うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

写真整理が追いつかない。我が家の選択!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日、祖母からお米とフルーツが届きました!!
なんてありがたい…!!!!( ;∀;)

大事に大事に食べさせていただきます。

ちなみに、2日に1回くらいはFacetimeをするのですが、毎回のように「◯◯は食べた?」と聞かれます。
色々もらったのもあって、毎回「まだだよ」と答えるのですが、「早く食べなさい」と指摘されます(笑)

でも、ぶどうもメロンもみかんも入っていて、なかなか追いつかないのだよ、ばーちゃん…(;´∀`)

どれも美味しいので、味わいつつ急いで食べたいと思います(笑)



さて、本日の話題は写真整理についてです。



写真整理、全然追いつかない問題

こーくんのときは気合いを入れていた写真整理。

usagi-time.hatenablog.com

 

結論から言います。

こーくんが1歳になったあたりから写真整理やってません\(^o^)/

いやー…最初はやってたんですよ、がんばって。
「とっておきアルバム」のやり方を調べて、毎月写真整理して。
壁にも毎月の月齢写真を飾って。

でも、1歳の誕生日までやりきったら、そのあと見事にストップ\(^o^)/

やっぱりやり続けることって難しいですね(;´∀`)



久々にバックアップ…6,000件!?

先日、スマホの写真を久々にHDDへバックアップしました。
以前のデータが消えてしまっていたので、スマホ内の写真や動画、全てを再度HDDへうつしたのです。

そしたらなんと、6,000件超え\(^o^)/

もちろん連写したデータも含んでいるのですが、それでも多い(;´∀`)
ほぼ毎日「みてね」や「Wellnote」にアップしているので、この2年半くらいで爆発的にデータが増えていました。

そして、バックアップついでに過去のデータを見てみると、「こんなこともあったな〜」と懐かしくなります。
こーくんの産後は「みてね」などでも共有しているので、定期的に見るのですが…
産前のデータなんかはめちゃめちゃ懐かしい(*´艸`*)
まだ働いていたときの写真とか

そして思いました。
写真は、見返さないと意味がない、と。

結局、見ないと忘れていってしまう。
撮ったことすら記憶から消えています(;´∀`)

印刷して手元に置いておくことって大事だなと思いました。



でも整理が面倒…我が家が決めたこと

見返したいのはやまやまなんですが、整理は面倒!!

なんなんでしょう、印刷して、アルバムに入れるだけなのに。
なぜこんなに面倒に感じるんでしょうか\(^o^)/

そこで、我が家の今後の写真整理について考えてみました。

  • できるだけ面倒くさくなくて、でも気軽に見たい。
  • お金はある程度かかってもOK。
  • 思い出として写真を撮ることは今後も継続する。


我が家の結論は…

  • 年に1回、フォトブックをつくる
  • 家族写真は年に1回撮ってアルバムに
  • 家にフォトフレームをいくつか用意し、そこにはお気に入りのものを飾る

です!




フォトブックのメリット

写真を選んで印刷する、という点ではL版をプリントすることをあまり差はないかもしれません。
でも、フォトブックのほうが長期保存に向いている、という記事を見かけまして。
表面に凹凸ができないので、擦れによる劣化が少ないんだそう。
写真集みたいな感じですもんね!

それから、フォトブックは1年に1冊にしたいです。
1年に1冊だけにしておけば、見返すときもわかりやすい気がします。
そして、1年分をまとめても重量や厚みが少なくて済むこともメリットかなと!

L版をたくさん印刷すると、めちゃめちゃアルバムが重くなりますよね(;´∀`)
そうなるとあまり気軽に見たりはできないかなぁと。
毎年1冊とか作っていたら、置く場所にも困りそうです。
その点、フォトブックはページが多くてもそこまでの厚みにはならないはず。
もちろん高品質のもののなかには、結婚式のアルバムみたいな丈夫なものもあると思いますが

ちなみに、つくるなら「しまうまプリント」にしようかと思っています。
A5サイズ144ページが998円〜って激安すぎますよね…!
スタンダード仕上げは以前頼んだことがあるので、1年に1冊ならプレミアム仕上げもいいなぁ…!

usagi-time.hatenablog.com




家族写真はアルバムに

一方で、家族写真だけはしっかりしたアルバムでもいいかなぁと思っています。
毎年スタジオで撮って、1枚ずつ同じアルバムに入れていくのもいいかなぁと(*´艸`*)
お宮参りや七五三などで家族写真を撮っていれば、その年は改めての撮影はナシ

こーくんのときに購入したこのアルバムに入れていこうかな。
結局ほぼ貼っていなくて、スカスカです(;´∀`)




フォトフレームも活用

フォトブックだけではなく、フォトフレームも使っていきたいです。
ふとしたときに目に入るので、やっぱり家族っていいなぁ、と感じると思います(*´艸`*)

気になっているのは、無印の壁に付けられるフレーム。
トイレの壁に飾りたいなぁと。
フレームの数は決めてしまって、中身をたまに入れ替えるスタイルにしようかな。
多分面倒なので、よっぽどのことがなければ入れ替えしなさそうですが(;´∀`)

www.muji.net


今みたら、8/22まで期間限定価格になっている…!?!?
え、もうこれ買うしかないのでは????
お盆期間中に買っているかもしれません!!
これを書いているのはお盆期間に入る前なので



まとめ

我が家の写真整理は、

  • 年に1冊フォトブック
  • 家族写真は年に1枚アルバムへ
  • フォトフレームで家の中にも飾る

の3本立てでいきます!

まずは大量のデータを整理しないと(;´∀`)
お盆期間中でやるつもりですが、果たして終わるかな…

それぞれ進展があったらまたブログでご紹介します!ヽ(=´▽`=)ノ







過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ