うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

産前産後の保育園事情、決着!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日は関東圏はかなりの冷え込みだったみたいですね…!
私実家のある九州のマンゴー県はそこまで冷え込まずでした。
ニットワンピース+エアリズムにしたところ、暑いくらい(;´∀`)
雪が降っている地域もあるくらいなのに、すごい違いだなぁと思ってしまいました 。

暑い日用に、先日買ったUNIQLOのリネンワンピースの白を買い足そうと思っています。 

usagi-time.hatenablog.com

タイムリーに500円OFFクーポンがメルマガで届いたもので(*´艸`*)
ワンピースだけでは5,000円に届かないので、こーくんの服も見つつ。
今月中にポチッとしようと思います(*´艸`*)



さて、本日の話題は産前産後の保育園について。

 

産前産後に保育園を利用したかったけれど、なかなか見通しが立たず

年末、産前産後のために保育園を利用することを決意。

usagi-time.hatenablog.com

 
年明けに申し込みをしていました。

usagi-time.hatenablog.com

 

が、3月下旬に無残にも4月入園は不可との回答が\(^o^)/

usagi-time.hatenablog.com

 

とりあえず5月入園で再申し込みをしながら、一時保育でどの程度通わせてもらえるのか?を相談しに行くことにしました。


一時保育候補①:K保育園

こちらは4月入園不可だった保育園。
ですが、5月は少しだけ枠がありそうだったので、5月入園の保育園としても申請していました。

私のきょうだいが数年通っていたこともあり、一時保育の登録に行くことに。
登録をしながら話をした感想としては…

ここも厳しそう\(^o^)/

登録はもちろんOKだけれど、月14日全てを使えるかという点についてはなかなか難しそうだったのです(;´∀`)
4月の利用はまず無理。
5月6月についても、早めに利用日を申請してもらって、空きがあるか確認しますね、という感じでした。

産前はともかく、産後はできるだけ連続して預けたかったので、この保育園だけ登録しておくのも不安だなぁと感じました。

というわけで、もう一箇所登録にいくことに。


一時保育候補②:T保育園

この保育園は、私が通っていた保育園。
私父母の職場に近く、一時保育でも延長保育に対応してくれる保育園です。

4月入園の第一希望でしたが、あっけなく惨敗。
5月以降は2歳児クラスは満員で申請することもできず(;´∀`)

そして、3月中に一時保育についても問い合わせていたのですが、4月5月は厳しいかもと回答されていました\(^o^)/

ところが!

4月に入ってからもう一度問い合わせをしたところ、一度登録にお越しくださいと行ってもらえましたヽ(=´▽`=)ノ
入園式の準備が一段落したところだったのかな?

そして登録に伺ったところ、私が通っていた頃の先生が何人かいらっしゃって。
特に園長先生!全然変わっていなかった(*´艸`*)
先生たちも、「もう2人のお母さんなのね〜!!」と懐かしそうでした!

その後一時保育の登録をしながら、預ける日付について相談しました。
その結果、なんと14日連続で預けてOKとの回答が!ヽ(=´▽`=)ノ
飛び飛びで来るより、こーくんとしては連続で通ってしまったほうがいいよ、と言ってもらえたのです!!

ということで、この保育園で月14日ぶんをフル活用できることになりました。
K保育園と市役所には取り下げの連絡をいれておきました!
※K保育園の方も市役所の方も、よかったですね〜!と言ってくれました( ;∀;)


今後の一時保育予定

  • 4月:妊婦健診のときのみ利用。2回の予定。
    1回目:午前中(9:00〜11:00)のみ
    2回目:8:00〜14:00頃

  • 5月:月後半から14日連続で一時保育を利用
    5/14〜5/31まで、8:00〜17:30(延長利用の場合は18:30予定)

  • 6月:月始めから14日連続で一時保育を利用
    6/3〜6/20まで、8:00〜17:30(延長利用の場合は18:30予定)


と、こんな感じでいく予定です(`・ω・´)ゞ

4月はこーくんの様子をみつつ、もしかしたらもう少し増やすかもしれません。
※保育園を嫌がるようだったら、慣らしのために日数があったほうがいいかも

5月については、予定日より早く産まれた場合でも一時保育の日程は変えないと思います。
うっかり37w(4月末)とかで産まれても、GWもありますし、夫が産後1週間くらいは休めるのでなんとかなるはず。
今年はGWが長くてよかった(;´∀`)

6月については、6/20まで保育園にいければだいぶ楽かなと思います。
41wくらいで産まれたとしても、産後3週間くらいは経っていますし、落ち着いているはず!


見通しがたって本当によかった!

K保育園に相談に行ったときは、5日連続で一時保育を利用することが難しそうだったので、本当にどうしようかと思いました(;´∀`)
延長保育もなかったので、父母に迎えをお願いすると時間休をとってもらわないとダメそうでしたし…

でもT保育園一本でいける!となった途端、一気にスケジュールがきちっと決まりました!
私父母に送迎もお願いしやすくなったので、産後に無理に運転しなくてもすみそうです。

あとはこーくんが慣れてくれるかどうかだけが心配。
先日一時保育の登録に行った際は、珍しく人見知り場所見知りをせず、先生達とトコトコ歩いていたので、きっと大丈夫だと思うのですが(;´∀`)

4月の一時保育としては、早速明日利用してきます!
準備したものや一時保育を利用した感想についてはまたまとめます(`・ω・´)ゞ




※本日までリクエスト募集中です。
ご意見、ご感想お待ちしております!

usagi-time.hatenablog.com

 




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子1歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ