うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2歳2ヶ月&0歳0ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



あっという間に5月も最終日です。
次男えーくんが産まれてから約2週間がたちました。
早い!!
気づくと1日が終わっています(;´∀`)

忘れないうちに今月も成長記録をまとめます(`・ω・´)ゞ

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • こーくんのできるようになったこと
  • えーくんの身体、生活リズム
  • えーくんのできるようになったこと
  • 産後の私の状況
  • 来月の予定


前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 
 

こーくんの身体、生活リズム

5/18で2歳2ヶ月になりました!

  • 体重:11kgくらい
    ※先月は12kgくらいと書きましたが、夕飯前&湯上がりだと約11kgでした。
  • 身長:ー
  • おむつ:ムーニーLパンツ
  • 服:トップス90、ボトム80〜90
    ※ボトム80は無印ならぴったり、他はきつめ
  • 靴:13.5cm


生活リズム

  • 21時までに就寝、6時頃起床
  • お昼寝あり
    保育園でお昼寝している様子、土日はあまりお昼寝しない\(^o^)/


こーくんの添い寝ですが、私の入院中は夫が、夫帰宅後は母が担当しています。
たまに父と一緒に寝ることも。
誰が一緒でも寝るまでの時間は変わらない気がします。
先月までは寝るときに自ら「おやちゅみ」と言って2階へ上がっていましたが、最近はなかなか自らは行かず(;´∀`)
大体父や母が抱えて上がっています。

GW〜入院前まではたまに夜泣きがありましたが、最近はないそうですヽ(=´▽`=)ノ



こーくんのできるようになったこと

  • ズボンを自分であげる
    足を通すところはやってあげる必要あり
  • 靴を自分で履く
    やってくれるときとやってくれないときがあります
  • 「うんちでた」と教えてくれることがある(稀に)

  • 言わなくてもゴミをゴミ箱にポイしてくれる

  • 湯上がりの保湿ローションを自ら「ぬりぬりする」と持ってくる

  • ばいばい、おやすみにタッチが必須。
    さらに、部屋にいる人全員にタッチしたがる。
    が、産後はあまりしなくなる(;´∀`)

  • 家を出るときは「しゅっぱつしんこー!」が合言葉。
    「しんこー!」で右手をグーでつきあげるのも必須。
    が、これまた産後はあまり言わなくなる(;´∀`)

  • コップ飲みができるようになる
    今までは飲むフリで、ごくんとは飲んでくれませんでした(;´∀`)
  • 次男えーくんが泣いていると、「なでなで」と言いながら頭をなでる
    ちなみに、えーくんの新生児微笑をみるとキャッキャッと笑っています(笑)


その他、産後の変化がこちら。 

usagi-time.hatenablog.com

 
保育園に行くのに泣くのは相変わらずです(;´∀`)
少しずつ泣く時間が短くなっているそうなので、ちょっとずつ慣れてきたのかな?
慣れるころに一時保育が終わりそうな気もします\(^o^)/

また、全体的に「いや!」モードが増えました。
イヤイヤ期が到来したようです\(^o^)/

現在はできるだけ「こーくんを優先!」を合言葉にしています(`・ω・´)ゞ



えーくんの身体、生活リズム

5/18に誕生しました!

  • 出生時の体重:3402g
    退院時3480g、1週間健診3585g
  • 出生時の身長:49cm
  • おむつ:ムーニー新生児、90枚入り1パック消費
  • 服:短肌着&コンビ肌着


生活リズム

  • 睡眠:約17時間
  • 授乳:15回〜20回
  • ミルク:3〜4回、計150ml〜200ml
  • おしっこ7回、うんち4回


生後1週間までの記録はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

えーくんの現在ですが、一時期昼夜逆転していたものの、ここ数日は少し夜も寝てくれるようにヽ(=´▽`=)ノ
正確には、起きるけど授乳などで早めにまた寝てくれるようになりました。
昼夜逆転のときはお目々ぱっちりで、抱っこでないとダメだったりもしたので、だいぶ楽になってきました!

ただ、昼夜逆転のときは夕飯のときにちょうど寝ていることが多かったのですが、最近は夕飯どきに起きて抱っこモードになることも。
そういえばこーくんも夕飯どきに抱っこモードだったなぁなんて思い出してしまいました(*´艸`*)

こーくんの前ではあまり抱っこばかりしないようにしたいのですが、このときばかりは抱っこせざるを得ません。
私が抱っこしたり、母が抱っこしたり。
その場合、高確率でこーくんも抱っこモードになります(;´∀`)
今は母が手伝ってくれるけど、我が家に帰って夫が不在のときにどうしたものか…

えーくんをバウンサーにのせて、こーくんを抱っこかな?
そのときまでに対策を考えておかねばです(;´∀`)



えーくんのできるようになったこと

できることではありませんが、変化としてはこれくらい。

  • へその緒がとれる
  • 新生児湿疹がすこーし出てきた
  • 新生児微笑でニヒルに笑う


来月のまとめを書く頃には、少し目が合うようになっているかもしれませんね(*´艸`*)



産後の私の状況

  • 体重:妊娠前+6kg
    出産直前は約+11kg。まだまだお腹がぽっこりです。
  • 股関節痛、恥骨痛に悩まされ中
    トコちゃんベルトが手放せません
  • 母乳トラブルはなし
    白斑が少しできかけましたが、すぐ治りました


現在のところ一番の悩みは股関節痛、恥骨痛ですね(;´∀`)
早めに治まってほしいものです…

usagi-time.hatenablog.com

 

また、少しクラクラすることも。
運転や長時間の外出はまだ無理そうだなぁと感じています。
来週以降で少しずつならし運転をしていくつもりです。



来月の予定(と今月の振り返り)

今月の振り返り

  • 無事出産しました!

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • イオンのキャッシュバックを受ける
    →受けてきました!詳細はまた別途ご報告します!

  • お七夜
    えーくんの命名式、手形足形スタンプをとりました!

  • 母の日
    4月に手配していたものが届きました。
    母も義母も喜んでくれました(*´艸`*)



来月の予定

  • 1ヶ月健診

  • お宮参り
    今回もスタジオアリスで撮影予定です!

  • こーくんの一時保育終了\(^o^)/
    子育てひろばなどを活用予定。はたしてどうなるか…

  • 父の日
    プレゼントは用意済み

  • 母の誕生日
    プレゼントは用意済み




今月からは次男えーくんのまとめも増えたので、一気にボリュームアップしました(;´∀`)
項目を少し見直したのですが、それでもなかなかの長さ。
でもこのまとめのおかげで日々の成長が記録できているので、今後も続けていきたいと思います(`・ω・´)ゞ

来月はお宮参りがメインイベントです。
こーくんの服装をどうしようか悩み中。
うーん、白いポロシャツを買って少しきれいめな感じでいこうかな。
1ヶ月健診後に買い物に行こうと思います。

そうそう、こーくんの美容院デビューもするかもしれません!
子供専門の美容室が昔はあったようなのですが、現在はないみたいで(´ε` )
私も髪を切りたいので、親子揃ってやってくれそうなところを探してみます。
その結果もまたまとめますねヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子2歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ