うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

GW前半の記録:雨と発熱で引きこもり生活でした

こんにちは、うさぎです(・∀・)



本日から令和の時代の始まりですね!
こーくん、2人目くんが過ごす時代。
どんな時代になるんでしょうか。

令和も平和に過ごせますように!
今日は新天皇即位の中継をみて過ごそうと思いますヽ(=´▽`=)ノ



さて、本日の話題はGW前半の記録です。
といっても主にこーくんの発熱の記録になりました(;´∀`)
 

GW前半、こーくんと父が寝込んでました

GWに入る直前の金曜日。
父がなんだか体調が悪そうな気配。
めったに病院に行ったりもしないのですが、土曜の朝イチで病院に行っていました。

そのときの症状は咳のみだったようなのですが、昼すぎから発熱するように(;´∀`)
そして、それにつられるようにこーくんも発熱しはじめました\(^o^)/

土曜の夜時点ではこーくんの熱は微熱程度。
それが、日曜の朝には38℃になっていました。
その割に元気で食欲もモリモリ。
37℃台の父のほうがぐったりしていました。
父はまた病院に行き、念の為インフル検査してもらいました。インフルではなかったです!



病院に行くか迷う

熱はあるものの、元気いっぱいのこーくん。
GW中の診療は混み合うだろうと思い、様子見をすることにしました。

が、その後日曜夕方あたりから急激にこーくんの機嫌が悪くなりまして(;´∀`)
ぐったりするわけではないのですが、抱っこでないといやいやモード。
それまでは元気に動き回っていたので、熱が上がったのかも?

ということで熱をはかったところ、まさかの39℃!
これはまずい、と慌てて休日診療をしている病院へ行ったのですが…
16時くらいに向かったところ、なんとこれからだと19時を過ぎますとの回答が\(^o^)/
さすがに3時間待つのは無理\(^o^)/

受付の方とも相談した結果、一旦家に帰って様子見をして、ぐったりしたりもっと熱が上がるようなら夜間救急に行くことにしました。
そして翌日まで熱があれば、翌日朝イチでやっている休日診療の病院へ行くことに。



夜の過ごし方

こーくんは寝るまでずっと抱っこモードでした。
熱も高いので、お風呂はやめておくことに。

何もしないとつらそうだったので、冷却シートを脇の下(肋骨あたり)に貼ってみました。
感触が気持ち悪いようで、めちゃめちゃ嫌がられました\(^o^)/

その後、フルーツなどを食べて就寝。
夕ご飯もあったのですが、あまり食べてくれませんでした
夜中は何度か起きたものの、夜泣きなどではありませんでした。


そして3日目の月曜

翌日月曜は寝すぎたのか、5時に起床\(^o^)/
熱は朝の時点でまだ37℃後半でしたが、元気いっぱいでした!
朝ごはんもモリモリ。

その後朝寝をして起きた頃には37℃ジャストまで熱がさがり。
お昼ご飯もがっつり食べましたヽ(=´▽`=)ノ

その後は微熱が続いたものの、ずっと元気!
回復力がすごい、と改めて感心してしまいました。

火曜時点でまだ37℃台ですが、ぐずったりはしていません。
微熱はもう少し続きそうです。
私父は月曜夜に平熱に下がりました



まとめ

今回は熱だけの症状だったので、結局病院には行かずじまいでした。
もし鼻水や咳などの症状があれば多分行っていたと思います。
が、あらためて休日診療の小児科って本当に混むんだなぁと思い知らされました(;´∀`)

そして、実家にきた約1か月の間に2回も発熱したことに少し驚きです。
寒暖差が激しかったことと、やっぱり人と接する機会が増えてもらいやすくなったのかな?
前回も今回も家の中で感染している気がします(;´∀`)

結局、天気も悪かったので、GW前半の4日間はずっと引きこもりでした。
まだすこーしだけ熱もあるようなので、多分今日まで引きこもりかな?
明日は天気もよさそうなので、発熱の様子をみて少し出かけるかも。

GW後半もこーくんの体調には気をつけていこうと思います!
自分自身も気をつけないと…!





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子2歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ