うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

妊婦健診12回目。推定体重は3200gに到達!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日、こーくんの熱がぶり返して休日診療をやっている小児科に行ってきました(;´∀`)
先日の発熱がおさまったあとも鼻水と咳が続いていたのですが、再びの発熱。
38.1℃だったので、普段なら行くか迷うレベル。
でも鼻水がつらそうだったので行ってきました!

無事薬ももらえたので、おそらく今日明日で治ると思います!
GWはこーくんの体調不良が続いて終わりそうです(;´∀`)



さて、本日の話題は妊婦健診について。
昨日12回目の妊婦健診に行ってきました!
その結果をまとめます(`・ω・´)ゞ

前回はこちら。

usagi-time.hatenablog.com

 



健診日:5/2(37w3d)
 こーくんのとき:37w6d
血圧:105/56
 こーくんのとき:117/66
体重:51.4kg(妊娠前+10.4kg)
 こーくんのとき:54.1kg(妊娠前+12.1kg)
尿検査など:なし
 こーくんのとき:尿蛋白+
子宮底長:32cm
 こーくんのとき:37cm


体重は前回から+0.4kg。
1週間で0.5kgが目安と以前聞いたので、目安どおりです。
こーくんのときはここからほぼ体重は横ばいだったと思います。
今回はどうだろう、食欲は旺盛なので心配です(;´∀`)



各種エコーの結果がこちら。

BPD(頭の大きさ):9.8cm
 こーくんのとき:10.17cm
AC(お腹周り):大きいため週数が出ず
 こーくんのとき:ー
FL(太ももの長さ):36w相当
 こーくんのとき:ー
EFW(体重):約3200g
 こーくんのとき:約3300g



頭の大きさは相変わらず大きいです。
今回も10cmコースだと言われました\(^o^)/

そして推定体重も1週間足らずで300g増えていました。
お腹周りが大きく出たため、体重も一気に増えたみたいです。
こーくんのときも同様で、このタイミングで一気に体重が増えていました。

そして、赤ちゃんが大きめなので糖負荷試験をすることが決定しました(;´∀`)
こーくんのときは今回(妊婦健診12回目)でやっているんですよね。
理由は同じく、大きめだから。
結果は問題なしでしたヽ(=´▽`=)ノ

というわけで、次回妊婦健診13回目で糖負荷試験をやってきます。
サイダーを飲むやつです。
2時間以上かかるので、来週の健診はこーくんを一時保育に預けようと思います。
5/14からお願いするつもりでしたが、そのうちの1日を5/9にずらそうかと。



そして最後に内診です。
子宮口については、前回は「指一本入る」でしたが、今回は「うん、開いてきてるね」でした。
前回よりスムーズに入ったようです。
少しずつ出産の準備が進んでいるってことですかねヽ(=´▽`=)ノ
何cmか言ってくれるとわかりやすいのですが、指の感覚だし正確にはわからないですよね(;´∀`)



というわけで次回はまた1週間後の予定です!
次回は38w3dでの健診。
そろそろソワソワする時期がやってきそうです(*´艸`*)





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子2歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ