うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

クリスマス連休の過ごし方

こんにちは、うさぎです(・∀・)



メリークリスマス!
去年はまだ0歳だったのでこーくんのところにサンタさんは来ませんでしたが、今年はしっかり来ましたよヽ(=´▽`=)ノ
昨日の夜ご飯のあとにプレゼントがきたのですが、大興奮でした(*´艸`*)

ということで本日の話題は、クリスマスを含めた連休での出来事をまとめます。


連休初日:お義姉さんと息子さん来訪

普段海外に住んでいるお義姉さんと息子さん。
別の用事があったのと年末年始で約1ヶ月の間帰国しています。
その帰国期間中に我が家に遊びにきてくれましたヽ(=´▽`=)ノ
※年末年始はお義姉さんの旦那さん実家で過ごすので、夫実家では会えないのです

今年は葬儀もあったので夏にもお会いしていましたが、5歳半になった息子さんはさらにパワフルになっていました…!
実は息子さん、こーくんと3学年違い。
今お腹にいる2人めとこーくんも3学年違いなので、数年後にはこういう風景になるわけで…

できるだけおとなしい子に育つといいなぁと思うばかりでした(笑)

こーくんも息子さんも大興奮で家の中を駆け回っていて、唯一の男手となった夫が文字通り振り回されていました。
夕飯後はかるたや神経衰弱などで少しクールダウンしてもらい、就寝となりました(;´∀`)

なお、夕飯メニューはからあげとコールスローと具だくさんのお味噌汁。
義両親のときは「何を作ろう?」と悩みましたが、息子さん相手だと悩まなくてすむのが幸いです(笑)


連休2日目:息子さんの元気がありあまる

何故か前日の夜に夜泣きがひどかったこーくん。
多分、興奮しすぎて脳の処理が追いつかなかったのかも?
おかげで私は少し寝不足気味の朝となりました(;´∀`)
※夫は布団の数の関係で別の部屋で就寝。でも、自分が寝るまでは夜泣きのときに来てくれました。

そして一晩経って息子さんの体力は完全回復\(^o^)/
家の中でゆっくり、という状態ではなかったので、そうそうに外出することに。
午前中は雨だったので、ドライブがてら車を少し走らせてお昼ご飯へ。
その後1〜2時間ほど観光して回り、家に戻ってからは公園へこれまた1〜2時間。

私は公園はギブアップしました(;´∀`)
いやー、5歳の体力って本当にすごい!
観光のときもずっと走ってるし、ずっと叫んでるのに全然疲れた様子がない…!
その体力を分けてほしい…!

そして夜、お義姉さん達は家に帰っていきました。
次はしばらく会えなさそうです。
2人めが生まれて落ち着いたら、お義姉さん達が住んでいる国に旅行に行くのもいいかもね、と話しました。
※自分が海外旅行にほぼ行かないので、子連れはだいぶハードル高いですが(;´∀`)

なお、息子さんの発言で可愛かったものがありまして。
息子さん、「いとこ」という存在がまだちゃんと理解できていないようで、こーくんのことは「おとうと」と言っているそうです。
そんななか、お義姉さんが「うさぎさんのお腹には赤ちゃんがいるから、ぶつかったらだめだよ」と事前に言い聞かせていたそう。
すると…

「また赤ちゃんが生まれるの?わ〜ぼく大変だ!」

と、年長者の息子さんが大変になるなぁアピールをしてきたんだそうです!
なにそれめちゃめちゃ可愛いじゃないですか!!(*´艸`*)
遊びに来てからも、男の子だったら◯◯で、女の子だったら◯◯かな、なんて名前まで考えてくれていました。
楽しみにしてもらっているようで嬉しいばかりです(*´艸`*)


連休最終日:まったりクリスマス・イブ

息子さんの来訪により、3人共心なしか疲れていた最終日(笑)
特に特別なことはせず、まったりした休日となりました。

近所のケーキ屋さんに予約していたケーキをとりにいって、昼ごはんは連続しますが外食にして、夜ご飯は夫がミートローフを作ってくれました!

クリスマス料理まで夫にまかせてしまいました\(^o^)/
とっても美味しくて、こーくんが半分食べました\(^o^)/
夫は「こーくん食べ過ぎ!」と言いながらも、大変嬉しそう。
うんうん、いっぱい食べてくれると嬉しいよね!



そして、夕飯後には早めのクリスマスプレゼントの時間です。



なお、サンタさんからのプレゼントはこちら。


その他に、お義母さんからもトミカを2つ、お義姉さんからも電車のおもちゃを1つもらっていました。
なので、クリスマスツリーの下におもちゃの袋が3つも!
夕ご飯を食べたあとすぐさま気づいたこーくん。
もちろんトミカにめちゃめちゃ食いついてました!

マグフォーマーもしっかり遊んでくれましたヽ(=´▽`=)ノ

f:id:usagi_k:20181225091540j:plain

立方体を3つ積み上げるところまでは私がやりましたが、そのほかに色々くっついているのはこーくんがやりました!
くっつけるのが楽しいようです(*´艸`*)



実は他にも夫が子供の頃使っていたブリオが届いたり。
お義姉さんからはこーくんにリュックをいただいたりと、こーくん関連グッズが一気に増えたクリスマスでした。
こんなに豪華なのは今年だけだよこーくん(;´∀`)
※なお、息子さんにはポケモングッズをクリスマスプレゼントとしてあげました!

来年はもう少しクリスマスらしいことができたらいいなと思います。
こーくんの反応も、今年との違いを楽しみたいです(*´艸`*)



楽天大感謝祭、結局今回は参加していません(;´∀`)
夫の源泉徴収票が今日にならないと取れないようで。
今日持って帰ってきてもらって、駆け込みで参加するか悩み中です(´ε` )





楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ