うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2歳4ヶ月&2ヶ月、ワンオペ飛行機移動!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



暑い日が続いていますね!
ジリジリと肌が焼ける音が聞こえてきそうです(;´∀`)

昨日えーくんの予防接種に行ってきたのですが、先生からは「暑いしあまり出歩かないようにね」と念押しされました。
確かに、外遊びなんかはやめておこうと思います!
ベビーカーでも抱っこ紐でも、えーくんはかなり辛いでしょうし…

幸いこーくんはまだ、我が家のおもちゃ達で楽しんでくれていますヽ(=´▽`=)ノ
しばらく離れていたことで、目新しく感じるみたいです。
しばらくは家遊びで乗り切っていこうかな!



さて、本日の話題は飛行機移動についてです。

 

実家から我が家への移動は飛行機

先日、実家から我が家へ戻ってきました!
移動手段は飛行機。
私とこーくんとえーくん、3人での移動です。

こーくんの産後の移動は夫が一緒でした。
しかも車移動(夫実家へ)と新幹線移動(我が家へ)。

でも今回は大人は私一人なうえ、飛行機です。
生後2ヶ月のえーくんを抱えて、2歳4ヶ月のこーくんを連れて、大丈夫かな?
不安でドキドキしていました(;´∀`)



予約で座席指定できない!?

でもまぁやるしかない!と意気込んで予約をとったところ…

なんと…指定できる座席がない!?

私はいつも、予約の時点で座席指定をしています。
なのですが、今回は座席を指定しようとしても、選べる席がなかったのです。

このまま当日を迎えたらどうなるんだろう?
こーくんが離れて一人で座るのか??
と、めちゃめちゃ焦りました(;´∀`)

そこで、予約だけ入れた状態でサポートセンターへ電話。
座席指定ができないけど並んで座れるのかどうか、を聞いてみました。

すると、回答としては以下でした。

  • ネット予約では、指定できる座席に限りがある
    ネットだから指定できない、というわけではなく、コールセンターの方も指定できないようでした。
    搭乗までの期間なども関係しているようです。

  • 当日、搭乗手続きをすれば座席指定される

  • 子連れなので恐らく横並びにできるはず
    コールセンターの方も断言はできないようでした…そこ大事なとこー!!(;´∀`)
    申し送りっぽいことはしてくれるそうです!


というわけで、当日はビクビクしながら搭乗手続きをすることに。
結果、無事横並びの席が指定されていました!
よかった!!

もしかすると、特に電話をしなくても横並びにしてくれたのかもしれません。
でも、もし横並びにならなかったら…と考えると怖いので、今回は電話してよかったです!
もしまた同じように座席指定できなかった場合も、コールセンターに電話しようと思います(`・ω・´)ゞ



当日の持ち物

いかにこーくんにじっとしていてもらうか?が最大のミッション。
ということで、以下を持ち込みました!

①こーくんのリュック

  • おもちゃ
    レストランなどでもらう無料のおもちゃ(ほぼ車)
    最悪なくなってもいいやつ!
  • 100均のシールブック


②私のリュック

  • こーくん水筒
  • おやつ
  • 予備のシールブック数冊
  • 新品トミカ(最終手段!)




いざ空港へ

空港までは私の両親が送ってくれました!
待合室に入るまでは一緒にいてくれたので、授乳したりおむつ替えをしたり。

なお、この時点でえーくんはうんち。
実家にはSテープしかないので、漏れたんじゃないかとヒヤヒヤでした!
幸いギリギリセーフでした…!

預けたトランクの中にお着替えポーチも入れてしまっていたので、漏れたら大変なことになるところでした(※フラグです)
ちなみになぜお着替えポーチをトランクに入れたのかというと、こーくんグッズがかさばったため(;´∀`)
とくにおやつ。
2袋くらいしか入れなかったのですが、それでもなかなかパンパンで。
入らないこともなかったけど、少しでも荷物を減らそうと思って抜いたんですよね…



大変だった点①保安検査場

ここからはワンオペ移動で大変だった点です。
まずは保安検査場。

じいちゃんばあちゃんと離れることがわかったこーくん、イヤイヤモードへ突入。
空港のベビーカーにこーくんを乗せ、えーくんは抱っこ紐に入れて強制連行!

しばらくイヤイヤでしたが、待合室から飛行機などを眺めてなんとか機嫌が復活。

f:id:usagi_k:20190731142955j:plain


搭乗ゲートから先は歩かないといけなかったので、ぐずったらどうしようかとヒヤヒヤでした(;´∀`)
今回はこーくん用の抱っこ紐を持ってきていませんでしたが、こーくんおんぶ、えーくん抱っこ、荷物は手、で行くしかなかったでしょうね…

次回ワンオペ移動するときは、えーくんはおんぶ可能だと思うので、そのときはえーくんおんぶ、こーくん抱っこで行くしかないな。
総重量がとんでもないことになりますね\(^o^)/



大変だった点②機内

機内では機嫌がなおったこーくん、さっそくシールブックで遊んで過ごします。
離陸時はえーくんに授乳しつつ、こーくんにもお茶とおやつ。

その後こーくんは眠そうになり、椅子でうとうと。
やったー!これで着陸までいける!!と思ったそのとき…

明らかに香る、ごはんが炊ける匂い…

そうです。
えーくんうんちしてました\(^o^)/

やばい。これはやばい。
なにがって、明らかに量が。

こーくんが寝ていてくれたので、そのすきにおむつ替えへ。
狭い機内トイレですが、ちゃんとおむつ替えできる台がついています。
生後2ヶ月のえーくんがギリギリ横になれるサイズですが(;´∀`)

そこに寝せた瞬間、明らかに服の中でうんちが漏れた気配\(^o^)/
慌てておむつをあけたら…大惨事でした\(^o^)/

なぜ私はお着替えポーチをトランクにいれてしまったのか…????

一旦全部脱がせ、べっちょりだった肌着は予備のおむつ袋へ。
外側のロンパースにも少し漏れていたので、漏れていた部分だけ軽く水洗い。

少し濡れた状態ですが、えーくんにまた着てもらいました(;O;)
その後席にもどり、おくるみでくるんで着陸まで過ごすことに。
幸い、えーくんはその後爆睡。
私はもう「早くトランクをあけて着替えさせたい…!!!」とばかり思っていました。

今回はこーくんが寝ている間におむつ替えができましたが、もし起きていて「イヤ!」モードだったら…と思うとゾッとします。
こーくん、寝ていてくれてありがとう…!!



大変だった点③着陸後

寝ていてくれたこーくんに感謝したのもつかの間。
着陸態勢になっても寝ているこーくん。

あれ?着陸しても寝ていたらどうしたらいいんだ…??

腕の中には生後2ヶ月のえーくん(&うんち漏れ)
抱っこ紐はえーくん用しかない。
着陸後にバス移動すらありえる。

f:id:usagi_k:20190731143116j:plain



…積んだ!!!!\(^o^)/

というわけで、必死になって起こしました!!!
こーくん、起きて!起きてー!!

母の必死の訴えが通じたのか、前の方が降り始めたころにこーくんが目覚めました!
そしてなんとか手荷物受け取りのところまで歩いてくれました(;O;)
こーくん…!がんばったね…!!!

今回はバス移動がなかったのが幸いでした。
あと、空港にある動く歩道!
あれでテンションが上がり、なんとか歩かせることができました。

その後手荷物をうけとり、夫と合流。
ようやくえーくんを着替えさせることができました!



おまけ:うんち漏れふたたび

空港から我が家まで、車で2時間ほどかかります。
その道中で授乳していたところ、ふたたびえーくんがうんち。

これはまずい!と慌てておむつ替えに向かうと、今回もしっかり漏れていました\(^o^)/

お着替えポーチにはもう、えーくんの服がなかったので、こーくんの服を着せました(;´∀`)
おむつもここで全部使い切りました。
多めに入れていたつもりだったのに…!とびっくり。
何があるかわかりませんね。



おまけ②:前日もドタバタでした

ちなみに、飛行機移動の前日もドタバタでした。
なぜかというと、えーくんの吐き戻しが3回あり、大量の洗濯物がでたためです\(^o^)/

私が抱っこしているときだったので、えーくんの服だけでなく私の服も3枚やられました。
絶対こんなにいらないだろうと思いつつ、事前のダンボール配送に回さなかった4枚。
それが全滅です\(^o^)/(前日きた1枚を含む)
最終的にはパジャマで過ごしました…

なお、汚れた服はまとめて洗濯乾燥しました。
乾燥機能って大事ですね…!!



まとめ

というわけで、主に汚れ物と闘った数日でした!

うんち漏れがあったことで余計にアワアワしましたが、2歳と0歳を連れて歩くのはやっぱり大変だと感じました。
特に、こーくんがイヤイヤモードになったときが怖い。

空港にいる間はベビーカーも借りられるので大丈夫ですが、問題は飛行機に乗り込むときと降りるとき。
もしここでぐずっていたり寝ていたりしたら…!
本当に抱っこ紐2本ないと無理な気がします。

かといって常に抱っこ紐2つを持ち歩くのは、荷物的にも大変。
えーくんの首がすわるまでは、ワンオペ長距離移動はしたくないなと思いました(;´∀`)
いやもちろん、首がすわってもえーくんおんぶしながらのこーくん抱っこはだいぶキツそうですが…

ちなみに、お義姉さんは海外在住。
よかったら遊びにきてね!と言ってもらうのですが…国内ですらこのワタワタなので、海外はまだまだ先になりそうです。
というか私が海外慣れしておらず…!

せめて、えーくんが歩けるようにならないと厳しいかなぁと夫と話しています。
いや、やっぱり2歳…いや3歳…

というか、そもそも国内旅行デビューすらしてない!
我が家の旅行(帰省除く)デビューはいつだろう…
少なくとも、離乳食が終わってからの方が楽そうですね(;´∀`)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ