うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

1歳8ヶ月の食欲

こんにちは、うさぎです(・∀・)



12月も近づき、ちょっとずつ寒くなってきましたね!
だんだん床暖房の恩恵が強まってきて嬉しいばかりです(*´艸`*)
家の中は「さらぽか」という24時間換気のおかげでだいたい湿度40%くらいなのですが、あともうちょっと加湿されると嬉しい(´ε` )
電気式の加湿器は手入れが面倒なので、自然気化式のペーパーや陶磁器の加湿器を買ってみようか悩み中です。
楽天スーパーセールで買おうかなぁ。



さて、本日の話題はこーくんの食欲について。
数ヶ月前から気づいていたんですけど、1歳代の食欲って意外とすごいんですね!!
最近のこーくんの食欲がまたすごくて、若干ひきつつあるのでちょっとご紹介させてください(笑)


カレーは飲み物

こーくん、カレーやドリア、チャーハンなど、ごはんになにかかかっている料理が大好き。
というかごはんが好きなんですね(;´∀`)
カレーやドリアはスプーンで食べやすいというのもあるかもしれません。

自分でばくばくと食べ進められるので、本当に飲み物なのでは?という勢いで食べます(;´∀`)
「ちゃんと噛んで」と声掛けしてもしばらくすると一心不乱で食べてる。

基本的に私より食べています。
たとえばカレーをお昼で食べるとき、大人用のひと皿に山盛りついで、そこから最初にこーくんに取り分けます。
最初から結構多めにつぐのですが、すぐおかわりがやってきます(;´∀`)
お皿が空になると、私の皿を指さして何かしら声をかける。口をつけていない範囲でまた取り分けます。

それを大体3回やります。
最終的に、山盛りカレーの3分の2くらい食べてるんじゃないかな…

先日ドリアを作ったときは、大きなグラタン皿(普段は夫と私で2食に分けて食べるくらい)の半分を1人で1食で食べてました…
私の倍食べてる…


餃子だったら10個

他のメニューでぱっと思い出すのは餃子。
先日餃子を作ったとき、どれくらい食べるか数えていたのですが、餃子は10個食べていました\(^o^)/
ちなみにフリフリおにぎり9個と野菜多めのお味噌汁も食べています。

このとき私は4〜5個くらいだったので、「本当にこんなに食べて大丈夫か…?」とちょっと引き気味でした(;´∀`)
でも満腹になると自分で「ごっごっ!」とごちそうさまの挨拶をしてくれるので、それまでは満腹じゃないんだろうなぁと。
あと、うちの餃子はほぼお肉よりキャベツが多いので、野菜多めだからいいかな?と見守っていました(;´∀`)


外食時は別メニュー

外食時は、以前は私の皿から取り分けなどもしていましたが、今はこーくん用にひとつ注文するようになりました。
あ、でもつわり中は私が食べきれないので、取り分けでちょうどよかったです(*´艸`*)
その後私の食欲が戻ると、取り分けでは私が足りなくなってきたので別メニューを頼むことが増えてきました。
お子様メニューがあれば一番手っ取り早いです。

ただ、初めて食べるメニューはあまり食べないこともあり、日によって食べる量はマチマチ。
あとは多分、味付けが家と違っているとだめなことも。
まだまだ私が見極められていないので、このメニューなら沢山食べる!などが判断が難しいです(;´∀`)

その点回転寿司は一皿ずつ食べるので調整しやすいですね!
こーくんの場合、サラダ、あなご6貫、茶碗蒸し、ぐらいがいつものメニューです。
生魚はいつごろからOKなのかわからず、かっぱ巻きや玉子はあまり食べないのでもっぱらこのメニューです。


おやつは意外と食べない

おやつはバナナなどの果物だったり、ボーロだったり、ビスケットだったり。
不思議と、たくさん出せばたくさん食べますが、ちょっとしか出さなくてもそれはそれで満足します。
ボーロだけはあまりに少ないと文句言いたそうですが(;´∀`)

ご飯は少なめに盛ると、すぐおかわりを要求してくるのに。
おやつよりご飯が好きなんですね、きっと。
もうちょっとおやつ多めに出して、夕飯を食べすぎないようにしようかな。




ということで、こーくんの食欲まとめでした。
多分、突出してたくさん食べるわけではないと思うのですが、1歳代ってこんなに食べるの!?と改めて驚いてしまったのでまとめてみました。
ママ友さんのお子さんは1歳2ヶ月ぐらいでかけうどんを一人で一つ食べていたそうなので、その子はたくさん食べる方かも(笑)

そろそろ日々の料理も作る量を見直していかないとな〜と思う今日このごろでした\(^o^)/





楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ