うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

足のほくろが気になる

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日の年末年始で少し背中や下腹部が肌荒れしてしまい、保湿を頑張っていたのですが…
どうも妊娠線の兆候が出てきている気がします\(^o^)/

背中はかなり良くなったんですが、下腹部がなんだか地味に痒みが残る…
これ、こーくんのときに妊娠後期になって下腹部が痒くなったときと似てます!
多分年末年始で保湿クリームを持っていかなかったので、一気に乾燥したのかも…!?

昨日気づき、ニベア&無印オイルを増量して塗り塗りしております。
時すでに遅し、かもしれませんが、やれるだけやろう…( ;∀;)



さて、本日の話題は足のほくろについて。



皆さんは足にほくろはありますか?
「足の裏にほくろがあると、あまりよくない」なんて聞いたことがあります。
足はあまり紫外線が当たらないので、ほくろができにくいんだそう。
なので、そんな場所にほくろがあるとちょっと気になるよね、ということなんだと思います。


実は足のほくろはよくある?

実は私の母、足の側面にほくろがあり、私が子供の頃手術で取っていました。
危ないものではなかったそうですが、中には刺激で変化するものもある?そうで、心配なので取ったそうです。

で、私の足の側面にもありました。
過去形なのは、大人になるにつれてだんだん薄くなってきたから。
薄くなってきているので、特に問題ないほくろなんだろうなぁと思っています。
若い頃はちゃんとしたほくろでしたが、今やうっすーいシミ程度です(;´∀`)

子供心に、母が手術してまで取ったのを覚えていたので、私もいつか取らないといけないのか…!?とビクビクしていました(笑)
ところが母曰く、「取らない人の方が多いんじゃない?」とのこと。
母も何かのついでに皮膚科にいったときに相談して、「取っちゃう?」というようなノリで取ったそうです(;´∀`)


こーくんにもほくろが!?

とまぁ、自分のことはのほほんと考えていたのですが…

こーくんのこととなると話は違う!!

赤ちゃんってつるつるのお肌で、ほくろやシミってないですよね。
こーくんは生まれたときにスネに少しシミ(というかアザ)がありましたが、それ以外はつるっつるでした。

ところが、1歳半くらいのある日。

足の側面にすごくしっかりしたほくろがある!!Σ(゚Д゚)

えっ!?いつのまに!?
慌てて他の場所を見てみましたが、足の側面だけ。
えー!?なんでこんな場所にいきなり!?
頭の中はパニックです(;´∀`)

調べてみたところ、生まれ持ったほくろというのは、生まれてすぐは出てこないんだそうです。
1年とか経って、それから表面に出てくるんだとか。
こーくんのほくろも多分、そういうタイプなんだと思います。

でも、つるっつるだったお肌に、いきなりのほくろ。
しかも場所がよりにもよって足(側面だけど)

一気に心配になりました…


病院へ

心配になったとはいえ、わざわざ皮膚科に行くのも躊躇われる。
ということで、予防接種ついでに小児科でサクッと聞いてみました!

うさぎ「先生あの、ついでに質問が…」
先生「うん?どうしました?」
うさぎ「子どもの足に急にほくろができて、皮膚科に行くべきか悩んでて…」
先生「そうなの、見せて」(ちょっと真剣な表情)
うさぎ「これなんですけど」(こーくんの靴下を脱がす)

f:id:usagi_k:20190111093737j:plain


先生「あ〜!大丈夫!全然大丈夫!!」(超笑顔)

うさぎ「皮膚科行かなくてもいいですかね?」
先生「心配なほくろはもっと大きいしいびつだし、ボコッとしてるから!大丈夫大丈夫!」

カラッと笑い飛ばしてくれてめちゃめちゃホッとしました( ;∀;)
あとは、今後もし肌荒れなどで皮膚科にかかることがあれば、そのときにまたついでに相談してみようと思います。




以上、こーくんの足のほくろ話でした。
あっさり解決でしたが、ほくろを見つけてから予防接種にいくまでの約1ヶ月間はモヤモヤでした(;´∀`)
ほとんどが大丈夫なほくろだとわかっていても、やっぱり心配で。
でも、相談できてホッとしました!
やっぱり不安なときはお医者さんですね!!

もし足にほくろがあってお悩みの方がいましたら、何かのついでにお医者さんへの相談、おすすめです!
スッキリしますよ〜!ヽ(=´▽`=)ノ





楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ