うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2人育児:生後一週間の記録。次男編。

こんにちは、うさぎです(・∀・)



5/18に産まれた次男くん本日で0m9dになりますヽ(=´▽`=)ノ
生後1週間の記録をここらへんでまとめておきます。
本日は次男に関することをまとめ、明日はこーくん目線でまとめます(`・ω・´)ゞ



そうそう、生後1週間を迎えましたので、夫が実家にいるうちに命名式をやりました!
本ブログでは、次男くんは「えーくん」とさせてください。
こーくんのときと同じく、妊娠中から名前が決まっていました(*´艸`*)



では早速、次男えーくんに関する記録です。

 

授乳に関すること:日別

0m0d
産後10分だったので割愛


0m1d
授乳3回、ミルク2回(計20ml)
産後約10時間で授乳開始。
とはいえまだまだ吸う力が弱いので、結局日中に数回授乳するだけで終了。
この時点では乳首をくわえることもあまりしませんでした。
ミルク10mlを飲ませるのも大変(;´∀`)


0m2d
授乳6回、ミルク4回(計160ml)
授乳は午後から再開。
ミルクは30mlでよいのですが、えーくんは40mlをごくごくでした!
前日との違いに驚きです。
母乳は2g程度。


0m3d
授乳24回、ミルク8回(計345ml)
この日の未明、ミルクを飲んでもなかなか寝付かず、ギャン泣きでした\(^o^)/
そこで、本来40mlでいいミルクを60mlに増やしてみることに。
そうしたらようやく寝付いてくれました。
その後の日中は大体40mlを飲んでいました
母乳は4g程度でしたが、母乳マッサージ後は10g程度に。


0m4d
授乳17回、ミルク8回(計400ml)
ミルクは60mlを作って飲み切ることが多い感じでした。
この日も未明はお目々ぱっちり。
前日と違ってギャン泣きではなかったのが幸いです。
退院直前に計測した母乳は18gでした。



0m5d
授乳23回、ミルク8回(計290ml)
ミルクは3時間おきだったものの、60mlを飲み切ることはゼロ。
だいたい30ml〜40mlを飲むことが多かったです。
飲みきらないわりにすぐ喉が乾くみたいで、おっぱいが頻繁でした。



0m6d
授乳29回、ミルク6回(計240ml)
ミルクが大体4時間おきに変化。
そのかわり、1回あたりの飲む量が増えて60mlを飲み切ることもありました。
それでも大体は30ml前後を飲むことが多かったです。
ミルクをあげるかどうかは、授乳後に物足りなさそうかどうかで判断しました。



0m7d
授乳21回、ミルク6回(計310ml)
ミルクは4時間おき。
前日より60mlを飲み切ることが増え、ほぼ毎回60mlを飲む。
この日は1週間健診だったので、母乳を計測できました。
このときの母乳は40g。



0m8d
授乳20回、ミルク5回(計200ml)
昨日は日中よく寝ていたので、ミルクの間隔が少しあきました。
ちなみに未明はまたお目々ぱっちりで\(^o^)/
1時間おきに授乳していた気がします。
授乳といってもはむはむくわえているだけという感じでした。

日中眠くてたまらなかったのですが、日曜&来客もあって眠れず。
そしてこのブログを書いている現在(日曜夜)時点で、これまたえーくんのお目々はぱっちりです\(^o^)/
今日も眠れないかも\(^o^)/



授乳に関すること:まとめ

できれば実家から我が家に戻るまでに完母に移行したいなぁと考えています。
なので、欲しがっていない場合はミルクの間隔を少しずつあけるように意識しているところです。
今のところ、少しずつ間隔を広げることには成功できているかな?

こーくんのときはそろそろ白斑に悩まされるはず。

usagi-time.hatenablog.com

 
先日、少しできかけかも?と思ったことがあったのですが、こーくんのときの経験が生きて早めに対処できました!
具体的には、しこりができそうな痛みを感じたので、乳首の状態をチェック。
まだ白い詰まりはできていませんでしたが、しこりになりそうなところをマッサージしつつ、えーくんに重点的に吸ってもらいました!
おかげで悪化する前に詰まりがとれたみたいですヽ(=´▽`=)ノ

今後もしこりには注意していきたいと思います(`・ω・´)ゞ



その他えーくんに関すること

  • 昼夜逆転中
    日中よく寝て、夜はお目々ぱっちりということが多いです(;´∀`)
    夜のお目々ぱっちりタイムでは抱っこしないと泣くことも多くて。
    眠気と戦いながら抱っこしています。
    こーくんのときは抱っこでないとダメということはなかったので、新鮮。
    クッションなどで背もたれを作り、できるだけ楽な体勢で抱っこできるよう試行錯誤中です!

  • 吐き戻しが多め
    こーくんはあまりミルクや母乳を吐き戻すことはなかったのですが、えーくんは多め。
    なので、頭の下にタオルを敷くのが必須になっています。
    また、洋服も汚れるのでお着替えが頻繁です。
    こーくんのときは沐浴で着替えるくらいしかしていなかったので、これまた新鮮に感じました!

  • 2人目なので軽く感じる
    こーくんのときは抱っこするにも重たく感じたのですが、えーくんはとても軽く感じました!
    やっぱり12kgを普段抱っこしているので、3kgが軽く感じるようになったのですね(笑)



以上、えーくんに関するまとめでした!



明日はこーくん編です

こーくんもお兄ちゃん歴が1週間を超えました。
やっぱり産前とは違って、色々変化が見られます。

明日はこーくんにスポットをあててまとめます!(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子2歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ