うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

生後3週間、完母へ移行。1人目と2人目の違いは?

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今日もうっかり更新を忘れてました!
というわけで2時間遅れの更新です。

えーくん、起きているときは抱っこしていないとダメなことが多くて(;´∀`)
来週半ばからこーくんの一時保育も終わるので、更新できない日も出てくるかもしれません…
でもブログは私の趣味なので、できるだけ書いていきたいと思います(`・ω・´)ゞ



さて、本日の話題は母乳についてです。



混合から完母までの記録

えーくん退院後はミルクを足しつつ母乳も、という状態でした。

生後1週間までの記録はこちら。 

usagi-time.hatenablog.com

 

その後をまとめると、こんな感じです。

0m9d
ミルク3回、計160ml

0m10d
ミルク4回、計180ml

0m11d
ミルク4回、計210ml

0m12d
ミルク3回、計130ml

0m13d
ミルク3回、計120ml

0m14d
ミルク3回、計130ml

0m15d
ミルク2回、計70ml

0m16d
ミルク3回、計70ml

0m17d
ミルク3回、計100ml

0m18d
ミルク2回、計50ml

0m19d
ミルク2回、計60ml

0m20d
ミルクなし

以降、完母へ

というわけで、生後約3週間で完母へ移行となりましたヽ(=´▽`=)ノ
1回あたりの飲む量は、最初は50ml〜60ml。
その後40ml、30mlとどんどん減っていき、回数も合わせて減っていった感じです。
それでも毎回60ml作っていたので、母に「ミルク半分くらい捨ててない?」と突っ込まれました\(^o^)/



こーくんのときは?

一方、長男こーくんのときはどうだったかというと…

 

usagi-time.hatenablog.com

usagi-time.hatenablog.com

usagi-time.hatenablog.com

usagi-time.hatenablog.com

 

ざっくりまとめると、最初は混合、その後完母にチャレンジしたものの混合へ逆戻り。
どんどんミルクの量は減っていって、最終的には生後1ヶ月と少しで完母へ移行しました!



長男と次男の違い

こーくんとえーくんを比較すると、えーくんのほうが10日ほど早く完母へ移行しています。
こーくんとえーくんのときで違いはあるかな?と思い返してみました。

  • 産後すぐ授乳ができた
    こーくんは産後すぐ別病院へ入院となったため、1週間くらいは一緒にいられなかった。
    入院中は搾乳。

  • 母乳マッサージを2回受けた
    こーくんのときは1回のみ。

  • 白斑にはならなかった
    こーくんのときは2回ほどなったし、最初はよく張っていた。

  • 産後2週間ほどで差し乳になった
    こーくんのときは多分もうすこしかかったはず。記録はなかったです(;´∀`)


と、こんな感じです。
なんとなくですが、母乳が出る準備が早く整ったのかな?と思います。
もちろん、こーくんに授乳していたことで乳腺が開いていたとかもあるかも?

我が家に戻るまでには完母に移行したかったので、なんとかなりそうでよかったー!



まとめ

こーくんのときは完母を目指すため、ミルクは毎回40mlだけ作って、「できるだけ母乳でいこう!」と意気込んでいました。
途中でミルクをやめてみたり。
結局体重の増えが悪いとのことで、ミルクを復活したのですが…
こーくんを振り回してしまったかなぁと今更ながらに思います(;´∀`)

そのため今回は、ミルクは毎回余るくらいを作ろう!と60mlを作り。
えーくんが嫌そうにするまではできるだけミルクを足すようにしていました。

えーくんは最初、よく泣いてよく抱っこをせがむ元気さだったので、ミルクをできるだけ足していてよかったなと思います。
ミルクの後だけは少し寝てくれたので、そこで体力を回復させていました。
最近は完母でも夜寝てくれるようになったので、だいぶ楽です!



ちなみに、こーくんのときは祖母の何気ない一言がぐさっと刺さることがありました。

「おっぱいだけじゃないの?私のときはミルク足してなかったけどねぇ」

これ、母乳でがんばりたい!と思っていたときだったので、それはもうぐっさりでした(;O;)
ばーちゃん、そんなこと言わなくたっていいじゃないさ…
本人は本当に何気なく言ってるだけなんですけどね…

今回も似たようなことを言われましたが、2人目だからか、今回はミルクが必要なうちはちゃんと足そう!と思っていたからか、特に気にならず。
でも、弟妹に子供が産まれたときも同じようなことを言いそうなので、今度釘をさしておこうと思います(´ε` )



母乳でもミルクでも、しっかり育つことには変わりはありません。
私は手軽さから完母のほうがいいなぁと思う程度の面倒くさがりです(;´∀`)

ふにょふにょで小さい姿も今だけ。
しっかり目に焼き付けておこうと思います!(`・ω・´)ゞ





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ