うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

やっちゃった!前駆陣痛でフライング入院しました\(^o^)/

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日、前駆陣痛によるフライング入院をしてしまいました\(^o^)/
噂にはきいていたけど、自分がやってしまうとは…!
せっかくの体験なので、時系列をまとめます!

 

そもそも前駆陣痛はあった

こーくんのときとは違い、今回は生理痛のような痛みが1日に数回ある日が続いていました。
子宮口も開いていると言われていましたし、少しずつ出産が近づいているんだ…!とソワソワする日々。

そんななか、おとといの夜から規則的な生理痛が始まったのでした。



時系列:病院に向かうまで

こーくんを寝かしつけたあと、22時くらいから生理痛のようなずーんとした腰の重だるさが始まりました。
夜にそういった痛みがあるのはあるあるだったので、またか〜と気にせず寝ることに。

ところが、寝付こうとするとずーんとした重だるさがやってくる。
あれ?これってもしかして??

陣痛アプリを起動すると、だいたい10分間隔!
えっ!!規則的だ!!!!

ドキドキしながらアプリを見守ること1時間。
重だるさも間隔もあまり変わらず。

うーん、まだ弱い感じだなぁ。
そう思い、もう一度寝付こうとしてみます。
が、そこからさらに1時間たっても規則的なままでした。
そして間隔は7〜8分に。
腰の重だるさと、アタタタ…くらいの下腹部痛でした。

この時点で0時。

とりあえず起き上がって様子見しよう。
そう思ってリビングへ行くと、母と父がまだ起きていました。
痛くないけど定期的な張りがあるんだよね、と母に相談。

まだまだ平気そうな顔をしているけど、7〜8分というところが母も気になった様子。

「念の為病院に電話してみたら?」

確かに、先生には我慢しすぎないように、10分間隔になっていなくても電話するように、そう言われていました。

ということで病院へ電話。
まだ痛くないけど定期的で…と伝えたところ、来てもらってもいいし、家で様子見でもいいよ、との回答が。
むむむ…悩む…!!

結局、一度NSTをしてもらってこの張りが前駆陣痛なのか本陣痛につながるものなのか判断してもらうのが一番かな、と考え、病院へ向かうことにしました。



時系列:病院へついてから

こーくんは寝ていたので、父に預け、母が病院まで送ってくれました。
が、すでに移動中の車内で生理痛の痛みが軽くなってきた気がしてきます\(^o^)/

あ、これやっちゃったかも…?

そんな不安がよぎりました\(^o^)/

病院へつくと早速内診。
子宮口は約3センチ。
まだ厚みがあり、お産の前はこれが薄くなるんだそう。
なので、先生からすると「子宮口はあいているけどすぐお産にはならなさそう」とのことでした。

で、ですよね…!

その後NSTで7分間隔で張っていることを確認。
一度家に帰るか、そのまま1日様子見で入院するか聞かれました。
ここで母と相談したのですが、朝はこーくんの保育園もあってバタつくので、入院させてもらうことに。
7分間隔の張りはあるので、このあとどう進むかわからない、という不安もありました。

しかしながら。
結局、2時半から5時までほぼ寝れてしまう結果に\(^o^)/

寝れるということはやっぱり前駆陣痛だったんだー!\(^o^)/

朝には張りは7分〜10分間隔に遠のき、生理痛の痛みも消えてしまっていました。



せっかくなので夜ご飯まで食べて帰りました

先生に帰ってもいいか聞いたところ、OKとの回答が。
ただ、午前中に帰っても夜に帰っても費用は同じなので、都合がいいときでいいですよと言ってもらえました。

母は仕事に行っていたので、それならば、と夜ご飯までガッツリいただいてから帰ろうと決意。
なお、日中も張るだけで痛みはなし。
すっかり通常運転に戻っていました\(^o^)/

 

開き直ってご飯を3食平らげ、お昼寝も少しして、保育園帰りのこーくんとともに帰ってきました(笑)



フライング入院はあるあるだそうです

何度かNSTをしたり内診をしたりしたので、看護師さんや助産師さんから話を聞くことができました。
陣痛かも?とやってきて帰っていくのは本当によくあるそうです。

たとえば37週で入院したけど、その後1週間陣痛がこなかった人もいるとか。
なんなら昨日入院している方も、一度前駆陣痛で帰ったあと、別の日に本陣痛がきたそうです。

「初産ならもう少し様子見でいいよ、とかこっちも言えるんだけど、経産婦さんはね〜本当にわからないからね〜」

と看護師さんも言っていました。
痛みが完全につくまで待っていると、その後の進みがすごく早い可能性もあるわけで。
かといってあまり痛くない段階だと、本陣痛なのか前駆陣痛なのか判断も難しい。

経産婦さんの方が意外とフライングしやすいのかもしれませんね(;´∀`)



次回にむけて

とりあえず、我が家から病院は車で20分ほど。
陣痛タクシーも登録していますし、痛みがつくまで待ってみようかなと思います。
今回もあと2時間くらい様子見していたら前駆陣痛だと気づけたはず(;´∀`)

幸いこーくんの一時保育も始まっているので、痛くて動けない時間があっても私一人だしどうにかなる!
2回連続でフライングになると費用面でも切ないので、しっかり見極めたいです(`・ω・´)ゞ

フライング入院までしてしまったので、おおらかな気持ちで2人目くんを待ちたいと思います\(^o^)/




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子2歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ