うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2人育児:生後一週間の記録。長男編。

こんにちは、うさぎです(・∀・)



次男えーくん、少しずつまとまって寝てくれるようになってきました!
入院中や退院直後は、1時間も寝ずに起きるなんてことが頻繁でした。
昨日は2時間寝てくれて、授乳したらまた寝て、とありがたい限り…!( ;∀;)

退院後は夫の看病、その後土日は来客などの対応もあったので、やっと昨日から日中に昼寝ができるようになりました。
少しでも寝られるのが嬉しい!
逆に言えば、こーくんが一時保育に行けてなかったらこの昼寝もできないわけですよね…!
改めて一時保育のありがたみを感じました…!!
保育士さん、ありがとう!!!




さて、本日の話題は昨日に引き続き生後1週間の記録です。

usagi-time.hatenablog.com

 

今回は長男こーくん編。
入院中や退院後のこーくんの様子についてまとめます!

 

出産前:イヤイヤ期突入?

GW明けくらいから、こーくんの口癖が「いや!」「だめ!」になりました(;´∀`)
機嫌がいいときは言わないのですが、一度何か癪にさわるともうずっと言ってます。
イヤイヤ期なのか、出産が近いことを悟っていたのか、はたまた両方かな?

そして、少し夜泣きもするようになりました。
我が家にいる頃は夜泣きすることもあったのですが、実家に里帰りしてからはほぼゼロ。
ところが、GW明けくらいから夜泣きが再開したのです。

こーくんGW中に風邪をひいていたので、鼻が詰まって苦しいというのもあったのかなと思います。



出産後〜入院中

出産当日はこーくんが寝たあとに病院に行っています。
なので、こーくんは朝起きたら母がいない状態。
そして昼に夫と合流し、病院へ。

このときは終始ごきげんで、次男えーくんにもニコニコ対応でした。

f:id:usagi_k:20190519194716j:plain


入院中はあと1回病室に来ました。
病室では私か夫にべったり、という感じ。
なお、こーくんと会うときはえーくんを抱っこしないように気をつけました!

そして実家ではどうだったかというと、夫に終始べったりだったそう。
そしてイヤイヤモードは健在。
夜泣きは最初の1日だけあったそうです。
その後は夜泣きはおさまったそう。

予想外だったのが一時保育です。
いつも保育園に行くのを楽しみにしていて、朝送ってくれる母より先に玄関までダッシュするくらいでした。

ところが!

入院後、急に朝泣くようになったそうです。
最初の数日は家を出るときに夫と離れるのがイヤで号泣。
その後、家は普通にニコニコと出るようになったものの、保育園につくとまた号泣。

母が毎朝送った後にLINEをくれるのですが、「今日も号泣でした」の報告の日々(;´∀`)
最終的には、車に乗ったあと保育園の手前で曲がろうとすると急に「いや!だめ!」と言い始めるようになったそうです。
保育士さん曰く、登園で泣いたあと午前中は思い出し泣きすることも多いそう。
お昼ごはん後にようやく元気になるそうです。

ちなみにお迎え〜帰宅についてはニコニコ問題なし。
朝だけ毎日泣いています(;´∀`)



家での様子

退院後、家に次男えーくんがいる状態でのこーくんの様子ですが…

えーくんに興味津々です(*´艸`*)
リビング横の和室に寝かせていると、隣にわざわざ行っておもちゃで遊んでいます。
そして寝ているえーくんをつんつん。

f:id:usagi_k:20190527161049j:plain


授乳中も興味津々で近くに寄ってきます。
「どしたの?」「おいしい?」
と毎回聞いてくるのが可愛いです(*´艸`*)

微笑ましい一方、こーくんがえーくんを踏んづけるんじゃないかとハラハラもします。
足元全然見てないんですよね(;´∀`)
最初は和室を締め切ってみたりもしたのですが、そうすると余計にこーくんが和室に行きたがって機嫌が悪くなるという。

こーくんの一時保育が終わる頃にはバウンサーを出しておこうかなぁ。
バウンサーなら上から踏んづけられることもないと思いますし!
バウンサーは以前購入したものが実家にあります




まとめ

今のところ、こーくんの大きな変化は2つです。

  • 一時保育で朝泣くようになった
  • えーくんに興味津々で近くで遊ぶようになった

イヤイヤモードは出産前からなので、多分イヤイヤ期ですね(;´∀`)

こーくんと接するにあたって気をつけていることは、えーくんばっかりにならないようにすること。
幸い、えーくんは退院後は日中あまり泣くことがないので、こーくんに集中できています。
その分夜はえーくんに集中して対応する感じです。

ただ、一時保育の期間が終わったあとのことを考えると大変そうです(;´∀`)
えーくんは生後一ヶ月を過ぎているし、子育てひろばなどを有効活用していかないとですね。
昼寝できなくなるのが辛い…!!
その頃までにしっかり体力を回復させておかねば!!

こーくん、えーくんの様子はまた随時まとめていきます(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子2歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ