゃ楽すぎる(;O;)

    これはiPhoneから離れられませんね(;´∀`)

  • 発信テスト
    最後に「111」に電話をかけ、発信テストをしたら完了です。

以上で端末の切り替えが完了です。
正直なところ、データ移行が簡単すぎて本当にびっくりしました!



気になるお値段

今回購入したのはiPhone11 128GB。
本体価格は94,608円です。

今回はアップグレードプログラムに申し込みました!

アップグレードプログラムは月々390円を払うことで、新端末へ機種変更する際に旧端末の支払いを最大24回分免除してくれる仕組みです。
※25ヶ月目に次の機種変更をした場合

今回でいくと、月々の支払いは1,971円。
つまり、1,971円×24回=47,304円が不要に!ヽ(=´▽`=)ノ

※実際にはアップグレードプログラムの料金390円×24回=9,360円が必要なので、お得金額は37,944円です。

また、今回は旧端末の下取りが14,040ポイント

合計すると、実質の端末代は42,624円になりましたヽ(=´▽`=)ノ



2年ごとVS3年ごと

アップグレードなしで、今回のように3年おきに端末を買い替えることを想定してみると…

3年おきに94,608円ー14,040ポイント=80,568円
1年あたり、26,856円

アップグレードプログラムの場合はというと、次回の機種変更では下取りポイントがなしになるので…

2年おきに94,608円ー37,944円=56,664円
1年あたり、28,332円

つまり、3年おきに買い替えるならアップグレードなしの方がお得になります!
また、端末代がお手頃なもの(例えば1世代前の機種など)の場合はお得額が減るので、アップグレードプログラムなしのほうがいいかもしれません。

とはいえ、毎日写真や動画を撮っていると、よりよい機能が欲しくなってきてしまいます…(;´∀`)
幼稚園のイベントなども多分全てスマホ撮影するでしょうし、ここはお金をかけてもいいポイント!と判断しました(`・ω・´)ゞ
そういえばビデオカメラもあるけど全然使ってないな…

今後、子どもたちの写真を撮影する機会が減ってきたら、アップグレードプログラムなしでいくのがよさそうです!



まとめ

今回は、贅沢にも最新機種へ機種変更しました!という話題でした。
どんどんスマホがなくてはならない存在になっていきます(;´∀`)

実質負担が4万円代と、思ったよりかからなかったのはありがたい!
正直、実質でも6〜7万くらいはかかるかと思っていました。

これでiPhone11 pro MAXの場合だと本体価格は15万超え(*_*)※256GB
同じように実質負担額を計算すると約7万円です。
ここまでになるとさすがに高いですね。

でも夫は今iPhone XS MAXを使っているので、きっと機種変更するときはMAXにするんだろうなぁ…
来年はまた端末代がかかることになりそうです。

そのときは、月々のプランをもう少し安いものにかえさせてもらおうと思います(´ε` )
今は少し高めのプランなので…




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ