うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

妊娠中だけど甘い物が食べたい!その対策は…

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日は夜も夫にべったりだったこーくん。
うんうん、お父さんがいて嬉しいねぇと微笑ましくみていたのですが、なんと夜もご機嫌でなかなか寝ない(;´∀`)
3人で寝室にいたのですが、両親揃っているからか余計ご機嫌に\(^o^)/
出張の疲れがあった夫が先に寝かしつけられました(笑)

結局22時くらいに寝たのですが、おかげでこーくんは朝寝坊してました(笑)
今日は夫は飲み会で不在なので、早めに寝てもらおうと思います!



さて、本日の話題は甘い物について。



やっぱり冬になってエネルギーを求めているのか、はたまた妊娠中だからなのか?
最近甘い物が欲しくなってしかたありません\(^o^)/

不思議と、甘い物をたくさん食べたいのかというとそういうことでもなく。
ただ甘い物を口にいれたい…という願望が湧いてくるというか。
「おやつ」じゃないんですよ、「甘い物」なんです。
例えば、先日いただきもののクッキーがあったのですが、それだとなんだか満たされない(;´∀`)
チョコ系の甘さを求めてしまう日々…

しかしながら!
普段でも甘い物の食べ過ぎは禁物ですが、さらに今は妊娠中\(^o^)/
何で紛らわせようか色々試行錯誤した結果、最近はまっているものがあるのでご紹介します!


最近のイチオシ:ホットミルク

ここ数日ドハマリしているおやつ(おやつでいいのか?)が、ホットミルクです!ヽ(=´▽`=)ノ

実は私、スタバで冬によく頼むのが「キャラメルスチーマー」。
ミルク+キャラメルシロップ+ホイップクリーム+キャラメルソース
という甘いドリンクです。

あとは「ホワイトモカ」。
エスプレッソ+ミルク+ホワイトモカシロップ+ホイップクリーム
というこれまた甘めのドリンク。

でも、スタバは予算に余裕ができたときに行くくらい。
なのに甘い物欲求は毎日!!

そこで考えました。
ホットミルクを飲めば満足するのでは…?


家なら好きなときに飲める

ということで、家でホットミルクを飲み始めたのですが、これが大ヒットでして(*´艸`*)
好きなときにレンジでチンと温め、ゆっくりゆっくり飲む。
牛乳だからか、満足感もあって、お菓子類は不要ですヽ(=´▽`=)ノ

ただし!
ホットミルクオンリーでやってみたら甘さが物足りなくて。
これを買ってしまいました!

www.starbucks.co.jp


店舗やオンラインショップで売られているシロップです。
350mlで700円くらい。
キャラメルシロップを買ったのですが、これをホットミルクに入れたらもうキャラメルスチーマーですよ!
めちゃんこ美味しいです(*´艸`*)


気になるカロリーは?

牛乳:200ml 約100kcal
キャラメルシロップ:ティースプーン2杯くらい 約40kcal 

ということで、140kcalくらいです。
意外と高いかも?(;´∀`)

ホットミルクを始めるまでは紅茶(0kcal)+チョコ数枚(100kcalくらい)だったので、結局普通のおやつレベルかもしれません。
ただ、チョコをおやつにしていたときより満足感が高いです!
ほっと一息、という感じがまさにおやつどきにピッタリ(*´艸`*)


気をつけていること

ホットミルクは1日3杯(朝+おやつ+夜)飲むこともあります。
普段は食事のときにも牛乳を飲んでいたのですが、それはやめました。
さすがに3食牛乳+ホットミルクは、牛乳の飲み過ぎかなって(;´∀`)

食事のときは紅茶か麦茶にしています。

今まで毎食牛乳だったことを考えれば、カロリー増はそこまで気にしなくてもいいような気もしてきましたヽ(=´▽`=)ノ




ということで、最近ハマっているおやつ、ホットミルクについてでした。
一度ハマると長いタイプなので、キャラメルシロップがなくなるまではブームが続きそうです(*´艸`*)



本日から楽天大感謝祭だそうです!

買うものはないと思っているのですが、もしかしたらふるさと納税を追加購入するかも?
夫が今日源泉徴収票を持って帰ってきてくれればですが(;´∀`)

※明日は夫が休みのため、ブログ更新をお休みしますm(_ _)m





楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ