うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

38wに突入したので、陣痛が始まったときのシミュレーションをしてみる!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日はGW中に比べればかなりおとなしめに過ごしたこーくん。
不満を爆発させるかしら…とドキドキしていましたが…
意外にも室内でも満足げに遊んでくれました!ヽ(=´▽`=)ノ

GW中に外遊びばかりだったから、室内おもちゃが目新しく思えたのかな?
何にせよ、「ちゃんぽ!」攻撃がとんでもないことにならなくてよかった!

今週は1日だけ一時保育も利用するので、家で過ごす平日は今日を含めてあと2日です。
よしよし、それくらいならなんとかなる(*´艸`*)
昨日は楽させてもらったので、今日はガツッと外遊びさせてきます!ヽ(=´▽`=)ノ



さて、本日の話題は陣痛が始まったときのシミュレーションについてです。

 

本日で38w2dです

気づけばもう38wに突入です。
予定日通りならあと2週間、遅くてもあと3週間くらいで2人目くんが出てくるかな?とソワソワする毎日です。

こーくん出産のときは自分のことだけ考えておけばよかったのですが、今回はこーくんがいます。
いざとなったときに焦らないよう、そろそろ陣痛が始まった場合の動き方を想定しておこうと思います(`・ω・´)ゞ



こーくんが一時保育に行っていない平日の場合

この可能性は低いかなと思っています。
一時保育なしの平日は今日を含めてあと4日のみなので

が、このパターンが一番困りそう。
なのでしっかりシミュレーションしておきます(`・ω・´)ゞ

  • パターン①:父母が出発前に陣痛がきた場合
    母が休みをとれれば、そのままこーくんをみていてもらう。
    病院に一緒に来るかどうかはそのときに判断。
    ただ、こーくんを見ていてもらうのも大変だと思うので、私を病院に贈ってもらったうえで家にいる可能性が高いかな?と思います。

    もし朝イチで休みがとれなければ、こーくんは祖父母宅へ一度預ける。
    その後、母が午後休みなどをとってこーくんを迎えに行ってもらう。
    私は陣痛タクシーで病院へ向かう。

    夫は夜に到着すると思われるので、夫の迎えは父に頼む。
    翌日以降は夫にこーくんをみていてもらう。

  • パターン②:日中に陣痛がきた場合
    陣痛タクシーで病院へ向かう。
    こーくんは病院へ行く途中に祖父母宅で預かってもらう。

    母がすぐ休みをとって帰ってきてくれる可能性もありますので、その場合はこーくんは母にみていてもらいます。

    夫は翌日に到着すると思われるので、父母どちらか休みがとれた方に迎えを頼む。
    その翌日からは夫にこーくんをみていてもらう。

  • パターン③:父母が帰宅後に陣痛がきた場合
    父にこーくんをみていてもらい、母と病院へ向かう。
    夫は翌日に到着すると思われるので、父母どちらか休みがとれた方に迎えを頼む。
    その翌日からは夫にこーくんをみていてもらう。




このパターンの場合、付き添いなしになる可能性が高そうです\(^o^)/
こーくんのときは母がずっと一緒にいてくれて、分娩のときは夫がそばにいてくれたので心強かったのですが…
今回は一人で頑張ることになるかも?
もしこのパターンで陣痛が来る場合は、夜(寝る前)にきてもらいたいなぁ(;´∀`)



こーくんが一時保育に行っている平日の場合

一番可能性が高いパターンです。

  • パターン①:父母こーくんが出発前に陣痛がきた場合
    母には通常通りこーくんを保育園に送ってもらう。
    母の休みがとれた場合、その後一緒に病院へ行く。
    休みがとれなかった場合、私は陣痛タクシーで病院へ向かう。

    夫とこーくんの迎えは父に頼む。

  • パターン②:日中に陣痛がきた場合
    母がすぐ休みをとれた場合は母が帰ってくるのを待って一緒に病院へ。
    合流できない場合は陣痛タクシーで病院へ向かう。

    こーくんの迎えは父に頼む。
    翌日の夫の迎えは父母の休みがとれた方に頼む。

  • パターン③:父母が帰宅後に陣痛がきた場合
    父にこーくんをみていてもらい、母と病院へ向かう。
    翌日の夫の迎えは父母の休みがとれた方に頼む。



こーくんが一時保育に行っている場合は、母が付き添ってくれる可能性が高くなります。
朝イチで休めなくても、途中から合流は可能と言ってくれたのでヽ(=´▽`=)ノ

祖父母宅に一度預けに行く必要もないのもありがたい。
さすがにこーくんを長時間預かってもらうのは大変そうですし(´ε` )



土日の場合

深く考えなくてもいいパターンですね(*´艸`*)

基本は母に付き添ってもらい、父にこーくんをみていてもらう。
夫の迎えも父に頼む。

となると思います。
母が休めるかどうかが関係なくなるのがありがたいです!
夫ももしかしたら早めに到着することも可能かも。
朝連絡したとして、平日だと到着は夜ですが、休日ならすぐ出れば昼に到着できるかも!


まとめ

休日料金になることを考えなければ、土日出産が一番スムーズに移動できそうです。

2人目くんが出てくるのはどのタイミングになるのでしょうか。
こーくんのときは、3連休前に出てきて〜とお願いしたら本当に連休直前の金曜から陣痛が始まりました。
なので、2人目くんにもお願いしておくといいかもしれませんね(*´艸`*)

2人目くん、なにとぞ一時保育の日か土日にお願いします!
あとできればもうだいぶ大きいので、早めに出てきてください…(笑)





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子2歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ