うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

妊婦健診13回目。子宮口が柔らかくなってきた…!?

こんにちは、うさぎです(・∀・)



明日から令和初の楽天お買い物マラソンが開催されますヽ(=´▽`=)ノ


今回はポイント消費のため、小走り程度に参加予定です。
5の倍数の日を狙いたいので、5/15ですね!
忘れないように買うものリストだけでも先に作っておこうと思います(`・ω・´)ゞ

なお、今回もエントリー必須のようです!
事前エントリーも可能なので、今のうちにポチッとしておくことをおすすめしますヽ(=´▽`=)ノ



さて、本日の話題は妊婦健診について。
昨日、13回目の妊婦健診にいってきました!
結果をさっそくまとめますヽ(=´▽`=)ノ

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 



検診日:5/9(38w3d)
 こーくんのとき:38w3d
血圧:98/53
 こーくんのとき:116/65
体重:51.6kg(妊娠前+10.6kg)
 こーくんのとき:53.7kg(妊娠前+11.7kg)
尿検査など:なし
 こーくんのとき:尿蛋白+
子宮底長:33cm
 こーくんのとき:37cm



体重は前回から+0.2kg。
前日の朝はもっとあったので、奇跡的に減っていてびっくりです\(^o^)/
下手すると1週間で+1.0kgだったかも…

体重は今後も要注意ですね!
このまま+10kg程度を保ちたいけど…大丈夫かな(;´∀`)

そして本日は糖負荷試験もありました!
サイダーをごくごく飲んで2時間かけて採血するものです。
結果は本日午後にわかる予定。
多分問題はないと思うのですが…ドキドキです。



次にエコーの結果がこちらです。


BPD(頭の大きさ):10.2cm
 こーくんのとき:10.3cm
AC(お腹周り):週数オーバー
 こーくんのとき:ー
FL(太ももの長さ):37w相当
 こーくんのとき:ー
EFW(体重):約3300g
 こーくんのとき:約3500g


頭はついに10cmオーバーしました\(^o^)/
先生は「うん、がんばって」と苦笑い。
ぬぬぬ…!!!

ただ、「初産じゃないですから、前みたいに(大変には)ならないと思いますよ」と言ってくれました。
本当かなぁ…こんなに大きくて大変じゃないなんてことあるのでしょうか…???

そして相変わらず足が短い2人目くん。
こーくんも足が短めに出ていたので、もはやこれは私達両親からの遺伝ですね!
短足ですまない…( ;∀;)

そうそう、「赤ちゃんの大きさの割にお腹が小さいですよね」と言われました。
そういえばこーくんのときも同じこと言われたなぁ。
羊水も少ないわけではないようですし、私の体重も(順調に!)増えているのにお腹は小さめなんですね。
前にどーんと出ているせいで小さく見えるだけかも(;´∀`)



そして最後に内診です。

子宮口はついに2センチひらいているようです!
さらに子宮口も柔らかくなっているそう。

先生からは「先週よりだいぶ進んでいる」とお墨付きをもらいましたヽ(=´▽`=)ノ

そして、改めて以下の注意事項を伝えられました。

  • 陣痛がきたらすぐに連絡すること
  • 陣痛を我慢しすぎないこと
  • 10分間隔でなくてもまず連絡をいれること

お産が進み始めたら早いからね、と再び念押しされました。
ううう、ドキドキする…!!



以上、13回目の妊婦健診でした。

そういえば、こーくんのときは入院日当日(出産前日)の子宮口が2センチ。
本当に2人目くんの出産は目前かもしれませんね!
といいつつ、ソワソワしたまま予定日を迎える気もするんですが(;´∀`)

先日のシミュレーションを思い返しつつ…
「こーくんの一時保育の日」or「夜間」or「休日」に産まれてきてね!と2人目くんにお願いしておこうと思います(*´艸`*)

usagi-time.hatenablog.com

 






過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子2歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ