うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

年末年始のまとめと、今年の抱負!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



2019年がやってきましたね!
今年もどうぞ、「うさぎブログ」をよろしくお願いいたしますヽ(=´▽`=)ノ
毎年年始は「2019年」という新しい西暦に慣れません(;´∀`)
慣れた頃に新年になる気がする…

年末年始を私実家、夫実家で過ごし、気づけばお正月気分も終わりの1月7日です。
毎年七草粥を作っていましたが、こーくんが食べてくれなさそうなので今年はいいかなぁ(´ε` )



さて、本日の話題は年末年始移動に関するまとめと、今年の抱負について書いていこうと思います(`・ω・´)ゞ


年末年始の移動について

年末年始の移動については、この記事にまとめたとおりのスケジュールでした。

usagi-time.hatenablog.com

 
一番のネックは高速バス。
果たしてこーくんはどんなふうに過ごすのか…?
ドキドキでした。


12/29の移動

なんとこの日は、夜の1時から20分おきの夜泣き\(^o^)/
4時半起きの予定だったので、心の中は「なぜ今日に限って\(^o^)/」の嵐でした。
ということで、ほぼ寝ずの状態で朝5時半に家を出ることに。
ちなみに前日の汚れ物は夜のうちに洗濯しておき、当日来ていたパジャマはキャリーケースに詰めて持っていきました。

こーくんは半分寝ていたので、夫が抱っこ紐を装着し、私がキャリーケースとトートバッグ担当。
高速バス乗り場まで、外がめちゃめちゃ寒かったこと以外は順調でした。

そしていざ高速バスへ。
こーくんは目を覚ましていたので、一人一席を確保して3人並んで座りました。
シートベルトは腰しかなかったので、こーくんにもぴったりつけることができました!

まずは朝ごはんを買っておいたパンなどで軽くすませます。
走り出してしばらくは絵本などを見ていたのですが、やっぱりだんだんこーくんのテンションが上がってくる(;´∀`)

そこで、スマホにダウンロードしておいた動画(Amazonプライムのトーマス動画)と、夫の折りたたみヘッドフォンを発動!
すると、じーっとおとなしく動画を見てくれましたヽ(=´▽`=)ノ

f:id:usagi_k:20190107095226j:plain


こーくんが静かになったことで、寝不足の私と夫はうつらうつら。
それにつられてこーくんも寝落ちしてくれました。
結局、その後は3人揃って空港まで爆睡でした。



空港では2時間近く時間が余ったのですが、楽天ゴールドカードでラウンジに入れたので、ラウンジでお茶を飲みながらまったり過ごしました(*´艸`*)

そして飛行機は夫と私はバラバラの席。
どうしても並んで確保できず…
こーくんは膝の上の予定だったので、必然的に夫に任せることに。
狭いスペースなうえ、朝寝をすませて元気いっぱいのこーくんだったので、結構大変だったようです(;´∀`)
うっかりこーくんのテンションが上がりそうになると、添乗員さんがシールをくれたりとナイスアシストをしてくれたそう。
ありがたや…!( ;∀;)

私はというと、寝不足もあったのか後半で気持ち悪くなったので、私が担当でなくて本当によかったです(;´∀`)


1/4の移動

この日はこーくんは起きていたものの、空港までは抱っこメインで連れていきました。
人混みが多いところだと危ないかなと…
起きているし抱っこ紐はいらないか、なんて思って抱っこ紐をしまっていたのですが、これが失敗…
夫は抱っこ紐なしでの抱っこにだんだん疲れてきたようでした。
そして私は、お土産などで膨らんだ荷物にひいひい(;´∀`)

やっぱり1歳代には抱っこ紐は必須ですね!

こちらの空港でも2時間ほど時間があったのですが、お昼ご飯を食べていたらあっという間でした。
そして飛行機は夫と私で2席並んで確保していたので、行きより全然楽。

最後の高速バスも、移動中全く寝ていなかったこーくんにとっていいお昼寝タイムになったようで、こーくんは爆睡でした!


年末年始の移動に関して思うこと

今回、高速バスになったことは結果オーライだったような気がします。
というのは、行きは夜泣きで寝不足だったので、その状態での車の運転は怖いなと感じたから。
そして、意外とこーくんがバスでおとなしく過ごしてくれたのも幸いでした。

とはいえ、次回からは2人目もいるので、しばらく高速バスを使うことはなさそうです。
次回は駐車場の予約を絶対忘れないようにしないと…!
そして、飛行機の便は遅めにして、寝不足での運転にならないようにしたいと思います。

あと、飛行機は次回からこーくん用に1席確保するつもりです。
大人2人+こーくんだったら膝の上でもどうにかなりそうですが、次回は里帰りのため、私+こーくんでの移動なんですよね(;´∀`)
さすがにお腹が大きな状態で膝の上は厳しいでしょうし。


年末年始のこーくんの様子

色んな人に会えて、終始ごきげんでした!
私の祖父母にはちょっと緊張していたようでしたが(;´∀`)
毎日のように祖父母からはFacetimeがかかってくるので、慣れているだろうと思っていたのですが、実際に会うとちょっと違ったようです。

また、興奮していたからか、夜泣きも比較的多めでした。
寝かしつけも苦労する日があったのですが、弟(今回帰省なし)がこーくん用のおもちゃをくれて、それが大活躍しました!
こちらについては別途まとめます(*´艸`*)

あと、食生活は少し乱れがちになりました(;´∀`)
人が多い中での食事になると、緊張からかあまり食が進まなかったりで。
家に戻ってからはまたモリモリ食べているので一安心です。




ということで、以上が年末年始のまとめでした。
実家間を移動しつつの1週間でしたが、結構疲れました(;´∀`)
お腹が大きい、というのはかなり影響していると思います。
まだ6ヶ月なんですが、思ったより疲れやすいし動きにくかったです。
やっぱり1人目と違ってお腹は大きいし、上の子がいるし、という状況だからかな?

里帰り後は無理せず過ごしたいと思います(`・ω・´)ゞ



そして最後に、今年の抱負です!


2019年の抱負

  • 無事出産を終える!
    おみくじによると、遅れるが安産、らしいです(笑)

  • 資格の勉強をする!
    出産前の時間を有効的に使いたいなぁと。
    資格試験を受けるのは出産時期的に難しそうなので、あくまで勉強のみを目標にします。
    どの資格にするかは決めているので、また別途まとめます!

  • こーくんの幼稚園の準備をする!
    再来年度に入園となるこーくん。
    来年度は準備が色々出てくるはず。
    出産後にバタバタしないよう、少しずつ情報収集しておきたいです。


以上が新年の抱負です。
もちろんブログも引き続き書いていくつもりですので、お暇なときに遊びにきてくださると嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ

ではでは、どうぞ今年もよろしくお願いいたします!




楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ