うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

購入品レビュー:新しいチャイルドシートが活躍中です!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近暖かい日が続いているので、だんだん花粉症の症状が出てきました(;´∀`)
幸い薬を飲むほどではないのですが、鼻のムズムズ、目のかゆみ、そして何より喉のかゆみに悩まされます。

最近はお腹が張るので、お出かけは毎日はしないようにしています。
が、それでもムズムズ。
来年の今頃はこーくんと2人目を連れてお出かけしていると思うので、今年より花粉症に悩まされそうです\(^o^)/



さて、本日の話題は先日購入したチャイルドシートについてです。


こーくん用のチャイルドシートを購入

もともと我が家にあるものはこちら。


こちらを2人目が使うことになるので、こーくん用に新しくチャイルドシートが必要になります。
というわけで購入したものがこちらです。



取り付けてみた感想

先日届いたので取り付けてみたのですが…

めっちゃめちゃ取り付けが楽です!!!!

回転式のチャイルドシートと比較しているので、ほとんどのチャイルドシートは取り付けが楽なような気もしますが(;´∀`)

このチャイルドシートは座席に置いておくのみ。
こーくんを座らせて、クッションを抱っこさせ、そのクッションの上からシートベルトをセットします。

シートベルトをつけた状態がこちらです。

f:id:usagi_k:20190225101954j:plain


こーくん爆睡中。
クッションを抱きかかえた状態になるので、寝てしまっても首が前にガクッと折れてしまうことはありませんでした。

また、座らせたときに少し暴れても、クッションを抱っこさせるので比較的すぐおとなしくなりますヽ(=´▽`=)ノ

ただ、シートに触れている面積が広いので、夏は暑いかなと思います(;´∀`)
夏は手っ取り早く表面を冷やせるスプレーとか買っておこうかな?


2台目チャイルドシートの取り付け場所について

当初、チャイルドシートはこんな感じで設置しようと思っていました。
①:回転式チャイルドシート(2人目が座る)
②:今回購入したチャイルドシート(こーくんが座る)

↑前方
助手席|運転席
②  |①

ですが、現在の設置場所はこうなっています。

↑前方
②  |運転席
   |①

そう、こーくんのチャイルドシートは助手席です。
本当は後部座席に並べて設置したかったのですが、とある理由でできませんでした。

それは、回転式チャイルドシートと干渉するため。

我が家の回転式チャイルドシートは、首が座るまではフラットになるタイプです。


この状態のときのみ、こーくんのチャイルドシートとぶつかってしまうのです(;´∀`)
それでも設置できないことはないのですが、シートベルトをとめるときにかなり邪魔でした。

そこで、こーくんのチャイルドシートは助手席に載せることに。
ただし、ひとつだけ注意しました。

助手席は最大限後ろに下げる!

助手席に座らせる場合の最大の懸念点がエアバッグだと思います。
色々と調べたのですが、シート自体を後ろに下げるのはオススメだそう。

シートを下げたことで、より座らせやすくなったのでよかったです。

今後2人目の首が座って、回転式チャイルドシートを後ろ向きで使えるようになったら、こーくんも後部座席に座ってもらうようにしようと思います!
産後2ヶ月くらいまでは実家にいるので、実際にこーくんが助手席に座るのは1ヶ月程度かもしれませんね。


まとめ

我が家のチャイルドーシート構成はこうなりました。

  • 回転式チャイルドシート(2人目用)
    →運転席後ろ
  • チャイルドシート(こーくん用)
    →助手席(シートは最大限後ろに下げる)
    →2人目の首が座ったら助手席後ろへ移動させる


新しいチャイルドシートに慣れてもらおうと、何度か新しい方に座らせてみましたが、こーくんもお気に入りになってきたようですヽ(=´▽`=)ノ
最初はクッションを置いた瞬間にギャン泣きだったのですが、2回目からはおとなしく座ってくれるようになりました。

実家から戻ったあともスムーズに思い出してくれることを祈ります(笑)
※なお、実家でも別のチャイルドシートを購入しました。
以前から使っていたお下がりのチャイルドシートをこーくんが、新しいチャイルドシートを2人目が使う予定です。
実家のチャイルドシートについては産後にご紹介します!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@息子1歳&妊娠中のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ