うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

出産に向けて入院準備を終えました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今週の一時保育は週3日、朝から夕方までのフルタイムです。
こーくんは楽しそうに保育園に通ってくれています!

朝私が見送るときは、「いってまー(いってきまーす)」とハイタッチしてくれて(*´艸`*)
あまりにもスムーズに慣れているので、保育園の先生に感心されるほどでした!
場所見知り、人見知りをする子だと思っていたのですが、知っている人(私や夫)がいなければいないで順応できるタイプだったのですね(笑)

私祖父母がなかなか平日会えず寂しがっているので、GWはしょっちゅう遊びにいくことになりそうです\(^o^)/



さて、本日の話題は入院準備について。
こーくんのときは36wで入院準備を終えていたので、今回も今週のうちに完了しました!ヽ(=´▽`=)ノ
こーくんがいると邪魔されるので、一時保育の時間が役立ちました(*´艸`*)

今回の出産準備品についてまとめます!

こーくんのときはこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

 

今回はボストンバッグにまとめました

こーくんのときはキャリーケース+布バッグにまとめたのですが、今回はボストンバッグにしました。

こーくんのとき、個室が用意されるまではNSTの部屋で一旦待機したりもしたので、キャリーだと一度開くとしまうのが面倒で(;´∀`)
実家で余っていたボストンバッグを借りることにしました!

詰めた状態がこちら。

f:id:usagi_k:20190424144039j:plain


詰めてみたらぴったりでした(*´艸`*)


ボストンバッグの中身

中身はこんな感じです。

f:id:usagi_k:20190424144159j:plain


左上から

  • SNIDEL中ポーチ
     2人目退院用おむつ3枚
     母乳パッド6枚(3セット)
     産褥パッド1枚(前回の余り)

  • SNIDEL小ポーチ①
     基礎化粧品、洗顔、マスク、ランシノー(乳頭保護クリーム)、ボディタオル

  • SNIDEL小ポーチ②
     充電ケーブル、歯ブラシ、歯磨き粉、コップ、箸

  • SNIDEL大ポーチ
     産褥ショーツ、下着数セット、着圧ソックス、折りたたみスリッパ

  • ムーミンポーチ
     印鑑、筆記用具、育児日記2冊(こーくんのときのものも)

  • おくるみ、2人目退院時の服
  • ドーナツクッション
  • トコちゃんベルト
  • ペットボトルストロー
  • 入院中のパジャマ
  • 産褥パッド
  • 夜用ナプキン


あとは最後にフェイスタオルを2〜3枚入れておくつもりです。
あっ!今気づきましたが退院時の自分の服も必要ですね。
自分の服は洗濯物ついでに持ってきてもらおうかな(´ε` )


前回との違い

まず、前回用意したけど今回用意しなかったものはこちら。

  • ビデオカメラ
  • デジカメ

前回結局ほぼ使わずじまいだったので(;´∀`)
今回もスマホ撮影でいこうと思います。
「みてね」に集約したいので、スマホのほうが便利なのです。
荷物も少なくなるし一石二鳥(*´艸`*)


そして、前回用意しなかったけど今回用意したものがこちら。

  • 産褥ショーツ、産褥パッド
    →産院で買えると聞いていたので、前回は用意せず。
     産褥ショーツは前回使ったものがあったので事前に詰めました。
     産褥パッドも、薬局で買ったほうが安いと前回スタッフさんに言われていたので事前に詰めておきました!

  • 夜用ナプキン
    →前回は昼用ナプキンを数枚カバンに入れていました。
     おしるしなどで出血していたので、ナプキンは必須。
     が、陣痛中は横になったりもするので、夜用のほうがよかったなと当時思っていました。
     悪露も落ち着いたら夜用ナプキンに切り替えたので、1パックいれておきます。

  • ランシノー
    →前回こーくんはNICUだったので、ランシノーを使い始めたのは退院後でした。
     1年前に買った残りがあったので、念の為持っていくことに。

  • ドーナツクッション
    →前回は翌日か翌々日に産院に持ってきてもらいました。
     これがないと座れなかった…!
     今回は最初から詰めておきます!




手持ちバッグの中身

身の回り品として持っていくバッグの中身はこちらです。

  • 母子手帳
  • 診察券
  • 保険証
  • 財布
  • リップクリーム
  • ポケットティッシュ

いつも持ち歩いているものなので、出し入れしなくてよい予定(*´艸`*)

これで準備完了、かな…?
詰め忘れているものがないか若干心配です。


2年前なのに記憶が曖昧です(;´∀`)

こーくんのときを思い出しながら準備しましたが、すでに記憶が曖昧で…!
こーくんは産後すぐ、別病院のNICUに行ってしまいました。
病室では一人で過ごしていたせいか、何が必要だったっけ?と思い出せない\(^o^)/

少なくとも出産までに必要なものは揃っているはずなので、産後に足りないものがあったら夫にもってきてもらおう(´ε` )

前回は、一人が寂しくて「早く退院したい!」と思っていた記憶しかありません(;´∀`)
今回はそんなことを思う間もなく2人目のお世話が始まるのかな?
とにかく無事に産まれてくれますように…!


まとめ

悠長に過ごしていたらあっという間に臨月に突入。
こーくんのときの記録を見返さなければ、GW明けくらいにようやく準備していたかもしれません(;´∀`)
ブログでまとめててよかった!

とりあえず必要なものが準備できたのでホッとしましたヽ(=´▽`=)ノ
これで心置きなく正産期を迎えられます。

2人目くんはいつ頃出てくるのかな?
一時保育の都合上、できれば41wを超えずに出てきてほしいです(笑)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子2歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ