うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

ベビービョルンのバウンサーが活躍中です!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



明日は待ちに待った土日休み!
家の片付けでやれていないところがたくさんあって、買い出しにも行きたい。
夫が休みになる土日は大事な時間です。
計画的に動かなければ…!

もちろん、夫にも休んでほしいので、その時間配分もしておかないと。
夫はどこかに食べに出る?と言ってくれたのですが、正直今は家ごはんが一番楽。
いつイヤイヤモードになるかわからない2歳児と首もすわっていない0歳児ですからね(;´∀`)

外食が減って、節約につながるかも?(笑)



さて、本日の話題はベビービョルンのバウンサーについて。

 

2人目にしてバウンサーデビュー!

こーくんのときには使っていなかったバウンサー。
正直、寝かせておくだけで十分なんじゃ?バウンサーっているのかな??
なんて思っていたのです(;´∀`)

でも2人目にして、「寝かせておくだけでは不安!」と感じるように。

テンションが上がったときのこーくん、走り回ったりしますし…
いつか踏んづけるんじゃないかとヒヤヒヤ。

ということで、実家ではバウンサーを使っていました。
実家で使っていたものはこちら。


フラットにしてストッパーを起こした状態で使っていました。

f:id:usagi_k:20190618165911j:plain


床から少し高いところにいるだけで、安心感が全然違う!
こーくんも自然と避けて歩いてくれます(*´艸`*)

このバウンサーを我が家へ持ってくることも考えたのですが、実家には実家で置いておきたかったので、我が家用には新しく購入することに。
このバウンサーは少し重量があるので、我が家用にはベビービョルンのものを買うことにしました。

ライトグレーのこちらにしましたヽ(=´▽`=)ノ




使ってみた感想

えーくんを寝せてみるとこんな感じです。

f:id:usagi_k:20190801144015j:plain

吐き戻しとうんち漏れ防止のため、おくるみを下に敷いています。
せっかくAirなのにね…(;´∀`)

あまりにもシンプルな構造なので、揺れすぎるのでは?なんて思っていたのですが…
適度な揺れで、えーくんも心地よさそうです!

日中はここでよく寝てくれるようになりました(*´艸`*)
なんと、一人で寝てくれることもあるんです…!
実家では起きているときは抱っこでないとダメだったのに!
ぐずっているとバウンサーが揺れてくれるので、セルフであやしている感じになります。
本当にありがたい…!!( ;∀;)
抱っこモードが発動されたらどうしようかと思っていたので、本当に買ってもらってよかった…!!!( ;∀;)



リビングでの居場所

日中はこんな感じで寝かせています。

f:id:usagi_k:20190801145659j:plain

ソファのえーくん寄りのところに私、こーくんは部屋中を縦横無尽に。

えーくんがいる場所はリビングの中心なので、どこからも見えやすいです。
また、サーキュレーターの風にも直接当たらない場所なので安心(*´艸`*)

えーくん脇に置いてあるバッグが昼のお世話セット。
おむつ、おしりふき、おむつが臭わない袋、保湿ローション、替えのスタイが入っています。
おむつ替えはソファ上に置いてあるおくるみをラグに敷いて、その上でやっています。

夜2階へ上がるときは、バウンサーをソファ上にあげています(ルンバのため)
軽いので、片手でひょいっと持ち上げられるのも嬉しいポイントです(*´艸`*)



おまけ:こーくんの反応

地味〜に心配していたのが、こーくんです。
えーくんがいるのにめちゃめちゃ揺らすんじゃないか、というのが一番の心配で(;´∀`)

結果どうだったかというと…

激しく揺らすことはありませんでした!

少しゆらゆらさせることはありましたが、泣いているえーくんをあやすため。
近くで見守っていましたが、優しいゆらゆらでしたε-(´∀`*)

ただし、自分が座りたがることはしょっちゅうです。
授乳やおむつ替えでえーくんをおろすと、いつの間にか座っている。

f:id:usagi_k:20190801150920j:plain


どうやらこーくんも気に入ってしまったようです(;´∀`)
一度自分が座ってしまうと、飽きるまでどいてくれません。
一番低いポジションは体重7kg以下が推奨なので、座られたらポジションを一番高いものに変更しています(´ε` )

えーくんが乗っているときに文句を言うことはないからまだましかな?



まとめ

2人目育児の今、バウンサーがあってよかったです!
これがなかったら、毎日ヒヤヒヤ&ずっと抱っこで過ごしていたかも…!

恐らく数カ月後にはあまり使わなくなるのだと思いますが、それでも買ってよかった!!
ハイハイするようになってからも、お風呂にいれるときの待たせる場所として活用できる気がします(*´艸`*)

今後使用方法が変わってきたらまたご紹介しますヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ