うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

予定日まで1週間。今か今かと待っています。

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日、九州で大きめの地震がありました。
実は実家のある地域も結構揺れまして。
こーくんを抱えて、どうしよう!?と一瞬パニックになってしまいました(;´∀`)

とりあえずこーくんと一緒に部屋の真ん中へ避難。
掃出し窓をあけて揺れがおさまるまで待機しました。
熊本の地震がよぎったので、その後は靴下を履いて入院用のカバンを近くに置いておきました。
いつでも逃げられるように、と思いまして。

幸いその後は余震も大きなものはなく、現在に至ります。
実家の近くの避難する場所の把握もおぼろげだったので、反省しました…
里帰りの際もしっかり緊急時の確認をしておかないといけないですね!

産後もこーくんと2人目くんのおむつをまとめて置いておくなどして軽く対策しておこうと思います(`・ω・´)ゞ



さて、本日の話題は2人目くんの話です。

 

本日で39w0d!

今日がちょうど予定日の1週間前です。
前回の健診で子宮口2センチと言われてから、1日1日がドキドキしています。

でも逆に言えば予定日まであと1週間しかないわけでして。
このまま予定日までいきそうだなぁなんて気も(;´∀`)
ソワソワ疲れしてしまいそうです。

先日、我が家にいる夫が大きめの買い物をネット注文したいと言ってきました。
買い物はOKなのですが、届く頃に我が家にいない可能性もあるよ?と言ったら「ハッ!」としていました。
すっかり予定日が近いのを失念しているようです\(^o^)/

結局、産まれてから注文することで解決!
あらためて、夫も実家にくるための荷造りをしておいてね、とお願いしておきました(笑)



身体の状態

相変わらずの股関節通、恥骨痛があります。
また、腰にくるズーンとした張りも頻繁。
張りのときは少しずつ子宮口が開いているんだろうなぁと想像しています。
36wの健診の前あたりからよくそういう張りを感じるようになり、実際に子宮口もそこから開いているので!

そして、ソワソワしすぎているせいか生理痛のような重だるさを感じることも。
1日数回程度なのですが、これって前駆陣痛かな?

こーくんのときは全然前駆陣痛がなかったので、今回は前駆陣痛にも惑わされています\(^o^)/
むむっ!?と陣痛アプリを起動するものの、すぐ痛みは遠ざかるという…



明日からはこーくんの一時保育がスタート

ついに明日から、ほぼ毎日こーくんは一時保育へ向かいます。
1日だけおやすみの日があるのですが、それ以外は毎日です。

つまり、明日からは日中は一人。
2人目くんが産まれてきても大丈夫!

本当は「この土日で出てきていいよ〜!」とこーくんと2人でお願いしていたのですが、それは叶わずでした(笑)
今日からは「明日出てきてね!」と2人でお願いしてみようと思います。



まとめ

あと1〜2週間で妊婦生活も終わりです。
正確には最長で3週間ですが、さすがにそこまでは伸びないでほしい\(^o^)/

明日からのこーくんの一時保育中はお茶したり外食したり、今のうちにやっておきたいことをやっておこうと思います!

ちなみに、簿記の勉強はほぼ諦めました\(^o^)/
産後に我が家に戻ってからがんばります…!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子2歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ