うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月出産予定の2人の子育てブログです。

ディフューザーの詰替を考える

こんにちは、うさぎです(・∀・)



わー!今日ゴミの日だったのですが、8時半までに出すのを忘れていて回収されてしまいました…
以前のアパートでは昼過ぎまで回収に来ないことも多く、10時くらいまでなら絶対に出せる日々だったので、ゆっくりする癖がついてしまったようですorz

夫がいるときは夫が仕事に行くついでに出すので、絶対に出しそびれないのですが…
うっかり朝のいろいろをやっていたら9時になっていました\(^o^)/
生ゴミはBOSの臭わない袋に入れているので、臭くないのが幸い。
次回は絶対に起きたらすぐ出そう…!!!



さて、本日の話題はディフューザーについて。


我が家にあるリードディフューザー

以前の家ではあまりルームフレグランスを置くことはなかったのですが、今は玄関に1つ、トイレに2つ、LDKに1つのリードディフューザーを置いています。

玄関はこれ


トイレはこれ


LDKはこれ


なぜバラバラなのかというと…
最初は雑貨屋さんでトイレ用に2つ購入。
その後玄関にも置こうと思ったら同じものは在庫なし。
せっかくなのでほかの香りも試そうかな?と玄関には違うものを購入。
最後にLDKにも欲しくなり、今までのものは小さめだったのでもう少し大きめのものを買うことに。

という流れです(;´∀`)


コスパを考える

玄関とトイレは小さめなので1,500〜2,000円くらい。
LDKは少し大きめなので3,000円くらいです。

消耗品だし、今後なくなったらどうしようかな〜とは思っていました。
昨日、最初に購入したトイレのディフューザーがひとつ空になったところです。
引っ越してすぐ買ったので、1ヶ月半くらい。
同じものを買うとすると、今後結構な出費になるなぁと悩み始めました(´ε` )


違うものを詰め替えるものアリかも

いい香りだったけど、絶対にこれがいい!というほどのどストライクではありませんでした。
ということは、中身だけ違うものに詰め替えるのもアリかも。

そこでいろいろ調べてみたら、方法としては2つ。

  • 安いフレグランスオイルを詰め替える
  • フレグランスオイルを自作する


手っ取り早いのは、安いフレグランスオイルを買うことですね!
サワデーとかだったら300円です(*´艸`*)

そこでふと思い出しました。
我が家には使わなくなったアロマウォーターがある!


アロマウォーターとは

私が以前購入したものはこれ。


使い方は加湿器に入れて、香りつきのミストを楽しむものです。
アロマオイルではないので、アロマ対応の加湿器でなくてもOKというのが売りでした。
かなり薄めて使うので、去年の冬買ったものの全然なくならなくて。
1,500円くらいで買ったので、かなりコスパがいいなぁと思っていました。
あと、香りもかなり好みで(*´艸`*)

ただ、今は加湿器を使う予定がなく、余ったアロマウォーターをどうしようかと思っていました。

これ…どうにかリードディフューザーの詰替に使えないかな?

ということで、ものは試し。
水道水とアロマウォーターを混ぜたものを詰め替えてみました。


今の所はいい感じ。でも…

昨日作ってみたのですが、結構いい感じに香っていますヽ(=´▽`=)ノ
加湿器で使うときより濃い目に作らないと、香りが薄い気がします。
ここは今後試行錯誤あるのみですね。

ただ、気をつけないといけないのが、カビ。

フレグランスオイルはほぼ水分がないので、カビは心配しなくていいんだそうです。
フレグランスオイルを自作する場合も、無水エタノール+エッセンシャルオイルで作るので水分はなし。

でも今回はがっつり水道水です(;´∀`)
やっぱりカビるのかなぁ?
1週間おきに洗って作り直していこうかと思います。
それでもだめそうなら3日おき。
そして面倒になったら、おとなしくフレグランスオイルの替えを買います\(^o^)/
今の所使いみちのないアロマウォーターなので、面倒になるまでは試行錯誤していきます。

リードディフューザーのその後についてはまたまとめます!(`・ω・´)ゞ




楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ