うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

やらかした!年末年始の移動に暗雲が…

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日はツリーを片付け、しめ縄を出しました。
我が家のしめ縄はお義母さん作。
手作りできるなんてすごいです(*´艸`*)

玄関のドアにつけようかと思ったのですが、我が家は年末年始に留守にするため、うっかり風で飛んでいったら悲しい(;´∀`)
ので、シューズボックスの上に飾ることにしました。

クリスマスモードから一気にお正月の雰囲気になっていい感じです。
あとはちょこちょこ縁起物系を買い足そうと思いますヽ(=´▽`=)ノ



さて、本日の話題はタイトルの件…
昨日、年末年始の持ち物リストの記事を書いていて気づいたのです。



「あっ!!!空港の駐車場を予約してない!!!!!!(;゚Д゚)」



これはまずい。まずいんです。
ということで、そもそも今回の旅行はどんな移動方法を予定していたのか?
そして結局、どういう移動方法になったのか?
についてまとめますorz


当初の予定

12/29
7:30頃 車で家を出発
    高速道路で2時間弱の空港へ。
    混雑を見込んで早めに出発。

10:00頃 空港に到着

11:00頃 飛行機で私実家へ

1/1
朝    レンタカーをかりる

14:00頃 私実家から夫実家へ出発
     高速道路で約3時間半。

18:00頃 夫実家へ到着

1/4
朝   夫実家を出発
    電車で約1時間かけて空港へ
    お昼ご飯などは空港で食べてまったり過ごす

13:00頃 飛行機で自宅最寄り空港へ

15:30頃 車で自宅へ向けて出発
     高速道路で2時間弱。

18:00頃 帰宅



という感じで、車で空港まで移動、飛行機で実家へ移動、実家間はレンタカーで移動、という予定でした。


予定変更!?駐車場予約を忘れる

ところが…
昨日の記事を書いているとき、気づいてしまったのです…
そういえば空港の駐車場の予約をしたっけ?と…

基本的に車で向かう人は駐車場を予約しておかないと、車を置いておくことができません。
そして年末年始なわけでして。
空港の駐車場は当然ながら、周辺の民間駐車場に至るまですべて満車でした\(^o^)/

いやまぁそうですよね…
飛行機だって満席なんですし、当然でしたよ…

問題は駐車場がないと車をとめられないこと。
つまり空港まで車で行けないということなわけです。


どうする!?

案は3つ。


①新幹線と在来線を使って空港まで向かう。
→これはNG。
 理由は新幹線も指定席は満席なので、自由席になり、かつデッキでぎゅうぎゅうになる可能性が高いため。
 キャリーケース&こーくん&妊婦という条件では厳しい、という夫の判断でした。


②空港そばの駐車場ありのホテルをとる(1泊でも車はそのまま置かせてくれる)
→これもNG。
 喫煙ツインの部屋しかあいておらず、こーくんがベッドから落ちるかも&喫煙の部屋はダメ、という夫の判断でした。


と、2つの案はNG。
ということで、最終案のこちらになりました。

③空港まで高速バスで行く


変更後の予定

12/29
5:30頃 家を出発。電車で高速バス乗り場へ。

6:30頃 高速バスに乗車

9:00頃 空港に到着

11:00頃 飛行機で私実家へ

1/1
朝    レンタカーをかりる

14:00頃 私実家から夫実家へ出発
     高速道路で約3時間半。

18:00頃 夫実家へ到着

1/4
朝   夫実家を出発
    電車で約1時間かけて空港へ
    お昼ご飯などは空港で食べてまったり過ごす

13:00頃 飛行機で自宅最寄り空港へ

16:00頃 高速バスへ乗車

18:30頃 電車で自宅へ

19:00頃 帰宅


懸念事項

  • 12/29の朝が5:30発になった\(^o^)/果たしてこーくんは起きられるのか?
    →とりあえず、夫に抱っこ紐を装着して、寝ぼけた状態でも連れていけるようにします。他の荷物は私担当。
     高速バス乗り場までは電車移動なので、私が荷物担当でも大丈夫です。

  • 高速バスの間(最低でも2時間)、こーくんは大人しくしてくれるのか?
    →一番の心配です…特に朝が早いので、機嫌が悪い可能性が大。
     もともと、これが心配だったので車移動を決めていましたorz
     お菓子を多めに持っていくのと、動画をいくつか携帯にダウンロードしておこうと思います。

  • 高速バスではこーくんの座席をどうするか?
    →飛行機では膝の上ですが、さすがにバスで膝の上はこーくんとしても辛いと思うので、こーくん用に座席を予約しました。
     シートベルトは腰のところだけ締めようかと思います。
     もし乗る前に寝ているようなら、こーくん分はキャンセルして抱っこで乗るかもしれません。
     (直前キャンセルOKなのです)




ということで、私のミスによって急遽予定変更となったのでした…
むしろ昨日気づいてよかったかも。
高速バスも残りの座席が少ないようだったので(;゚Д゚)

仕事中にもかかわらず、LINEで一緒に考えてくれた夫に感謝です。
高速バスでの過ごし方は不安しかないですが、もうあとはなるようになるしかない\(^o^)/
結果については、年明けにご報告します\(^o^)/
※ちなみに元日は雪が降るかもしれないらしいです…慌ててレンタカーにスタッドレスタイヤのオプションをお願いしました。
これもあと少ししか枠がなかったらしい。危なかった!


今回のミスはかなり痛手だったので、もう同じ失敗はしないぞと心に誓いました…!( ;∀;)





楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ