うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

散髪は毎回試行錯誤

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今日で13wに入りました。
9wに入った頃につわりのピークは終わったのですが、それからもずーっと地味な気持ち悪さがあります(;´∀`)
あと、動悸や息切れも増えてきました。

先週までは地味な気持ち悪さは1日ずっとあったのですが、昨日あたりから夕方以降になってきた気がします。
ぜひこのまま気持ち悪さだけでもおさまってほしいな…



さて、話題は全然変わりますが本日の話題は散髪について!
こーくんの髪はお家でカットしています。
たぶん合計で5回くらい切ったかな?
毎回少しずつやり方が変化していったので、ここらへんでちょっとまとめてみようかと思います(*´艸`*)


1回目:生後10ヶ月

usagi-time.hatenablog.com

最初のカットは生後10ヶ月のときでした。
失敗しても1歳の誕生日までに伸びるだろうということでこの時期に。
ちなみに、失敗しても云々の話をしたのは夫です、失礼な(´ε` )

このときは昼寝中にカット。
ただ、前髪はともかく他の箇所はかなり難しかったです(;´∀`)
寝かせている状態だと髪の毛が流れてしまって、うまく長さが調節できないというか。

ただ、胎毛筆を注文する予定だったので、少しずつ切ってティッシュにとって、という作業ができたのはよかったです!


2回目:1歳0ヶ月

usagi-time.hatenablog.com

2回目は1歳の誕生日が終わったあと。
寝ている間に切るのはやっぱり難しそうだったので、お風呂場で切ることに。
このときはお風呂場ではバンボに座らせていたので、座らせた状態でジョキジョキ。
ただ、こーくんが下をむいたり横をむいたりするので、これまた難しい(;´∀`)
前髪をばっさりいきすぎて超眉上になってしまいました(;´∀`)


3〜4回目:2〜3ヶ月おき

ここらへんからは2〜3ヶ月おきに定期的にカットするように。
引き続きカット場所はお風呂。
3回目はバンボに座らせて切ったのですが、やっぱりキョロキョロするので難しい(;´∀`)
4回目はお風呂の浴槽のふちでつかまり立ちをさせ、その状態でカットしてみました。
すると、よけいに動きまくる\(^o^)/
そろそろお風呂でのカットは無理かも…と思い始めました。


5回目:1歳7ヶ月

そして先日、お風呂場以外でのカットに挑戦してみました。
まず、使うのは散髪ケープ。


我が家では、同じもの(たぶん)をムーニーを買うと貯まるベビータウンポイントを貯めて交換しました!
柄もあって可愛いです(*´艸`*)

必ずもらえるポイントコース景品一覧 |ベビータウン


どこに座らせようか迷った結果、普段ご飯を食べているイングリッシーナに座らせてみることに。
すると、こんな感じに(;´∀`)

f:id:usagi_k:20181112093349j:plain

イングリッシーナは座らせるとこーくんの首元くらいまで背もたれがあります。
そのため、背もたれに散髪ケープがひっかかって変な膨らみに(;´∀`)
机も邪魔して、ケープがうまく広がりませんでした…

しかもこれをつけた途端、こーくんがそわそわしはじめまして。
そりゃそうか、こんなのつけたの初めてだもんね(;´∀`)

テレビをつけてもだめだったのですが、目の前にiPadをもってきてトーマスを流したらピタッと動きが止まりました!
今のうち!とあとはジャキジャキとカット。
背もたれが邪魔で襟足がうまく切れず、ちょっとガタガタになってしまいました(;´∀`)



次回への反省としては、イングリッシーナに座らせるのはNG。
立たせた状態でiPadを見せるか、背もたれがない椅子に座らせるか、にしたいと思います。
こっちはこっちで、好き勝手に動かれそうで怖いんですが(;´∀`)

美容師さんに子供のカットってどうやるのがコツなのか聞いてみたところ、「とにかく早く!」だそうです。
飽きる前にカットしてしまうことが何よりなんだそう。
そして、座らせるより立たせるほうがおすすめと言われました。
立たせた状態で動画を見せると、じっとしてくれる子が多いんだそう。

次回は立たせてトーマス動画かな?
年明けくらいにチャレンジしてみようと思います!(`・ω・´)ゞ




楽天ROOMはじめました!

うさぎ@息子1歳のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ