うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

誕生日前に髪をカット。夫が初めて切ってみました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



楽天スーパーセールが終わったと思いきや、今週末からは無印良品週間です!

[予告]「無印良品週間」開催のお知らせ | お知らせ | 無印良品


今回は夫のインナーを買い換える予定です。
もうぼろっぼろで(;´∀`)
なぜ一気に穴があくのだろう…謎です。

あとはディフューザー用にアロマオイルも買いだめしておきたいなぁ。
他にもこーくんの服で気になるものが。
購入したらまたご紹介しますねヽ(=´▽`=)ノ




さて、本日の話題はこーくんの散髪について。


かなり伸び放題でした

前回切ったのは1月。
そのとき、じっとしてくれなかったこともあってあまり切れず(;´∀`)
顔周りや襟足が結構伸びてきてしまっていました。

f:id:usagi_k:20190311140441j:plain


このもみあげというか、前髪の横の部分だけがびょーんと長くて(;´∀`)
目に入りそうでかなり邪魔になっていました。
なので、2歳の誕生日前に髪をカットせねば!というのは前々から思っていたのです。


夫「俺切ってみたい!」

そんななか、急にやる気を出した夫(笑)
実は夫の前で髪を切ったことは1月を含めて2回しかありませんでした。
しかも残りの1回は初めて髪を切ったとき。

なので、ほぼ初めて普通に髪を切っているところをみたわけです。
それを見た夫、自分もやりたくなったようで。
そんなにやる気ならば、やってもらおう!

本当は夫が出張に行く前に切ってほしかったのですが、夫が忙しくてできず(´ε` )
出張から戻った先日、ようやく髪を切ってもらいました!


今回のスタイル

今回はこんな感じでいくことに。

  • こーくん:散髪ケープ着用
  • TVでトーマスを流す
  • こーくんはTVの前で立って鑑賞


ちなみに前々回はこんな感じでした。

usagi-time.hatenablog.com

 
このときは、散髪ケープを初めて着用したものの、イングリッシーナに座らせたのが失敗。
前回はその反省を活かし、散髪ケープ&立たせる&iPadで動画、にしてみました。
ところが立っているとあまりじっとしてくれず(;´∀`)
iPadも自分で触ろうとしてしまい、ケープを持ち上げてしまったり。
ということでわちゃわちゃしているうちに終了。


今回はiPadではなくTVで動画を流すことで、おとなしくしてくれるかな?と期待しました。
その結果…



f:id:usagi_k:20190311141503j:plain


このとおり、TVに釘付け状態でした!ヽ(=´▽`=)ノ

夫は初めてのカットで四苦八苦していましたが、こーくんはほぼ動かず。
前髪はまだ切らなくてもOKそうだったので、後ろとサイドだけのカットでした。

このあとすぐお風呂に入ってしまったのでアフターの写真がないのですが、なかなかいい感じです(*´艸`*)
特に邪魔そうだった触覚部分がなくなったのがありがたい。


里帰り中のカットについて悩み中

今回カットがうまくいったものの、これから約4ヶ月実家に里帰りです。
その間に1〜2回はカットが必要ですよね(;´∀`)

はさみやケープを持参して実家で切るか、子どもでも切ってもらえる美容院に行くか悩みます…
実家のTVに釘付けになってくれる気がしない\(^o^)/
次回のカットはおそらく出産直前か直後。
となると、家でのカットは難しいかなぁ(;´∀`)

かといって、はたして2歳2ヶ月くらいで美容院って行けるのか?と疑問も…
子ども専門の美容室だったら行けるかな?
実家の近くで子ども専門の美容室がないかさがしておこうと思います!

そして、念の為はさみとケープは段ボールにつめておこう(`・ω・´)ゞ



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子1歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ