うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

妊娠中の便秘に悩み中

こんにちは、うさぎです(・∀・)



3連休もあっという間に終わってしまいました。
そういえば、年末年始があったおかげもあり、夫が珍しく出張せず約1ヶ月ほど一緒にいたのですが、めちゃめちゃ助かりました( ;∀;)
なのに明日から夫はまた出張。

前回より自分のお腹も大きくなっていることですし、今回も「無理しない」をモットーに乗り切りたいと思います!



さて、そんな今日の話題は便秘について。



便秘とはながーいおつきあい

便秘って、女性にとって永遠のテーマな気がします(;´∀`)
かくいう私も、妊娠とは関係なくもともと便秘もちでした。
とくに独身で働いているときは生活リズムもバラバラだったので、正直最後にお通じがきたのいつだっけ?と毎回思い出せないくらい(怖)

結婚後、妊娠を意識するようになって初めて、便秘を改善しようと考え始めました。
夫が毎日お通じがくるタイプだったのも大きいです。

一番効果的だったのは「オリゴ糖」。
こういうのを通販で購入して飲んでいました。


それでも毎日お通じがくることはありませんでしたが(;´∀`)
とはいえ、数日に1回はお通じがくるようになったので、改善されたと思いますヽ(=´▽`=)ノ


前回の妊娠中&出産後

そして前回のこーくん妊娠中のときはどうだったのかというと。
ある程度身体のリズムもできていたようだったので、オリゴ糖を毎日飲むことはありませんでした。
が、残っていてもったいないなぁと思っていたので、数日便秘が続いていたら飲む、という感じで活用していました。

そのため、便秘することはあっても、長引くことはなかったように思います。

産後はというと、会陰切開の傷もあってなかなかふんばるのが難しくて\(^o^)/
また、入院中は毎日お通じがあったか聞かれるので、自然と漢方を処方されるようになりました。
退院後にももらったので、結局産後2ヶ月くらいは漢方のお世話になっていました。

漢方の効果もすごいですよね!
お通じがこないな〜なんて思ってから飲むと、するすると出てくれる!
毎日飲むと癖になりそうだったので、このときも便秘するようなら飲む、という感じで活用していました。


そして今回…

現在2回目の妊娠中なわけですが…
お腹が大きくなるにつれて便秘になってきました\(^o^)/

オリゴ糖ももうないですし、最近ホットミルクを飲むようになって水分を摂る量も減っていたのではないかな?と思います。
そしてトドメになったのが年末年始。
いつもと違うリズムで、なかなかお通じがこず(;´∀`)

年末年始の帰省から、なんと約1週間お通じなしでした!\(^o^)/

あれ?最後にいつきたっけ?と思ってももうあとの祭り。
あわててトイレに向かったものの、壮絶な戦いとなりました…( ;∀;)
1時間以上こもっていたorz

いやもうほんとに、反省です…
二度とあの戦いはしたくないので、いくつか今後の改善をしていこうと決めました!


今後の改善

  • 水分を大目にとる
    ホットミルクだと、1杯をゆっくり飲んでしまうので1日で飲む量が減っていました。
    なので、意識して麦茶やルイボスティーを飲んでいきます。

  • 朝ごはんにヨーグルトを食べる

  • ごぼうやきのこなどの野菜を多めに食べる
    現在、夕飯時にあまりお腹がすかないので、かなり少なめにしてしまっていました。
    少ないのも逆によくないと思うので、野菜多め!を意識していこうと思います。

  • トイレにこもる時間をつくる
    こーくんもいる状態だと、よしトイレにゆっくりこもろう、とはなかなか思えず、それも便秘要因のひとつな気がしてきました。
    なので、こーくんのお昼寝中などに絶対1回はトイレにこもろうと思います。

以上が改善点です!
お腹が大きくなってきて、なかなか踏ん張れなくなっている、というのが今回身にしみました( ;∀;)
なので、溜め込みすぎない!を意識していこうと思います。

それでも改善できなければ、オリゴ糖を復活するか、もしくは産婦人科で漢方をもらうか、してみます!

今日の話題はがっつり便秘のお話で失礼しました(;´∀`)




楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ