うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

確定申告で所得税が還付されました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



実は少し癖っ毛の私。
年に1〜2回縮毛矯正をかけています。
前回かけたのが7月だったので、本当は今すぐにでもかけたい時期。
ですが、どうせなら里帰りの直前にかけよう!と粘り中です(笑)

ハチ周りに癖がでるので、何もしないと目立つんですよね(;´∀`)
おかげで最近は毎日これが活躍中です。


毎日アイロンをかけるのも面倒なので、早く美容院に行きたい…!!!!
あと2週間くらいの我慢です。がんばります!(笑)



さて、本日の話題は確定申告の還付金についてです。


今年はe-Taxで申請!

住宅ローン初年度の今回、確定申告が必要でした。
確定申告会場に行きたくないがために、カードリーダーを用意してe-Taxで申請。 

usagi-time.hatenablog.com

 

確定申告には、3つのやり方があります。

  • 確定申告会場で申告する
  • 自分で印刷し、郵送や持ち込みで申告する
  • e-Taxで申告する

基本的に申告ができるようになるのは2月中旬からですが、e-Taxのみ1月から申告できます!
今年は1/4から申告可能だったようです。

我が家はe-Taxだったので、2/3頃に申告自体は完了。
その後別送が必要となった書類(住宅ローン減税関連)を2/14頃に送付しました。
※うっかり出し忘れたりで遅くなってしまいました(;´∀`)




早くも還付の連絡はがきが届きました!

書類を提出したものの、前回は会場で係員さんに聞きながらやったので、不備がないかちょっと不安でした(;´∀`)
まぁなにか不備があれば電話がくるはず。
そう思いつつ、3月末くらいまでに還付されるかな〜なんて思っていました。

ところがなんと!!!
2/26に還付金が振り込まれました!!ヽ(=´▽`=)ノ

合わせて、還付金額の通知はがきも無事届きました。
e-Taxで申告してから3週間ほど。
書類を郵送してからだと、2週間ほどでの還付でした。


早く申告すれば早く還付される?

調べたところ、早めに申告すればするほど早く還付されるそうです。
前回の確定申告では、2月下旬に申告して3月下旬に振込でした。 

usagi-time.hatenablog.com

 

e-Taxじゃなくて郵送でもよかったかなぁと思っていましたが、e-Taxだからこそ早めに申告できたわけだからよかったかな?
せっかくやり方を覚えましたが、次に確定申告が必要になるのはいつのことやら(;´∀`)
※ふるさと納税はワンストップ特例を使いたいので、できるだけ確定申告はしたくないですが(;´∀`)
理由はこちら

usagi-time.hatenablog.com




おまけ:還付と住宅ローン繰り上げについて

我が家は所得税が全額還付となりました!ヽ(=´▽`=)ノ
嬉しい臨時収入です(*´艸`*)

あとは引ききれなかった分が住民税からひかれるはず!
6月ごろに住民税がわかるはずなので、そこでしっかり確認しようと思います。

ちなみに、住宅ローン減税を最大限受けるか、繰り上げ返済するか、について。
我が家は住宅ローン減税期間中は繰り上げ返済しないことにしました。

計算してみた結果、住宅ローン減税が終わったあとにまとめて繰り上げ返済したほうがお得だったのです(*´艸`*)
※借入金の額、金利、所得税の額によっては先に繰り上げ返済したほうがお得な場合もあります!

というわけで、約10年間しっかり返済金額を貯めておこうと思います(`・ω・´)ゞ



本日から楽天スーパーセールが開催されます!
明日が5の倍数デーなので、明日ポチポチする予定です。
といっても里帰り中の消耗品がメインとなりそうです(;´∀`)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子1歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ