うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

実家での1日の過ごし方

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近日中は暖かくなってきましたが、まだまだ朝晩は寒いですね(;´∀`)
こーくん、お布団を全然かぶってくれないので夜中に何度も布団の中に戻しています。
我が家では床暖房もあるので、あまり心配していませんでしたが、さすがに実家では寒そう(´ε` )

スリーパーを着せつつ、こまめに布団をかけ直すことで対応しています。
早く暖かくならないかな〜!



さて、本日の話題は実家での過ごし方について。



里帰りして1週間と半。
だいぶリズムができてきました!
というわけで、実家での過ごし方をまとめておこうと思いますヽ(=´▽`=)ノ

 

タイムスケジュール

6:00 こーくんとともに起床
6:30〜7:30 こーくんとともに朝ごはん
 ※こーくんがゆっくり食べるので時間がかかります(;´∀`)
8:00 夫とFacetime(5分くらい)

午前:イオンへ行くか、家でゆっくり過ごす
 ※実家の最寄りのイオンは子供が遊べる広場がたくさんありますヽ(=´▽`=)ノ
 ※家で過ごす場合は、おもちゃなどでおとなしく遊んでくれます。こーくんありがとう…!!


11:30〜12:30 お昼ご飯

午後:友人と公園に行く日が週1〜2日(イオンと公園は別日)
   出かけない場合はお昼寝率高い。

16:30 洗濯もの取り込み、片付け
17:30 夕ご飯の準備開始
18:30 こーくんお風呂(父か母が入れる)
19:00 夕ご飯
20:00 私お風呂
21:00 こーくんとともに就寝


タイムスケジュールはこんな感じです。
これに加え、ほぼ毎日私祖父母と会っています。
ひ孫パワーすごいです(*´艸`*)

私祖父母は、あちらから会いにきたり、こちらがでかけたついでに寄ったり、という感じ。
80超えた祖父が一番こーくんフィーバーしています(*´艸`*)


土日の場合

土日は私両親もお休み。
なので、お昼ご飯は外食になることが多いです。

また、母とこーくんと3人で公園に散歩に行くことも。
途中で私が疲れたとしても、母がこーくんと歩いてくれるのでこーくんも楽しそうです(*´艸`*)
私一人で連れて行くと、すぐ疲れてしまうので助かります!
※イオンの場合は休憩しつつ見守れるので、平日一人で連れて行くのが苦ではありませんヽ(=´▽`=)ノ


我が家との比較

当たり前ですが、実家は楽です( ;∀;)

家事は料理、洗濯だけ。
 ※我が家では掃除やその他の家事も自分
お風呂は父か母が入れてくれる。
 ※我が家では平日は私が入れることが多い
寝るとき、こーくんがぐずっていても父が抱っこで2階へ連れて行ってくれる。
 ※我が家はお風呂と洗面台が2階なので、日中に何回も往復しないといけない(;´∀`)
平日の日中は友人や祖父母と会うので気分転換にもいい。
 ※我が家では外出=散歩がてらの買い物のみ(;´∀`)

精神的に安心できるのが一番うれしいポイントです(*´艸`*)
なんというか、だらーっとした気分でも許されるというか。
我が家にいるときは「あれもしなきゃ」「これ片付けておかなきゃ」みたいな使命感に駆られている気がします(;´∀`)

あと、こーくんが成長しているのも大きいかも。
前回長期で滞在したときは1歳と少し。
実家にはこまごました物が多く、勝手に触らないようハラハラしながら見守っていた気がします。
現在はおもちゃ以外のものはそう触りませんし、そもそも実家も少し片付けてくれていましたヽ(=´▽`=)ノ


まとめ

最初は4月からの保育園入園ができず、一時保育も4月は厳しいと言われ…
どうなることかと思いました(;´∀`)
が!
この調子なら4月は問題なく過ごせると思います!ヽ(=´▽`=)ノ

来月はどうなるかな?
GWに入る頃には37wを超えています。
一時保育の練習も始めると思うので、また違ったリズムになっているかも。

一時保育デビューしたら、またスケジュールをまとめます!(`・ω・´)ゞ




※4/11までリクエスト募集中です。
ご意見、ご感想お待ちしております!

usagi-time.hatenablog.com

 




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子1歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ