うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

UNIQLOブラトップを授乳ブラとして使ってみた

こんにちは、うさぎです(・∀・)



ここ数日急にミルクの量が減った次男えーくん。
1回あたりの量は変わっていないのですが、1日で飲む回数が減っています。
入院中は8回、退院後は6回、昨日おとといは3〜4回。

こーくんのときは生後2週間くらいから1日2〜3回になり、生後1ヶ月くらいで完母になりました。
えーくんは今日で生後11日なので、同じ感じで完母に移行できそうな気がしますヽ(=´▽`=)ノ



さて、そんな本日の話題はUNIQLOのブラトップについてです。

 

新しいブラトップが授乳に使えそう

今年新しくでたこのブラトップ。

www.uniqlo.com


ブラトップというよりワイヤレスブラに近い形状に、「授乳に使えそう!!」と妊娠中からピーンときていました(*´艸`*)

usagi-time.hatenablog.com

 

というわけで早速、入院中からVネックブラトップが大活躍していますヽ(=´▽`=)ノ



ブラトップのサイズ

サイズ表はこちらです。

f:id:usagi_k:20190528134702j:plain

GW期間中に2枚で2,990円だったこともあり、Sサイズを2枚購入しておきました!
が、授乳でおっぱいが張るようになってからはSサイズだときつく感じるように。
母乳パッドを入れることを考えると、サイズアップをしたほうがいいなと判断。

退院時にMサイズ2枚を買い足しました!
現在はMサイズをヘビロテ中です(*´艸`*)
母乳パッドを入れても苦しくなく、快適に過ごせていますヽ(=´▽`=)ノ

Sサイズのものもよっぽどおっぱいが張っていなければ着られます。
そのうちMサイズは夜用として使うことになるかもしれませんね。

 

ブラトップでの授乳方法

現在はほぼパジャマかシャツワンピースで過ごしているので、まずはトップスのボタンをがばっとあけます。
そしてブラトップのカップ部分を下げて授乳。
肩紐をずらすとぺろんと下りるのでやりやすいですヽ(=´▽`=)ノ
肩紐をずらさなくても可能です

今は前開きの服しか着ていませんが、今後Tシャツなど着る場合は、Tシャツはまくりあげる&ブラトップはカップ部分を下げて授乳、にする予定です。

ブラトップでの授乳のいいところは、お腹がでないところです!
こーくんのときはジニエブラを愛用していて、上からではなく下からまくりあげて授乳していました。
そうするとお腹が丸出しになるんですよね(;´∀`)

ブラトップは上から授乳ができるので、お腹が出ないところが嬉しい(*´艸`*)
おっぱい部分はケープなどで隠せても、うっかりお腹が見えたら恥ずかしいので…
産後のお腹はたるたるですし(;´∀`)




おまけ:ワイヤレスブラでも授乳できそう

この授乳方法ならワイヤレスブラの方でも同じようにできると思います。

www.uniqlo.com



ただ、私は以下の理由でワイヤレスブラではなくブラトップを選択しました!

  • ワイヤレスブラはブラトップよりしっかりホールドするので、寝てばかりの退院後には少しきつく感じるかも。

  • お腹が見えることを考えると、もう1枚着ないといけない。
    これから夏がくるので、着る枚数は少しでも減らしたい。

実際に入院中にワイヤレスブラを着用することがあったのですが、やっぱりブラ+もう1枚を着ると暑く感じました(;´∀`)
逆に冬ならワイヤレスブラ+ヒートテックにしていたかもしれません。



まとめ

というわけで、現在はブラトップが大活躍中ですヽ(=´▽`=)ノ

ただ、やっぱりカップをずり下げて授乳するわけなので、伸びるのは早そうです(;´∀`)
この時期は消耗品と割り切って、2枚2,990円のときに買い替えていこうと思います(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子2歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ