うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

子どもが増えるとおむつも増える。我が家のおむつ事情!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日は我が家に戻ってから初めての子育て支援ひろばデビューでしたヽ(=´▽`=)ノ

いやー、とにかく暑いですね(;´∀`)
施設内は空調もきいているので大丈夫ですが、駐車場から施設まで歩くだけで汗だらだらです。

来ている方も多く、部屋もひろびろ。
その一方で赤ちゃんも多くて、ベビーベッドも複数ありました!
2人以上の子どもがいるお母さんが多いみたいで、えーくんと同じくらいの子も複数人。
これなら過ごしやすそう!
今後、週3〜4日行くつもりです(*´艸`*)

あと数日行ってみたら、生活リズムについてまとめます!



さて、本日の話題はおむつについて。

子どもが2人になったことで、おむつの量がスゴイことになっています(;´∀`)
そんな我が家のおむつ事情についてまとめます!

 

1日に消費するおむつが倍に!

こーくんは1日に5枚。
朝起きてすぐ、朝ごはん後、お昼ご飯後、おやつ後、お風呂前の5回です。
うんちの場合はここにプラス

トイトレの一環で、おむつを替えるときは基本はトイレに座ってもらっています。
ただ、朝起きてすぐは機嫌が悪くて替えられないこともしばしば(;´∀`)
朝イチはおむつが濡れていないことが多く、朝ごはん後はずっしりなので、トイレに座ってほしいんだけどなぁ…

一方のえーくんは1日6枚くらい。
こーくん+私が寝る直前に替える、という感じです。


つまり、こーくん1人だった時代と比較すると、おむつの消費量が倍になったということですね!
えーくんが新生児だったときは3倍くらいあったかも(;´∀`)

買う量も捨てる量も増えました\(^o^)/



おむつの保管場所

現在はパントリーの1段を占領しています。

f:id:usagi_k:20190805172121j:plain

写真の内訳は、

  • Sテープ(使いかけ)×1
  • Mパンツ(使いかけ)×1
    Mパンツ(未使用)×2
  • Lパンツ(使いかけ)×1
    Lパンツ(未使用)×3

です。
毎回ケース買いするので、在庫がすごいことに\(^o^)/

先日夫友人がSテープ×2を持っていってくれたにもかかわらず、この量…


なお、ここにMテープ×1も近日中に追加されます(;´∀`)
Sテープを使い切り次第、Mテープへサイズアップ予定です。

日中のおむつの置き場所は、

  • こーくん:1階はトイレ内収納、2階は収納
  • えーくん:1階はお世話バッグ内、2階は収納

です。
2階の収納についてはまたまとめようかと思います。
無印の帆布収納がなかなかいい感じです!



捨てる量も倍に。ゴミ箱を用意しました!

我が家はずっと、おむつはBOSの臭わない袋にいれて捨てています。
こーくんのときは燃えるゴミ箱に一緒にぽいっと入れていました。
なので、燃えるゴミの日までにゴミ袋がいっぱいになってしまうこともしばしば(;´∀`)

えーくんのおむつが増えることで、そろそろおむつ専用にゴミ箱を用意しようか、と考え始めました。

そして、数ヶ月前の無印良品週間で買っていたものがこちら!

www.muji.net


ゴミ箱ではなく、頑丈収納ボックスです。
というのも、ゴミ箱を新たに置くにはスペースがなくて(;´∀`)
しかもおむつの時期を過ぎたら不要になってしまいますし。

それなら、ゴミ箱にこだわらなくてもいいんじゃないか?と考えた結果、頑丈収納ボックスにいきついたのです。
これなら蓋もついているし、おむつ用に使い終わったあとも色々活用できる(*´艸`*)



現在おむつ用ゴミ箱として活躍している様子がこちらです!

f:id:usagi_k:20190805173439j:plain

パントリーの土間部分に置いています。

蓋をあけるとこんな感じ。

f:id:usagi_k:20190805173519j:plain

BOSの袋の色がバラバラなのは、2階用に置いていたものだけ古いからです(;´∀`)
45リットルのレジ袋タイプのゴミ袋をセットしています。
写真はゴミの日前日の様子。
ゴミの日までに溢れることはないので、ちょうどいいサイズでした!



まとめ

というわけで、我が家の最近のおむつ事情でした。
増えたおむつに一番大変な思いをしているのは、ゴミ捨て係の夫ですね、たぶん(;´∀`)
毎回、「重っ!!!」と言いながらゴミを出してくれています。
ありがたや…!!!

そんな夫のためにも、こーくんのトイトレを頑張っていかねばと思う今日このごろでした。
…しかし、先は長そうです(笑)






過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ