うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

里帰りの荷造り中。どんどん荷物が増える!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



楽天スーパーセールでおなまえスタンプを買おうと思っていたんです。
でも、売り切れにつぐ売り切れで、この記事を書いている金曜現在でまだ買えてません\(^o^)/
これがほしいんだけどなぁ…

毎日19時から時間限定で販売されているのですが、気付くと売り切れているという…
やっぱり入園準備などで皆買ってるんだろうなぁ(;´∀`)
今回は保育園に通うとしても一時期なので、買えなかったらセリアのおなまえスタンプでのりきろうかと思います。

スーパーセールが終わるまではちょこちょこのぞいてはみるつもりです。
実際に買えたにせよ、買えなかったにせよ、保育園準備の際はまたまとめますね!
その前に受かっているといいのですが…( ;∀;)



さて、本日の話題は荷造りについて。
今月下旬の里帰りに向けて荷造りをちょこちょこ開始しています。
荷物を少なめにしたいのに、結構な量になっていく…!!!

ということで、今回持っていく荷物のリストをご紹介します。


段ボールの中身①2人目関連

  • おくるみ:4枚
  • ガーゼ:20枚
  • スタイ:多分15枚くらい
  • 汗取りパッド:2枚
  • 冷感タイプのおくるみ:1枚

  • ロンパース:60、70
  • ボディ肌着:60、70


これだけで結構な量になりました\(^o^)/
服については、50サイズすべてと60のいくつかは実家に置いています。
ただ、産後2ヶ月くらいいる予定なので、こちらからも服を持っていこうかと。
※こーくんもそれくらいで着ていた服なので


それから、出産グッズで余っていたものも詰めました。

  • 母乳パッド
  • 母乳バッグ(搾乳したものをいれる小分けパック)
  • 消毒用コットン




段ボールの中身②こーくん関連

  • 半袖、タンクトップ:多分10枚くらい
  • 半ズボン:3枚
  • 夏用パジャマ:2枚
  • 帽子
  • 新しい歯ブラシ、歯磨きジェル
  • 爪切り


洋服に関しては、わさっと入れたので数えてませんでした(;´∀`)
でも多分10枚くらい入れたはず。
こんなにいるかなぁ、とも思ったのですが…
もし保育園に行くことになったら、着替えも持っていくでしょうし、多めの方がいいかなと。

最初は現地調達で新しいものを買おうかと思っていたのですが、夏服がほぼ90サイズで。
ちゃんと今年着られるサイズを買ってました(笑)
この状態で新しく買うのももったいないので、できるだけ持っていくことに。


段ボールの中身③私関連

  • 授乳口つきワンピース:1枚
    お宮参り用に、これの白を持っていきます。こーくんのときと一緒(*´艸`*)


  • パンプス:1つ
  • ボトム:1枚
  • レギンス、ストッキング: 3枚
  • 夏用トップス:4枚
  • 授乳口つきの服:3枚
  • 羽織:2枚
  • ガードル:2枚
  • トコちゃんベルト
  • 夏用インナー:3枚
  • 化粧水、ニベア:予備として未開封のもの
  • 簿記関連の本


結構絞ったのですが、パンプスや本が嵩張る(;´∀`)
パンプスはお宮参り用です。
ボトムはスカートを1枚買おうかなと思っているので、持っていくのは1枚だけ。


段ボールの中身④その他

  • おむつが臭わない袋:Sを2つ
  • おしりふき:ケースつきを1つ
    ※現在家で使っているもの
  • 使い捨てビブ
  • こーくんの箸
  • ビデオカメラ
  • デジタルカメラ





段ボールにつめるのは、これくらいの予定です。
現時点で全部詰めているわけではないのですが、段ボール2箱くらいになりそうです\(^o^)/
大きめ1箱に収めたかったんだけどな…(;´∀`)

あとは、現在着ている服でキャリーケースに入らないものがあれば、段ボールにつめると思います。
キャリーケースにつめる予定のものはこちら。


当日キャリーケースで持っていくもの

  • こーくん
    ロンT、レギンス、下着、靴下:3〜4セットくらい
    羽織:厚手1枚、薄手1枚、ベスト1枚(どれかは当日着る)
    長袖パジャマ:2枚
    スリーパー:1枚


  • マタニティデニム:1枚
    ワンピース:1枚(+当日着ているものが1枚)
    マタニティレギンス:1枚(+当日着ているものが1枚)
    授乳口つきパジャマ:2枚
    靴下、下着など
    メイクポーチ
    ヘアアイロン

  • その他
    パソコン
    充電ケーブル
    通帳、印鑑
    母子手帳




そして、現地調達しようと思っているものもいくつかあります。


現地調達するもの

  • こーくんのサンダル
    ※去年のものはサイズアウトしているので
  • 2人目用抱っこ紐
    ※通販にするか、産後店舗に行くかは迷い中
  • こーくん、2人目のおむつ
    ※こーくん用はすでに注文して配送手配済み





ざざざっとまとめましたが、現時点での各種リストはこんな感じになりました。
※産褥ショーツと産褥パッドは実家にあります。

リストとして書くと、多っ!って感じですね。
帰ってくるときは、更に荷物が増えているかも(;´∀`)

マタニティ系の服や、新生児用の服は今回のあとの扱いに迷います。
妹が使うかもしれないけど、6歳離れているので何年後になるか…
弟が結婚するのが先かと思いますが、お下がりって嫌かなぁ、とか。
※私はもらえるものはもらいます精神でしたが(;´∀`)

母と相談して、実家に置いておくか処分するか決めたいと思います(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子1歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ