うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



明日から年末年始のおやすみに入るので、今年最後の更新です!
今年は新居に引っ越したり、妊娠が発覚したりと後半が忙しい年でした。
来年の一大イベントはなんといっても出産ですね!
無事に生まれてくれるよう祈るばかりです。



さて、というわけで今月の成長記録をまとめます。
今回の目次はこちら。

  • こーくんの身体
  • こーくんの生活リズム
  • こーくんの発語まとめ
  • こーくんのできるようになったこと
  • 2人目妊娠状況




こーくんの身体

12/18時点で1歳9ヶ月になりました。

身長体重は今回はパスします。
2ヶ月おきくらいでいいかなぁと思いまして。
※というか今日のこーくんが寝坊中で計測できない(笑)


こーくんの生活リズム

最近ちょっと寝坊気味のこーくん。
8時〜9時起床、午後2時間昼寝、21時〜22時就寝。

原因はそもそも布団に入るのが遅くなってしまっているからかも(;´∀`)
21時前にようやく布団に行くので、早くて21時半、元気が有り余っていると22時過ぎてから寝る日々です。
そのためか起きる時間も遅くなってしまって、8時を過ぎてから起きる日が多いです。
9時近くまで寝ている日も。

平日の夕方からのスケジュールはこんな感じです。

18時:お風呂
19時 or 19時半:夕ご飯
 ※夫の帰りによる
20時半:片付け
21時:布団へ

以前は21時過ぎに就寝しても7時起きできていたので、単純にこーくんの眠りが深くなっただけのような気もしますが(;´∀`)
布団気持ちいいもんね、仕方ない。
※布団からしょっちゅうはみ出てますが


こーくんの発語まとめ

今月増えた言葉

  • いーよー(OKの意味)
  • あれ?(おもちゃがどっかいった時などに)
  • こわーい(電気を暗くすると言う)
  • おーい(おかわり、呼びかけ)
  • かっかー(おかあさん)


今月はあまり語彙としては増えなかった気がします。

「おたーたん」と呼ばれていたのですが、「かっかー」になりました。
なんか急にぞんざいになったな!(笑)
昨日から夫が一生懸命「とっとー」(お父さん)を教えようとしています。
「かっかー」は勝手に言うようになったので、教えなくてもそのうちいいそうですが、早く呼んでほしいそうです(*´艸`*)

年末年始で色んな人に会って、また色々と吸収してくるかもしれないですね(*´艸`*)




こーくんのできるようになったこと

  • ありがとう、と言うとぺこりとお辞儀してくれる
  • 布団を敷くとき、手伝ってくれる
    ※布団の下に敷く除湿シートは軽いので、こーくんが一人で敷きます。
    布団自体は重いのですが、手を添えるだけはやりたがる。
  • 「気をつけ、ぴっ!」と声をかけると、気をつけができる
  • 型はめパズルはいつの間にか完璧にできるようになっていた
  • 褒めたとき「いえーい!」と言いながらハイタッチを求めてくる
    ※どこで覚えた!(笑)
  • 低めの階段なら片手を支えるだけで上り下りができる
    ※以前は両手を持ってあげないとNG
  • 走るのがだいぶ早くなってきた
  • ボールを蹴って遊ぶ
    ※以前は絶対手でもって遊んでました
  • マグフォーマーでくっつけて遊ぶことができる
  • どのおもちゃ箱にどのおもちゃをしまうのかわかる
    ※大きく分けて3つありますが、なんとなく分類ができている
  • リュックを背負いたがる
  • 着替えの際、着る順番に洋服を手に取る
    ※まだどうやって着ればいいかはわからない様子

 

今月の成長としてはこんな感じでした。
先月のご飯の片付けをしてくれるのにも通じますが、今月は布団を一緒に敷いてくれたり、おもちゃ箱に分類しながらしまってくれたりととても助かります(*´艸`*)
ありがとうね、と言うたびにぺこりとお辞儀する姿も可愛い。
※拍手を求めることも多い(笑)

次はどんなことができるようになるのか、楽しみです!


2人目妊娠状況

本日で19w4d。
大晦日で妊娠6ヶ月に入ります。

最近お腹がボーン!と出てきています。
また、お腹が大きくなったためか張っているなと感じるときも増えてきました。
一応産婦人科の先生には相談しましたが、問題ないようです。
張っているときはできるだけ無理をしないように心がけています。
※外出中などは難しいですが、ベンチで休憩したりとか。

体重は妊娠前+1.5kg。
この1週間で1kg増えてます( ;∀;)

おやつを控えていてもこの感じなので、もう今は増える時期なんだろうと割り切ってます。
年末年始もあまり我慢はせず、食べちゃうつもりです。
せっかくの料理ですしね(*´艸`*)
※という言い訳

次回の健診では性別を聞いてみようと思っています。
また健診結果についてご報告します!



以上で本年最後の投稿となります。
来年は1/7から投稿再開予定です。

「うさぎブログ」を来年もどうぞよろしくお願いいたします!m(_ _)m

皆様よいお年を〜!!



楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ