うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

回復が早くても無理は禁物!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



おととい、発熱により体調を崩していた夫。
昨日の朝には平熱にさがっていました!ヽ(=´▽`=)ノ
いつもならもっと熱が続いていたと思うので、早めに回復してよかったです。

 

夫、平熱に下がったけれど…

これは想定通りなのですが…
病み上がりということで夫は1日ずっと寝ていました(;´∀`)
そのため、私は退院翌日ですが色々と家事をすることに。
平日の日中、父母は仕事

もちろん私が何もやらなくても、父母が帰宅してから色々やってもらうということも可能なのですが…
おととい母は休みをとって私の退院の対応や、夫の看病をやってくれて疲れているはず。
さすがに昨日も丸投げ、とするのは心苦しくて(;´∀`)

幸いこーくんのときと比べて回復も早いし、と動くことにしました。



最低限の家事

さすがに何でもは無理だったので、やったことはこちらです。

  • 洗濯
    メインの洗濯はすでに父母がやってくれていましたが、次男くんのうんち漏れによって洗濯するものが出ました(;´∀`)

  • 昼食&食器洗い
    レトルトカレーがあったので温めるのみ。
    食器も食洗機があるので、食洗機に突っ込むのみ。

  • 洗濯物とりこみ&たたみ

  • その他次男くんのお世話

このなかでまだやるべきではなかったな、と感じたのが洗濯です。
実家は1階に洗濯機があり、2階に干します。
そして私と次男くんは1階の和室で寝起きしています。

すると、洗濯ものをかかえて階段の上り下りが必要になるわけでして(;´∀`)
体力は回復していたものの、腰が弱っているなぁと感じました…
そして2階で寝ていた夫、物音で気づくもそのまま二度寝。
手伝えー!ヽ(`Д´)ノ



夕方以降に腰痛が出る

その後、夕方に腰痛や股関節痛に悩まされました。
やっぱり骨盤がまだガタガタなんですね( ;∀;)

朝はそこまでの痛みではなかったので、洗濯のせいかなぁと推測しています。
動ける=回復している、というわけではないんですね。
むしろ動けてしまうからこそ、今は意識して安静にしなければ…と反省しました。

母にも、「いくら回復が早いからといって動きすぎないように。2週間は寝てなさい」と言われました(;´∀`)



というわけで、本日はできるだけ横になっていようと思います。
さすがに夫は今日は動いてくれるはず…(笑)
昨日は「俺のこと顎で使っていいから!」と言ってましたからね(*´艸`*)
そう言って部屋で寝てたから使えなかったわけなんですが(笑)

最低でも2週間は、周りに甘えて次男くんのお世話に集中します!(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子2歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ