うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

iPad買っちゃいました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



いつも前日にブログを書いて予約投稿しているのですが、今回は書くのを忘れてました!
途中まで書いていたのに仕上げてなかったという(;´∀`)
ということで、本日は2時間遅刻しての更新となりました。
申し訳ありません〜!



さて、気を取り直して本日の話題です。
現在開催中の楽天スーパーセールにて、大物を買ってしまいました!

iPadです!

購入に至った理由など、まとめたいと思います(`・ω・´)ゞ

楽天スーパーセールは実質本日までです!


 

もともとiPadを持っていました

実は我が家には6年くらい前に購入したiPad miniがありました。
結婚前に本を読んだり動画を観るのに使っていたものです。

こーくんが産まれてからは、ほぼFacetime専用に。

ただ、さすがに年季が入っているからか、だんだん動作が不安定に(;´∀`)
幼児向けアプリなんかも入れようと思ったのですが、重くて動かない\(^o^)/

そのうち、FacetimeもPCでやるように。
iPad miniはほぼ飾りになっていきました…



iPadが欲しくなってくる

そんななか、最近じわじわと湧き上がってきたiPad購入欲。

理由は4つ。

  • 本や漫画を大きな画面で読みたい
    →産後、目が悪くなった気がします(;´∀`)
     スマホの大きさでは小さく感じる…

  • 楽天マガジンを申し込みたい
    →雑誌はスマホで読むには大きいので、タブレットがいい

  • キッチンでレシピを見るのにも使いたい

  • 移動中などに使えるよう、幼児教育アプリを導入したい


ずっと買おうかな、どうしようかな、と思っていましたが…
ついに!
今回のスーパーセールで購入することにしたのでしたヽ(=´▽`=)ノ



購入したもの

購入したのは、iPad Air 256GBです。


ケースはこちらにしました。


もちろんお小遣いでの購入です。
今年はもう大きな買い物はできないな…(;´∀`)



少し使ってみた感想&おすすめアプリ

すぐ発送され、土日で少し使ってみました!

感想は…めちゃめちゃキレイ!!

画面大きいし、動画などもすっごく綺麗に見えます。
さすがに6年も前のものと比較すると進化がすごいですね(*´艸`*)

あと、Facetimeをしてみたら夫に「めちゃ画面がきれい!」とびっくりされました。
インカメラの画素数が上がっているからかも。

こーくんにも少し遊ばせてみたのですが、子供におすすめのアプリがこちらです。

  • Garage Band
    iPadに最初から入っている、楽器のアプリです。
    ピアノの鍵盤だったり、ギターの弦が出ます。
    こーくんはピアノを楽しそうに弾いていましたヽ(=´▽`=)ノ

  • メモ
    こちらも最初から入っているアプリ。
    らくがきができるので、落書きアプリとして活躍します!

  • NHKキッズ
    NHKのEテレの各番組から少しずつ動画が集まっているアプリです。
    何が嬉しいって、時間設定ができること。
    たとえば10分を設定すると、時間が来ると音楽とともに幕がおりてくるんです。
    すると、こーくんは全然嫌がらずに遊ぶのをやめてくれます。
    NHKすごい…!となりました(笑)

  • ワオっち!シリーズ
    幼児教育アプリといえばこれ、というくらい有名ですよね。
    こーくんには「ワオっちベビー」をやってもらったのですが、塗り絵などを楽しそうにしていました(*´艸`*)


アプリについては、基本はあまり多用しないつもりです。
飛行機などでの暇つぶし用にする予定。
暇つぶしも、できれば絵本やシールブックをメインにして、iPadは予備にしようかと。

あまりiPadを使わせると、ほぼこーくん専用になってしまいそうなので(;´∀`)



おまけ:子供に使わせる時にかかせない機能

こーくんにiPadを渡すときに欠かせない、iOSの機能があります。

アクセスガイドです。

なにが嬉しいって、ホームボタンなどを無効化できるんです。
他にも、アプリの切り替えができなくなったり。
アクセスガイドなしで渡してしまうと、いつのまにか違うアプリに切り替えたりしていました(;´∀`)
でもアクセスガイドを入れておけば、うっかり誰かに電話をかけたりなどもしないので安心(*´艸`*)

アクセスガイドについては公式HPをご参照ください。
お子さんに使わせる場合は重宝しますよ〜!ヽ(=´▽`=)ノ

iPhone、iPad、iPod touch でアクセスガイドを使う - Apple サポート




まとめ

新しいアイテムにウキウキしています(*´艸`*)
こーくんの一時保育が終わったら、なかなか触れなくなるだろうから今のうちに使い倒しておこう…!
楽天マガジンも使ってみるつもりです!
楽天マガジンについてはまたまとめます(`・ω・´)ゞ





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ