うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

子供用の口座を準備。ゆうちょで複数口座が作れない!?

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今週末に次男えーくんのお宮参りを予定しているのですが、天気予報は曇り時々雨。
梅雨時期は仕方ないですよね(;´∀`)
こーくんのときは4月に行ったので、いい天気でしたが暑すぎずちょうどよかったです。

写真撮影はスタジオなので雨でもOKですが、問題はご祈祷。
小雨くらいなら大丈夫だと思いますが、土砂降りだったらさすがに中止したほうがいいかなぁと悩み中です。
できれば写真も撮りたいので、曇りであってほしい…!

毎日天気予報をみては一喜一憂する毎日です(;´∀`)



さて、本日の話題はゆうちょ口座について。

先日、えーくんの学資用口座を準備するためゆうちょに行ってきました!
そこで知った事実などもあったのでまとめます!

 

我が家の口座事情

以前にもどこかで書いたと思いますが、我が家の口座はこんな使い分けをしています。

  銀行 名義 補足
生活口座 みずほ銀行 給与の受け取りなど
メイン貯蓄 イオン銀行 現在の金利は0.05%
サブ貯蓄 ゆうちょ 年間の大型出費を入れておく用
こーくん学資 ゆうちょ 毎月貯蓄する用
こーくんお小遣い ゆうちょ こーくん お年玉用
※こーくん本人が運用


こーくん学資用の口座はゆうちょ。
私名義の2つめの口座です。

2つめが作れるかな?と思って窓口に行ったのですが、当時は問題なく作れました! 

 

というわけで、今回もえーくん用に口座を作るべくゆうちょに行ってきました。
ところが…!!



現在はゆうちょで複数口座は作れない!?

2つ作れたし3つ目も作れるでしょ〜と呑気に考えながら向かったのですが…
発券機のそばの方から一言。

「既に口座をお持ちの場合、新規口座は作れません」

なんだってー!!

えっ!以前2つ目を作ってもらったのですが…と言ったところ。

「今年の3月からダメになったんです…すみません」

とのこと。
知らなかったー!!
それなら先に作っておけばよかった…!(;O;)

そう考えても後の祭り。
えーくん用の学資口座を新規開設することはできませんでした。
※慌ててしまったので、えーくん本人の口座を作るのを忘れました\(^o^)/



学資口座をどうするか?

新規に口座をつくることができなかったので、どうしたものか…と考えました。
他の銀行などに作ることも考えたのですが、やっぱり全国どこでもATMがあるゆうちょがいい。
書き込んだりもするので、通帳を使っていきたいんですよね(´ε` )

夫名義ならまだゆうちょ口座がないはずなので、作成可能です。
でも夫がそもそも不在なので、新規口座を作るのにハードルが…!

結局、どうしたかというと。

大型出費用のサブ貯蓄口座(ゆうちょ)を、えーくん口座にすることにしました!

現在入金している分は引き出して、えーくん用のお金を入れました。
こーくんと表紙が違うし、通帳の記載内容も他の記載が既に書かれているのはちょっと残念ですが(;´∀`)
でもこれで、ゆうちょでの学資口座を確保です!



大型出費口座のゆくえ

えーくん学資口座になってしまったゆうちょ口座。
もともとの目的だった大型出費口座としてはどうしたかというと、私個人の楽天銀行口座にいれておくことにしました。

私個人の楽天銀行口座は、楽天証券とのマネーブリッジをしているので金利が0.1%。

 せっかくの高金利なので、サブ貯蓄として生かしていこうかと(`・ω・´)ゞ

もちろん、私個人の貯蓄とサブ貯蓄が混ざらないように、家計簿アプリでしっかり管理します!

なので、口座一覧を更新するとこんな感じになりました。

  銀行 名義 補足
生活口座 みずほ銀行 給与の受け取りなど
メイン貯蓄 イオン銀行 現在の金利は0.05%
サブ貯蓄 楽天銀行 年間の大型出費を入れておく用
現在の金利は0.1%
家計簿アプリで厳密に残高管理!
こーくん学資 ゆうちょ 毎月貯蓄する用
こーくんお小遣い ゆうちょ こーくん お年玉用
※こーくん本人が運用
えーくん学資 ゆうちょ 旧:サブ貯蓄口座
毎月貯蓄する用
えーくんお小遣い ゆうちょ えーくん 未開設
※お年玉キャンペーンのときに開設します


必要最低限にしているつもりですが、そこそこの数になりますね(;´∀`)
さらに今後、幼稚園の引き落とし用の口座も必要になりそうです。
たしか銀行が指定されていたはず…

あと、私が再就職した場合、給料振込み口座が別に必要になる可能性もありそうです。

なんだか10口座くらいは軽く超えそうですね\(^o^)/
混乱しないように、目的別にちゃんと管理しておかなければ!

今後もできるだけ、口座数は必要最低限にしつつ運用していきたいと思います(`・ω・´)ゞ






過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ