うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



11月も本日が最終日。
ということで、先月から始めた月末の成長記録まとめをやります!
成長記録を月末にまとめるようになったので、こーくんの月齢がたまにわからなくなります(;´∀`)
こーくんの場合18日で月齢が上がるのですが、月後半になっても◯歳◯ヶ月まとめを書いていないので、あれ?今何ヶ月だっけ?となるという(笑)

そんなこんなで、今月もまとめを始めまーす!

今回の目次はこちら。

  • こーくんの身体
  • こーくんの生活リズム
  • こーくんの発語まとめ
  • こーくんのできるようになったこと
  • 2人目妊娠状況




こーくんの身体

11/18時点で1歳8ヶ月になりました。

身長:78.6cm
※本日身長ワカールで計測


体重:10.2kg
※数日前にTシャツとボトムを着た状態で計測

身長体重ともに平均よりちょっと下くらい。
以前はだいぶ下だったので、平均に近づいてきましたヽ(=´▽`=)ノ
といっても体重はおむつ1枚ではないですし、身長ワカールも少しの誤差はありますが(;´∀`)
でも確実に成長しているようでよかった!


こーくんの生活リズム

生活リズムは変わらず。
7時前後起床、午後に2時間ほど昼寝、21時前後に就寝。

昼寝しないときはお風呂上がりに寝落ちしたりするので、夕方まで昼寝しなかったりするとハラハラします(;´∀`)
うっかり17時くらいに昼寝を始めると、19時頃起きてくるので少し夜更かしになります。22時とか。

あっ、先月は一晩に何回も布団から落ちていたこーくんですが、今月後半あたりから布団の上で寝てくれるようになりました!
相変わらず移動はすごいですが、でも布団から落ちない。
多分、先月の時点では夜暑かったのかなぁと。
最近ようやくちょうどよくなったのかもしれません。

あいかわらず掛け布団はかぶりませんが(;´∀`)
ちゃんと夏用の薄掛け布団なのになぁ。
最近はもう、スリーパーをつけているしいいや、と開き直ってます(´ε` )

外出先は公園や買い物が主。
子育てひろばには今月は1回も行きませんでした(;´∀`)
というのも、公園が歩いて行ける範囲にあるために公園に行く方が手っ取り早くて。
公園では、100均でボールや砂場あそび道具を買って遊んでいます。
相変わらず遊具ではほぼ遊びません\(^o^)/

そろそろ寒くなってきたので、また子育てひろばへ行くようにしようかなぁ。


こーくんの発語まとめ

先月までに話せていたもの
※その後あまり言わなくなったものは除外しています
※言っているけど最近数が少ないものはグレー

  • ばーばー(バイバイ)
  • くーくー(靴)
  • おたーたん(お父さん、お母さん)
  • ぎゅー(掛け声:肩もみや洋服をたたむ)
  • たーち(掛け声:手をハイタッチする動作のとき)
  • ないないばぁ(いないいないばあ)
  • まんま(ご飯、おやつ)
  • みみ(耳)
  • ほおぺ(頬)
  • ぽんぽん(お腹)
  • ぶーぶー(車)
  • ないない(掛け声:片付け)
  • はーい(返事、絵本読んで)


今月増えた言葉

  • ぶっぶー、ない(二語文:車のおもちゃがない)
  • くっくー、ない(二語文:玄関で。「僕の靴がない」)
  • はい、どーじょ(「どーぞ」に「はい」がつくようになった)
  • ごっごっ(いただきます、ごちそうさま)
  • ねーねー(肩などをゆさゆさしながら「こっちむいて」)


耳やほっぺたは先月教え込んだんですが、最近やらなくなったらすっかり忘れたようです(笑)
やっぱり無理に教えても、意味を理解して自分で使えるようにならないとだめですね(;´∀`)

今月はそこまで発語が増えたわけではないですが、二語文が出てきたのが大きな変化かなと思います。
朝イチで「ぶっぶー、ない」ということもしばしば。
常に車のおもちゃを探してます(笑)

また、先月より発語の頻度が増えた気も。
先月の時点では言ったり言わなかったり、だった言葉でも、今月はかなり頻繁に言っていたり、という感じです。
ただ、宇宙語もかなり長文になってきて、まだまだ解読が追いついていません\(^o^)/
なんだか「◯◯でぇ、◯◯でぇ」とよく「でぇ」が聞こえるので余計に話している感じが強くなってきています。
ただ今言ったのこれかな?と思うものがあっても、2回目を聞き取れなかったりしてまだまだ確証がない(;´∀`)
今後も発語リストを更新していこうと思います。


こーくんができるようになったこと

  • 「ちゅー」と声をかけると、ほっぺにちゅーしてくれる
    ※なぜか夫にはやらない(笑)
  • 出かけるときは自分で玄関に座り、靴や靴下を渡してくる
    ※先月時点では自分で靴を持つけどどうしていいかわからない、という感じでした。
  • ベビーカーのバーをとめようとする

  • 「おむつ替えよう」というと、トイレまで自分で行く

  • お風呂で手桶やおもちゃのコップでひたすらお湯を汲む。
    ※「ちょうだい」と手や洗面器を差し出すと、「どーじょ」と入れてくれる。
  • ないなーいと言いながら自分で片付ける
    ※1回のみ
  • お腹がいっぱいになると、スプーンやお皿、マグをすべて手渡してくる。
    ※多分片付けのつもり
  • パジャマや服を「ぎゅー」と言いながら丸める
    ※多分畳んでるつもり?
  • 「歯磨きするよ」と声をかけると、自分から膝の間に寝転がる
    ※「あー」とか「いー」とかもやってくれますヽ(=´▽`=)ノ


先月からさらに意思疎通がやりやすくなってきました。
こちらの言うことをよりわかってくれるようになったのか、聞き分けも良くなった気がします。
例えばご飯前におもちゃで遊んでいて、「ご飯だからお母さんが預かるね」と言えば素直に渡してくれたり。

ちなみに、個人的に最近好きなのが、仕事から帰宅した夫に宇宙語で一生懸命なにかを喋りかける姿。
「あのね今日ぼくね、」と言わんばかりの姿に、夫もデレデレです(*´艸`*)


2人目妊娠状況

本日で15w4d。数日後に妊娠5ヶ月になります。

月の前半はつわりの後の軽い気持ち悪さが続いていましたが、後半からはすっかり治りました!
そのかわり、後半は骨盤痛に悩まされました…
「ビキッ!!」となるあの感覚…めちゃめちゃ痛かった(;O;)
しかも夫出張中だったので、ひいひい言いながら頑張ってました(;O;)

子宮の広がりに慣れたのか、牛乳でカルシウムを摂ったのがよかったのか、ここ数日はすっかり痛みもなくなりました!
トコちゃんベルトなしでもまったく痛くありませんヽ(=´▽`=)ノ
それとも、夫が出張から戻って頼れるようになったのがよかったのかな…?
来月も出張があるので、そこでぶり返すかもですね(;´∀`)



体重は妊娠前±0。
そろそろ体重がゴンと増えてきそうです。
おなかもどんどん出てきています。
妊娠5ヶ月目に入ったらまた写真を撮って、こーくんのときと比較します(*´艸`*)

あ、そういえば先週妊婦健診2回目に行ったのですが、ブログに載せるのを忘れていました。
また後日まとめます!(`・ω・´)ゞ




ということで今月のまとめでした!
来月もどんな成長がみられるのか、楽しみですヽ(=´▽`=)ノ




楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ